記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


立ち喰い屋台! 『串かつ いくちゃん』

スレッド
阪神御影駅前にある人気老舗  ... 阪神御影駅前にある人気老舗  『串かつ いくちゃん』 昭和43年創業、今年で46年目... 昭和43年創業、今年で46年目になります。 立ち喰い屋台! 『串かつ いく... はす(蓮根) はす(蓮根) 海老 海老 牡蠣 牡蠣 ぎんなん ぎんなん 灘の地酒 道灌 灘の地酒 道灌

阪神御影駅前にある、立ち喰い屋台 『串かつ いくちゃん』 です。

御影界隈では超有名な老舗の屋台で、創業が昭和43年というから今年で46年になります。

ご主人、おおよそ半世紀の間この移り行く御影を見てきた御影の主です。

店名の 「いくちゃん」 はご主人の奥様の名前を取られてます。

その奥様も以前は一緒にお店に立っていたのですが、お体を壊し今は時々お顔を出す程度です。


この日は4名でお邪魔しましたが、時間が遅かったのかネタ切れも多くありました。

それでも、看板酒の “道灌” の燗酒を頂きながらよく食べました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-02-09 18:22

昭和の雰囲気が充満してますね。
こういうお店がこちらにはほぼないです・・・。

センチメンタルな気分にさせてくれますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-10 11:24

こういった屋台は、毎年姿を消しています。
後継者や営業許可とか難しい面があるようです。
この阪神御影駅周辺にも何軒かの屋台がありましたが姿を消しました。
阪神駅が大改装されて再使用許可が出なかったようです。
しかし,この「いくちゃん」だけは歴史があり営業年数も長く許可が下りたようです。
今や阪神御影の顔であり文化になっています。
わざわざ遠くから来られるお客さんも多く、御影の人気店です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2014-02-09 18:33

屋台、熊本にもあれば・・・・

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-10 11:29

熊本には屋台がありませんか!
大分も、大分国体(昭和42年)の時に全て廃業になリました。
その代わりに、市内の中心街4ヶ所に屋台街を作りました。
本格的な屋台は博多だけになりましたかね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-02-11 00:21

今だ入店できていません。
一人では入り入りにくいですよ。
息子さんの「いくちゃん」も話だけで終わっています。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-11 11:26

未だですか!
いくちゃん、女性には優しいですよ!^^
特に始めてのお客さんには。
勇気を出して暖簾を潜って下さい!^^
逆に 『いく亭』 の方が入り難いですよ!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり