記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

緑色の珊瑚樹

スレッド
緑色の珊瑚樹
初夏を迎えた新緑の海に

珊瑚樹の緑色の蕾が膨らみました。

初夏の爽やかさが充満しています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

冬戻り桜・・・染井吉野の返り咲き

スレッド
冬戻り桜・・・染井吉野の返り咲...
新緑を湛えた染井吉野の樹に何やら白いものが風に揺れています。

あら!!桜の花が咲いている!!!

昨日から冬戻りしたような冷たい風が吹いて、気温が15℃まで下がっています。

最高気温も19℃、桜の季節の気候です。

寒さを感じた桜の樹は、花を咲かせなくては!!と返り咲いた模様です。

所々に花が咲いていました。


◇本日の読み聞かせ◇5年生
『わからんちんのココ』
15分読み続ける長い絵本だったので、途中から飽きてしまった感じでした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

北九州モノレールのラッピングはやっぱりコレ!!

スレッド
北九州モノレールのラッピングは...
ランチのじかんは、久しぶりに蕎麦粉を使用したガレットを食べました。
いつもは、スクランブルエッグにポテト、ベーコン、ソーセージ入りなのですが、初めてのお味にチャレンジして、ツナとベジタブルのガレットにしてみました。

トマトソースがピリ辛なナスとズッキーニ入りのガレットです。
プレートからこぼれおちそうなくらいのボリュームがありました。

窓の外には、北九州モノレールが時折往来します。

ちょうど、松本零士氏(少年時代を北九州で過ごした)のラッピングモノレールが駅から出たところでした。

居住区が北九州モノレールと無縁なため、ここ何年もモノレールは眺めるだけで、乗っていません。
高い所を走っているので、景色が楽しめます。
夕暮れ時は素晴らしいことでしょう!!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

筆の心を感じて・・・○(円)

スレッド
筆の心を感じて・・・○(円)
招待状をいただいたので、小倉城庭園で開催中の【筆心会書作展】に行ってきました。

受付名簿に名前を記入するのが毎回恥ずかしいと思います。

○(円)欠くることなく自由平等無差別の相なり

○(円)の書が何ともこころに響きました。

最近、沈んでいたこころが澄み渡る気がしました。
わたしはわたし・・・自分らしく生きることを思い起こす時間となりました。

今回の書作展の最高齢者は93歳。しっかりとした筆遣いでした。
書は心を表すといえる素晴らしい作品ばかりでした。
80歳以上の方の作品には、先生よりコメントが付けられていました。かなりの人数です。

読み書き算盤・・・時代が変わっても永久に大切なことだと思います。

【日々是好日】良い日や悪い日があるわけではない。自分のこころがそれを決めているだけである・・・なるほどと思いました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜御城の御濠の庭園で

スレッド
おちゃのじかん〜御城の御濠の庭...
久しぶりに御城の御濠の横の小倉城庭園で、薄茶をいただきました。

本日の御菓子は【杜若上用】でしょうか?
【菖蒲上用】でしょうか?

お隣の席では、見知らぬおじさま方が三名・・・「久しぶりの薄茶だ」とお話をしながら楽しまれていました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新緑! 深緑!! 新力!!!

スレッド
新緑! 深緑!! 新力!!!
同じ新緑でも・・・

赤朽葉色もあれば・・・!

深緑色もあり・・・!!

漲る力もある・・・!!!

公園を覆う樹が神々しい花盛りの頃を迎えています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ネズミモチの花咲く頃

スレッド
ネズミモチの花咲く頃
この白い花を見ると、必ず子どもの頃を思い出します。

ネズミモチそれともトウネズミモチ?

子どもの頃は、この樹を生垣にしている家が多かったです。

白い花が咲き乱れると良い香りがしてきます。

良い思い出とともに、怖い思い出もあります。

小学生(低学年)の頃、この生垣の下に血の付いたタオルが落ちていました。
その夜、お化けに追いかけられる夢を見ました。
子どもの頃は、その日のことを直線的に夢を見る感じでした。

今では、ほとんど目覚めると夢の記憶がありません。

「夢」を見ない大人になってしまったのでしょうか?
「夢」は、大切ですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

絡みつく・・・

スレッド
絡みつく・・・
くるくるくるくる・・・

絡みつく・・・

どこまで伸びる?

これはムカゴの葉

ジャーマンアイリス

薔薇

空にまで昇って絡みつきそうな勢いです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

空色の分かれ目と今宵の宵月(十日月を過ぎました)

スレッド
空色の分かれ目と今宵の宵月(十...
午後の空は、グレーと青色と白色の三色に綺麗に分かれていました。
作りものの空のようでした。

今宵は晴れて、久しぶりにお月さまが顔を出しています。
雨の峠を越えました。

これから、ますますお月さまが膨らんでゆきます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

いちごのほっぺ

スレッド
いちごのほっぺ
苺が赤くなり始めました。

少し歪な形です。

赤くなりましたが、日照時間が短いために、甘くない苺になりそうです。

それに愛情を注いでいないので・・・これが一番の甘くならない原因ですね。

ようやく空が明るくなってきましたが、スッキリとした空はまだ望めそうにありません。

雨が似合うつぶつぶ紫陽花の蕾が静かに生まれています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり