記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ブログスレッド

  • 水曜日のバイブルスタディ 詩篇52

水曜日のバイブルスタディ 詩篇52

スレッド
みなさんこんにちは。毎週水曜日の朝10時半からやってます、バイブルスタディのおすそわけです。ちなみに、昨日みんなで食べたランチはチキントルティーヤスープでした。また写真をとるのを忘れました。

詩篇 52篇

指揮者のために。ダビデのマスキール。エドム人ドエグがサウルのもとに来て、彼に告げて「ダビデがアヒメレクの家に来た」と言ったときに

1 なぜ、おまえは悪を誇るのか。勇士よ。神の恵みは、いつも、あるのだ。

2 欺く者よ。おまえの舌は破滅を図っている。さながら鋭い刃物のようだ。

3 おまえは、善よりも悪を、義を語るよりも偽りを愛している。セラ

4 欺きの舌よ。おまえはあらゆるごまかしのことばを愛している。

5 それゆえ、神はおまえを全く打ち砕き、打ち倒し、おまえを幕屋から引き抜かれる。

6 正しい者らは見て、恐れ、彼を笑う。

7 「見よ。彼こそは、神を力とせず、おのれの豊かな富にたより、おのれの悪に強がる。」

8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。

9 私は、とこしえまでも、あなたに感謝します。あなたが、こうしてくださったのですから。私はあなたの聖徒たちの前で、いつくしみ深いあなたの御名を待ち望みます。

ダビデが、サウル王からいのちを狙われているとき。この詩篇の背景は、Ⅰサムエル記21, 22章にあります。 ダビデが祭司アヒメレクに会いに行きます。祭司はこのダビデを励まし、パンを与えて食べさせ、そして何の武器ももってないダビデに祭司アヒメレクはダビデがかつて倒した、ゴリヤテの剣をわたした。ちょうどそこに、エドム人ドエグがいました。ということは、彼は、改宗して神を礼拝する人になっていたということでしょう。しかし、このドエグは、この後、サウルにダビデがアヒメレクに会いにいっていたと告げ口をします。そして、このあと、大変なことになります。サウルはアヒメレクとダビデが組んで謀反を企てているとし、祭司たちを殺せと命じます。しかし、家来たちは神の人を殺すことができず、躊躇します。しかし、このエドム人ドエグは、85人の祭司たちに撃ちかかって殺してしまいました。なんという悲惨な出来事でしょうか。
その時の、ダビデの詩です。

一節から四節までは、この神をも恐れないドエグのしたことに対する、怒りと神様はきっとその罪に報いられると表現しています。

そして、八節から一転して、

「しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みにより頼む。」

と宣言しています。

ダビデは、このような事態のなかにおいても、決して神の守りを疑うことはありませんでした。自分は、神の家の外のものではなく、神の家の内にうえられているものであると宣言しています。 私たちも、何か困難にことに遭遇するときに、自分が何者であるか、自分のアイデンティティがしっかりしていると、あらゆる疑いの思いから解放されます。
このあと、ダビデのもとに、ひどい殺戮現場から逃れてきた、アヒメレクの息子をひきとります。そして、「私といると安全だ」と言い切ります。サウルにいのちを狙われているダビデとともにいて、どうして安全といえたのでしょうか。それは、ダビデの確信にあります。ダビデは、自分は神の家に植えられているものだという確信と、世界で一番強い全知全能の神のうちにいるなら、安全だという確信があったのです。

私たちも、この世の中にあって、このように宣言し、人々を助け、救いに導くものでありたいと思います。それは、私たちの信仰、神にある確信、アイデンティティから始まるのです。

ダビデは、更に、自分は「オリーブの木のようだ」といいます。オリーブの木というものは、年中みどりの葉をつけているそうです。いのちと豊かさの象徴ですね。神の家にあって、つねに青々と葉を茂らせるいのちにあふれている存在であると、このような悲惨な試練のなかで、宣言することができています。

そして、「世々限りなく、神の恵みにより頼む。」と、宣言しています。

私たちは、試練そのものに気をうばわれたり、誰がどうした、何がこうなった、何がない、これが足りない、なかなか状況がかわらない、ということに目をとめれば、不平不満、疑い、不信仰と、落胆、うつになります。

しかし、神の恵みを数え始めるとき、感謝が沸き起こります。
感謝が沸き起こると、信仰が引き上げられ、信仰が引き上げられると、希望があたえられ、そして、忍耐して神のなさることを待てるようになります。

ダビデが、続いて詠っているとおりですね。

九節 「私は、とこしえまでも、あなたに感謝します。あなたが、こうしてくださったのですから。私はあなたの聖徒たちの前で、いつくしみ深いあなたの御名を待ち望みます。」

私たちも、頭で理解できない、難しい問題にぶち当たったとき、試練や悪いことに巻き込まれたとき、その問題に目をとめることをやめ、恵みを数えましょう。
落ち込むとき、足りないものを数えるのではなく、いま与えられているものを数え、感謝しましょう。
そうするとき、せっかちな現代社会に住んでいるクリスチャンである私たちに、忍耐が与えられます。

この世は、すべてめまぐるしい速度でまわり、クリスチャンたちでさえ、早い解決、早く結果を見たいとあせることですが、神の時をまてなければ、神のみ業をみることができません。

神の人でありたいと願うならば、神のなされることを待ち望みましょう。

ダビデの経験した、詩篇52篇の祝福が皆さんの上にありますように。神様のめぐみが注がれますように。お祈りしています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり