記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


別府航路100周年記念 昼の航路が甦る

スレッド
別府航路100周年記念 昼の航...

大阪⇔別府航路が100周年。

以前はお昼の航路がありました。

美しい瀬戸内海の島々を眺めながらの船の旅。

その、お昼の航路が3日間だけ甦ります。

古き良き時代の、のんびりとゆったりした船の旅が楽しめます。


  【2012年 限定お昼の航路】
     ★9月16日(日)  神戸港(六甲)10:40 ⇒ 22:00大分港
     ★10月7日(日)  神戸港(六甲)10:40 ⇒ 22:00大分港
     ★11月11日(日)  神戸港(六甲)10:40 ⇒ 22:00大分港


   ★昔の懐かしい想い出を、楽しんでみようかな・・・



#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-15 19:45

ありがとう100年!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-15 19:46

船内の案内板

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-15 19:46

日の出の時刻案内

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-06-16 00:44

大分と関西とのつながりは、関西汽船に負うところが大きいですね。たしか3000トンクラスの「あいぼり丸」「こばると丸」時代の哀愁ある船旅が懐かしいですね。昼便、デッキにシートをひいて大宴会船、憧れますね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 23:13

昭和30年代までは浜脇の桟橋から出航してましたね。
その後、別府国際観光港が出来て港が移転します。

国際観光港に移転するまでの船は、「あいぼり丸」「こばると丸」といった、
仰られる、3000トンクラスでした、懐かしいですね。
その後、車社会になりフェリーが登場。
1万トン級の大型船化になり国際観光港が重要港となりました。
同時に大分港が開設、「ダイヤモンド」「パール」「ルビー」といった船名が、
「ダイヤモンドフェリー」が就航しました。
   (その後、関西汽船に統合、今は商船三井に吸収合併しました。)

お昼の船旅、懐かしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-06-16 02:52

渡邊会長殿

お帰りなさいませ!先ほどの書き込み、私です。名前を書き忘れたら、ビジターとでていました。メールしてますが、23日阿倍野実地での打ち合わせ、ご都合いかがですか。ご連絡お願いします。

立ち呑みHAKUDOU

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 23:17

HAKUDOU師匠!
ありがとうございます。

23日、下見を兼ねて行きましょう。
その際、最終打ち合わせを致しましょう。

当日はよろしくお願い致します。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-06-16 09:29

乗りました「コバルト丸」今思うと意外に小さな船で、よく揺れた思いがあります。
昼の瀬戸内航路、年間何度か復活して欲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 23:22

懐かしいですね。
「こばると丸」 よく乗りました。
全客船でした。
船底の2等客室、通路を挟んだコーナー席。
毛布1枚50円で借りて、雑魚寝でした。
重油の匂いと、エンジンの音で眠れませんでした。

その後フェリー化になり、1万トン級の大型船となりました。

今では、懐かしい思い出です。
100周年での復活ですが、続けて欲しいものですね。(週末便も含めて)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-16 21:36

中学の修学旅行は、神戸からこれにのって別府でした。
南九州へ。
懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 23:37

懐かしいですね。

以前は、高松、松山、(今治)にも寄港してましたが、
今は、大阪~別府、神戸~大分間の直行便、2便だけになりました。
寂しい事ですね。

昔、40年以上前に、台風の影響で高松止まりになりまして、
船から降ろされ、その後高松から、宇高国道連絡線(JR)(宇野港~高松港便)に乗り、
宇野に渡りJRで神戸まで帰ってきたことがあります。
別府出航から24時間以上かかりました。
今となっては懐かしい思い出です。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり