記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

迷惑メール〜訃報

スレッド
迷惑メール〜訃報
一昨日の夜届いた迷惑メールに件名が【訃報】というものがありました。

差出人欄も半信半疑な名前です。

迷惑メールに振り分けられているので、削除しようと思いつつ・・・宛先欄を表示すると・・・見覚えのある連名が表示されました。

迷惑メールではありませんでした。

高校時代の同級生が癌で亡くなったメールでした。

5年前に春と夏にクラス会でお会いしました。
今年の年賀状も届いていました。
ただ、毎年一言直筆で入れてくれるのに、今から思えば、今年はありませんでした。

ご冥福をお祈りします。

先日・・・84歳寅の女学校同窓会に36名の参加があったと聞きました。
わたしたちの時代は、それは無理かな?と思うこの頃です。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

50000アクセスの朝

スレッド
50000アクセスの朝
昨夜は、一晩中嵐が吹き荒れました。

雨は弱くなりましたが、強風が続いています。

嵐の夜の音を室内で聴くと、全てを飲み込むイメージで、結構気に入っています。

先程、50000アクセスのキリ番をゲットしました。

今朝の中庭は、写真を撮り難いほどの強風で、草木が揺れていました。

変わりオーニソガラムの蕾が膨らんできました。

当分、雨が続きます。
ついに梅雨の走りのようです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

古都土産は・・・風邪

スレッド
古都土産は・・・風邪
修学旅行から帰ってきた二男の第一声は『風邪をひいた!!』
途端に布団に潜り込みました。
荷物の片付けも、お土産も出さないままです。

あらら!!

昨夜から風邪気味で、相部屋の友人たちが騒いでいる途中から布団を被って寝ていたら、汗をかいて、今度はクーラーの冷気で寒くなって完全に体調を崩したようです。

昨日は、朝食も昼食も食べられずに、家に帰ってからも夕食も食べずに寝ていました。

ようやく本日の昼食を1日半ぶりに食べて、少し元気になりました。

GW後半から、我が家には風邪が蔓延して、わたしも今週初めから咳が止まらなくなりました。
災難続きの五月を乗り越えて、こころも身体も元気になりたいものです!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

蜜柑の香り

スレッド
蜜柑の香り
蜜柑の花の季節になりました。

蜜柑の樹の下を通ると、甘酸っぱい蜜柑の香りが身体を包み込みます。

リフレッシュ!!に最適な香りです。


ふふふっ・・・。
昨日のわたしの怒りが連鎖したようで、出かけた先で、弟のような存在の方が怒っていました。
ひと事だと、何だかその怒りも楽しいものに感じました(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

コバノズイナ?

スレッド
コバノズイナ?
お隣の庭先で、白い小さな蕾が揺れています。

これは小葉の髄菜(コバノズイナ)なのでしょうか?

白い花が咲くと判明しそうです。

梅雨の走りでしょうか?
なかなか空が晴れません。
昨日に引き続き、山が異様な乳白色に煙っています。
黄砂&スモッグの脅威に思えます。

夕方、二男が修学旅行から帰ってくるので、デジカメも帰宅です。
古都の素敵な写真がお土産になるのでしょうか?!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

お茶のこころ

スレッド
お茶のこころ
大好きなお茶が事件になっています。悲しいことです。

それ故に、このおちゃのじかんには、関わりを持たずにスルーすることにしました。

備忘記録として残しておきます。

今年のボランティア事業で、お茶の授業のボランティアさんをお願いすることになりました。

10日に事前打ち合わせがありました。
わたしは、別の事件が発生したので、この打ち合わせに行くことができませんでした。
他の方の担当なので、お手伝いには行く予定にしていました。

初日(この日は予定が入っていたので、お手伝いにも行けませんでした)
ここで事件は勃発しました。

外部講師のお茶の先生が担当されるのですが、来て見ると(机も出ていないし、ゴミも落ちているし、お手伝いの人数も足りないし、段取りも分かっていないし・・・)何も出来ていないと感じられたようです。
終わってから、コーディネーターに話をしてくだされば良いのに、他所でそれをぼやかれたようで、そこからまた話が様々に巡り巡りました。

結局、他所からお手伝いの要請が飛び交い、ボランティア事業の担当者を無視する形で、他所からの要請で、お手伝いさんが入ることになりました。

翌日から、外部講師の方も分刻みの仕切り表を持ち込まれたようで、授業の始まる1時間以上前から準備に入り、段取りの説明をされた模様です。

それを聞いたわたしは【美味しくいただくおちゃのじかん】を侵害されたくないので、お手伝いに行くことをキッパリと止めました。

お茶を美味しくいただく・・・作法は確かに必要ですが、美味しくいただくその【気持が一番大切】だとお茶に対するこころを持つわたしです。

授業なので、きちんとされたいのは、分かりますが、それならお弟子さんを連れてきて、きちんとされるとよろしいのではと思います。
ボランティアのお手伝いさんにそこまで強要されるのは・・・と疑問に思いました。
そして、声を大にして言いたいのは【授業に入るのですから、生徒に準備から片付けまで、すべてさせる】くらいの気持ちであってほしいと思います。
準備から片付けまでが生活の基礎ではないでしょうか!!

それにお茶のこころを教える講師が、他所でぼやいてよいものでしょうか???

と、久しぶりにぼやいてしまった大人げないわたしでもあります。申し訳ありません。

☆元気になるキーワード☆
☆ストレス日記をつけること
・・・嫌なことがあったりショックを受けた時に、その時の感情や愚痴などをその日のうちに日記に書き込みます。さらに、その時の感情を自己流でいいので、点数に表しておきます。
1週間くらい経って、読み返してみると、その点数が上がっていることに気が付きます。
ストレスが少し解消されたことに気が付きます。
自己との対峙ができるのは、日記ですね♪
☆自然の中で腹式呼吸をすること
☆笑うこと

本日、新茶を買いに出かけました。
うたたへ
近々送ります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

あっ!!三つあみ!!!

スレッド
あっ!!三つあみ!!!
本日の読み聞かせは、3年生。
『やさいのおなか』
『まぁちゃんのながいかみ』
2冊のところが、入る時間が早かったので、もう一冊読めました。
『くだものなんだ』

とても元気のよいクラスでした。
入った途端に、真中の女の子が『あっ!!三つあみ!!!』と歓声を上げてくれました。
そうです。『まぁちゃんのながいかみ』に合わせて、本日は三つあみにして行きました。
終わってから口々に『また来てくださいね』と元気な声があちらこちらからかかりました。
真中の女の子は『わたしも髪を長く伸ばします』と笑顔を向けてくれました。

職員室前で、担任の先生にお会いすると『元気が良すぎるでしょう!!いつも私が負けてしまう元気良さです』と苦笑されていました。

小学生らしい元気の良さに、わたしも溢れる元気を分けてもらい、朝から嬉しいスタートでした♪
弱い雨が時折落ちるどんよりとした日でしたが、ようやく空が明るくなってきました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

言い得て妙なノコギリ?!

スレッド
言い得て妙なノコギリ?!
先日二男が買ってきて、新しい苗が植えられています。

プレートには、ノコギリソウとありました。

ギザギザの葉が言い得て妙な名前です。

どんなお花が咲くのでしょう?

検索してみました・・・花色がいろいろとあるようなのですが、何色でしょう?

当分は、葉の緑色と形で楽しみます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜お気楽な午後に

スレッド
おちゃのじかん〜お気楽な午後に
班別行動のメンバーと合わないとぼやく二男も修学旅行に旅立ち、今頃は雨の古都を散策していることでしょう。

彼に悩まされることもないお気楽な午後には、のんびりとクロワッサンでおちゃのじかんを過ごしています。

修学旅行に行きたくないと行っていたのに・・・今朝は珍しく声をかけなくても、早起きしてサッサと出かけて行きました。
めでたし、めでたしな朝でした。

機嫌良く旅行を楽しんで、少しは成長して帰ってきてほしいものです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

皐月の恵み

スレッド
皐月の恵み
朝7時に玄関のチャイムが鳴りました。

こんなに早く誰?
もちろんオフのスタイルです(笑)

犬のお散歩の途中で、知り合いの方が、家庭菜園で採れた「スナックエンドウ」を届けてくださいました。

ぷりぷりなスナックエンドウ豆・・・これは、サヤも実も食べられる豆です。

皐月の恵みがぎゅっと詰まっています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり