記事検索

看板頼まれて困った

スレッド
看板頼まれて困った
 
今日2月3日節分の日で石田流家元の花トークショウが開催されました。
4支部合同で当地の勤労文化会館の入口に立て看板(巾90cm縦巾180cm)を花の先生に頼まれて最初は筆で書きましたが字体が揃わなくて納得出来なかったので長尺対応のプリンターを持っていますので苦労して作ったのが最初の写真です。
2枚目の写真は呉服屋さんの女将さんが手作りで作った鼠です。
3枚目の写真は日本の四季の説明を家元が黒板に書いて御弟子さんに面白おかしく説明されました。

終わって家に帰ってから、会場で役員さんが片づけているのを家元が看板を見て役員さんの話だと大変、気に入っていただけたそうで役員さんにお礼の電話くらいしておきなさいを言われたそうです。
苦労して作成したかいがありました。
何事に於いても精神誠意やれば自分も満足できるし家元に喜んで頂いたのが私としては大感激です。
会場で生けたデモンストレーションの写真を載せたかったのですが撮す時間が無くて残念でした。

華道石田流とは(石田流華道会HP参照)
 
 石田流いけばなは、古典はもとより、現代、創作、ファッションいけばななど、総合的ないけばな流派として、そのあゆみを続けてまいりました。そして今、日本国内だけでなく海外にも、数多くの優れた教授陣と心から花を愛する50万人余の門下生を教えるまでになりました。
 石田流いけばなは、省略の美をモットーに自然の美しさを表現するものです。優れた花型を通 じていけばなの楽しさを、より早くマスターできるよう研究し指導されている石田流の教室で、あなたも、自身を表現することのおもしろさに触れ、花のある暮らしのゆたかさに出逢ってください。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2008-02-03 21:59

ものすごく整ったきれいな字体でこれをkitoさんが書かれたのかと思いました。

パソコンで作られたのをプリントアウトされたのですか?
何でも出来られるのですねー。
本当に喜ばれたことでしょう。

和服姿のネズミさん、素敵ですね〜。
実はこういうのを作ってみたいんです。
めちゃくちゃ可愛い〜!

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-02-04 21:25

何でも出来ると誤解されています。

世話になっている先生ですのでお断り
するわけにもいかず苦労して作成しました。ロール紙をカットしてカット紙の様に自動で紙送り出来ないので手動で紙がまがらないようにプリンターを通さなければいけないのでかなり難しい作業になります。
喜んで頂けたから良かったです。

らぶさんお雛さんのようなものを作りたいのですか。難しそうですがちょうせんしてらぶさんなら出来ると思いますよ。

この間の赤鬼のようにね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-03 23:12

きれいに書けてますねぇ!!


しかし、石田龍という派も結構大規模な会なんですね。

いけばなはあまり知らないのですが、
ひとつの芸術ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-02-04 21:34

最近は若い女性の方、稽古しないので先生もお付き合いに大変みたいで減少傾向にあるそうです。


らぶさんにも書きましたが紙送りは手動で繊細な技術を要求されますから製作者しか苦労が解らないと思います。

喜ばれたから苦労もどこかへ飛んで行きました。

生け花は芸術の追究だと私も思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり