記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「春一番」マリンライナーが止まった日!

スレッド
「春一番」マリンライナーが止ま...
今日、春一番が吹きました。
家にいるとそんな強風が吹いているとは感じなかったのですが、午後からはJRの瀬戸大橋線、マリンライナーが止まりました。

風速25メートル以上になると、JRの瀬戸大橋が止まるのです。
つまり宇多津(香川県)〜児島(岡山県)は不通になります。

ウルトラは昨日から大阪出張。
ちょうど帰ってくる時間帯だったのでメールすると「今、新幹線で新神戸を出たとこ。うっそー!」と絶叫の返信が。車内放送はなかったようです。

どうにか運転再開したけど、通常なら約1時間のマリンライナーが1時間半もかかって帰ってきました。
児島でしばらく止まって、やっとの思いでノロノロ運転で瀬戸内海を渡ったようです。
お疲れ様でした。

そんな日の夕方の、屋島の空です。
この綺麗な空が、迷惑な風を起こしているのですね。
シンジラレナーーーーーイ!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-02-14 22:39

今日は大荒れという天気予報でしたが、
午後からは雨もあがって、
風だけ少し強く吹きました。
思ったほど崩れませんでしたね。

そちらで暴れて疲れちゃったんですかね・・・・\(^^ )

綺麗な夕陽・・・・。
こちらも明日は良いお天気らしいので期待できるかな・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-16 07:37

昨日は全国で春一番が吹きましたね。
高松はそんなに強くなかったのですが、瀬戸大橋は止まってしまいました。

今朝も強風で、城崎へカニを食べに行くババショフが心配して行きましたが、無事通過したようです。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-02-14 23:01

今日 ちょっと 外行ったけど
確かに大風だった。
無事帰れてよかったですね。
♥♥今日はバレンタインデー♥♥♥♥♥♥

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-16 07:39

あちこちの駅で止まりながらも、帰って来ました。
6:30スタートの会合にも間に合ったようです。

バレンタインデー?我が家には無縁のようです。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-02-15 08:46

今朝もかなり暴風が吹いていますね。
ひょっとしたらJR、今も止まっているかも
しれませんね。

以前、実家の母が橋の途中でストップして、
揺れてとても怖かったそうです。
ウルトラさんもお疲れ様でした。

昨日は四国の太平洋側には午前中、
雨が結構降ったみたいですね。
早明浦ダムにも少しは降ったかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-16 07:42

橋の上で止まらずになによりでした。
座席も座れたようでよかったです。

今朝もつよかったですね。
ババショフは、今日から城之崎温泉へカニを食べに行きました。
恒例の女学校の友達とです。
無事、通過できたようです。

早明浦ダム、今日の10:00am現在で55.1%といってました。少し増えたようですね。

ワオ!と言っているユーザー

らぶさんからコメント
投稿日 2007-02-15 11:58

私昨日マリンライナーに乗らなくてよかった〜!今日も結構風が吹いていますね.

ウルトラさん、帰りが大変でしたね。

暖冬と言っても、風が強いと体感温度はかなり寒いです。自転車運行の私は今日は欠航(?)になりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-16 07:43

風の強い日の自転車、恐怖と体力勝負ですね。
私にはとうてい無理です。
そこにらぶちゃんの元気の秘密があるんですね。(^_-)-☆

明日、倉敷ですか?

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-02-15 22:34

やはり 橋はまともに風を受けちゃうんですね。
ちょっと時間はかかったみたいですけれど ご無事で何よりでした。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-16 07:50

昔、山陰線の余部鉄橋で列車が強風で転落して以来、25メートルを超えると直ぐに止まります。
それはそれでいいことなんですが、急ぎの用事がある人はイライラしますね。

6:30に次の会合があったので焦ったようですが、滑り込みセーフでした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり