記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

らんちのじかん〜秋晴れの三椀・甘味膳

スレッド
らんちのじかん〜秋晴れの三椀・...
秋晴れの爽やかな日のらんちは、お蕎麦でしょう♪

期間限定の三椀・甘味膳を食べました。

三種の具(鮭といくら・椎茸・海老のサラダ風)がお蕎麦の上にのっています。

だし汁は、お椀の上からかけていただきます。

でも、つけ汁にしたほうが美味しそうに思いました。

先日のお蕎麦屋さん・・・お気に入りのお店になりました。

次回は、また違うメニューに挑戦です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

天使のゆりかごと天使のつばさ

スレッド
天使のゆりかごと天使のつばさ
九月も半分を過ぎました。

19日が新月です。
月は、ますます細くなってきました。
天使の眠るゆりかごのように、早朝、東の空に残っていました。
早起きの天使は、もう起き出していました。

おひさまが昇って、青空が広がると天使の大きな羽のような雲が現れました。

今日から秋晴れ・・・午後から、野の散策に出かけてみることにしましょう。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

眩しい秋の夕景

スレッド
眩しい秋の夕景
線路脇に咲く

白粉花と

えのころ草と

カンナ・・・に

眩しい夕日が当たっています。

あまりの眩しさに

写真がブレてしまいました(笑)

が・・・

光の雰囲気が気に入って載せてみました。

すっかり秋の風情が漂う夕景になってきました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

一日千秋の思い

スレッド
一日千秋の思い
本日も「秋みつけ」は、続きます。

屋根の上で囀る雀さんの羽毛が冬へ向けてふかふかしてきたように見えます。

紫式部の実は、少しずつ紫色に染まってきました。

鶏頭の花は、ぐんぐん伸びてこれから鶏冠を広げる勢いです。

窓辺のヘクソカズラには、緑の実がたわわに実っています。
秋が深まると黄金色に染まります。

今日は曇り・・・どんよりとして今にも雨粒がこぼれてきそうです。

美人の日本語は<春秋>
春と秋・・・どちらが好きですか?
わたしは、春生まれなので、春が好きです。

「一日千秋の思い」一年をひとつの季節で代表させる場合、実りの「秋」を代表にして来たようです。
春と秋、どちらが優れているかを競うことを「春秋の争い」といいます。

14日の美人の日本語は<竹の春>
竹は、秋になると葉が青々となることから「竹の春」というようです。
そして、不思議なことに六十七年目、種類によっては百二十年目に、花を咲かせて、群れ全体が枯れ死ぬとか・・・なんと壮絶な生き方でしょう。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

蝶々さん

スレッド
蝶々さん
『蝶々さん・上』
市川 森一 著・講談社

内容紹介
この魂、きっとアメリカへ。 明治初頭、時代の奔流に押し流されながらも次々に訪れる悲運に抗って、少女は自らの人生を切り拓こうとしていた──映像界の鬼才が新たに描く、悲劇の名作・前編

内容(「BOOK」データベースより)
祝言の翌日、父は士族の乱で命を散らした。たった一夜の契りで生を受けた娘は「蝶」と名づけられ、武家の娘として厳格に育てられる一方、「学問のすゝめ」や英文の「聖書」を修め、自分の未来を切り開くため懸命に生きた。―だが、予想もできない運命の激変が、これから襲いかかろうとは。

昨年10月に発売されてから、気になっていた本です。
ようやく巡り合えました。
ちびちび読んで、ようやく本日上巻を読了しました。

・・・祝言の翌日、父は士族の乱で命を散らした。たった一夜の契りで生を受けた娘は「蝶」と名づけられた・・・ここに惹かれて読みたいと思ったのですが、想像していた感じと少し違ってがっかりしました。
☆☆☆(☆三つ)というところでしたが、最後の場面は泣けました。

下巻に入ります。
下巻は、もっと悲しいことが起こりそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

小さな秋の実り・・・白・緑・赤色

スレッド
小さな秋の実り・・・白・緑・赤...
涼しい気候になりました。

中庭の蜘蛛の巣を潜り抜けながら、見つけた小さな秋の実りたちです。

結局、数十個の青い小さな実を付けていた桃の実は、一つも実りませんでした。
が・・・白いお布団に包まった実り?とは言えないけれど、たまごが桃の葉に残されてます。
害虫なのでしょうか?

千両は、そばかすを湛えて、緑色に膨らんでいます。

これは何でしょう?緑色の実の塊を見つけました。

そして、山椒の実は、秋らしく紅色に染まっています。

秋の彩り・・・白・緑・赤色。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

体育大会のハシゴも珍しい!

スレッド
体育大会のハシゴも珍しい!
昨日雨が降って、古典高校の体育大会が本日に順延となりました。

そして、本日は、中学校の体育大会です。

やはり、お弁当を一緒に食べる二男の体育大会に行きました。
お昼を食べて、シートを片付けていると、同じく高校と中学に子どもがいる友人がすぐ近くで、シートを片付けていました。
「やっぱり、こちらに来たのね」と話しかけると「今から行こうと思っているの」との返事。
「じゃあ、わたしもいっしょに行くわ」
というわけで、荷物を自宅に置いて、高校の体育大会へも行ってきました。

体育大会のハシゴ・・・も珍しいです。

長男の競技は、すでに終わっていましたが、三年生の壮絶な騎馬戦を観ることができました。

結局、長男が何処にいるのかもよく分かりませんでしたが、似ていると思って撮った写真に写っていました。かなり遠くで、望遠にして撮ったのですが、視力が悪くても、不思議と我が子は分かるものですね(笑)

朝5時から午後4時まで、大変よく頑張った一日です。



<破竹>
竹を割ること。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

雨からのおくりもの・・・キラ・きら・綺羅☆

スレッド
雨からのおくりもの・・・キラ・...
降り続いた雨が止んだ後には・・・

雨からのおくりものが届きます。

中庭で探して見ました。

ありました。ありました。

このおくりものは、初めてです。

キラ・きら・綺羅☆

朝顔の花が終わったところにできた透明感あふれる雫です。

ふわふわ綿毛にも、小さなつぶつぶがころころしています。

キ・レ・イ・・・☆
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あらあらあら・・・やっぱり雨ですね

スレッド
あらあらあら・・・やっぱり雨で...
いつも当たらない天気予報がこういう時に限って、当たります。

あらあらあら・・・やっぱり雨で、体育大会は、明日に順延となりました。

明日は、中学校も体育大会なので、高校は、来年へ持ち越しです。

昨夜は22時過ぎ帰宅、今朝も「雨でも決行!!」と張り切って、6時過ぎに家を出て行きました。

明日も、6時過ぎ・・・雨の番狂わせです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あらあらあら・・・雨ですか

スレッド
あらあらあら・・・雨ですか
夕方まで、おひさま燦々でしたのに・・・

明日は雨ですか。

明日は、古典高校の体育大会です。

生徒会に参加の長男は、連日準備のため帰宅時間が遅く、昨夜は23時を回っていました。

わたしはもう眠くて眠くて・・・「一体、どうして準備にこれだけの時間がかかるの?」

長男がいうには・・・「いろいろ」
「昨日、テントを立てるのを野球部が手伝ってくれたら、ひょい!と立って驚いた!!」と感激していました。
ひょろひょろくんには、テントを運ぶだけで重労働です。

なのに、夕方からポツポツ雨が降り出しました。
明日の雨の確率は50%!!

あらあらあら・・・雨ですか。


<野分>
野の草木を分けるように吹く強い風、つまり台風です。
特に立春から数えて二百十日から二百二十日に吹く強い風のことをさしたようです。
人は台風の風に叩きのめされても、なおまた乗り越えてきたのですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり