記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

駐車違反に思う

スレッド
平成20年10月23日(木)

大型店舗の駐車場で見た光景。
店舗入り口の近くに車椅子マークの書かれた駐車がある。その駐車場は、一般人の常識では、車椅子を利用している人の専用駐車の認識である。
その店舗入り口で、家内の買い物が終わるのをぼんやりと待っていた。
その車椅子の駐車スペースは二2台分であり、そのうち一台のスペースには車椅子マークのステッカーも貼られていないワゴン車が駐車していた。
もう一台のスペースは空いていた。その空いている駐車スペースに一台の軽自動車が止まった。軽自動車からは推定年齢60代と見られる夫婦が下りてきた。
私は車椅子指定の駐車スペースの意味がわからないで駐車したのだと思った。
運転していたのは女性であった。
私はその運転していたおばさんに向かって言った。
私「そこは車椅子の人が止めるスペースですよ」
おばさん「・・・・」
無言でフロントガラス方向を指さして、元気な足取りで店舗の中に入って行った。
指さされたフロントガラスのその先には、小さな車椅子のシールが貼ってあった。
念のためにその車の後方に回って見てみると、そこにも同じ車椅子シールが貼ってあった。
さらに念のため、ガラス越しに車内を覗くと、軽自動の車内は狭く、まして車椅子を乗せるスペースなぞはない。
買い物から出てきた家内にその話をすると、車椅子スペースに駐車する目的で、わざわざ車椅子シールを購入して貼り付け、店舗に一番近い場所に駐車する人がいるとのこと。
先に駐車していた車に、買い物を終えた老人が出てきて乗り込み、平然として車を発進させて去って行った。そのスペースには、鮮やかに白の大きな車椅子のロゴが描かれていた。
一台空いた駐車スペースを眺めていると、ものの二分とも立たないうちにそのスペースは塞がった。勿論車椅子の障害者ではない。
私の心の中にむなしさと言う秋風を吹き抜けていった・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-10-24 05:23

ワシントン州の場合、ナンバープレート自体がハンディキャップの人とわかるようになっています。クルマをかえる場合は、州発行のバックミラーにかけるハンディキャップライセンスがあります。


ハンディキャップの駐車場に普通の人が停めると$200ぐらいの罰金です。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2008-10-24 20:00

日本は罰則規定はないようです。知識不足で調べてご報告します。ドライバーの性善説が基本になっているようですが?悲しいかな現実は違っているようです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-10-24 21:13

それでは意味がないですね。身障者保護は文明社会の基本のように思います。そう言う面で日本は遅れているのかも。


でも身障者は家にいるという考えはもう無いとは思いますが・・・

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-10-24 09:09

九月下旬東京に遊びにきた孫(小2年)に不正に駐車した若夫婦のことを<頭の不自由な

人>と教えました。
孫は青森に帰ってからも、不正駐車をする人を見つけると<頭の不自由な人>と指差すそうです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2008-10-24 20:14

<頭の不自由な人>の表現はいいですね。<頭の不自由な人>は可哀想ですね。そのような不自由な人にも解る管理が必要ですね。管理しないでいる側も不自由な管理者と言えますね?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり