記事検索

フリースペース

コーチ探せる

年末年始の振り返りとそこから得たもの

スレッド
年末年始の振り返りとそこから得...
今日は年末年始の振り返りをして、そこから何を学んだかを考えていました。
年末年始という日常とは違う生活スタイルを経験するからこそ、違った視点で日常を見つめなおしてみようというものです。

上記をすることによって、今年2022年自分にとって大切なものは何かを改めて自覚し、今年の指針にしようと思っています。

2022年になってまだ2週間ですが、気づきはたくさんあります。
#振り返り

ワオ!と言っているユーザー

仕事納めは必要なのか

スレッド
なんか喧嘩を売ってるようなタイトルですが、決してそうではありません(笑)
一昨日くらいからあちこちでみかける「仕事納め」の文字。
そして、いつも思う事。
いや、そもそもおさめんでいいやん、と。
なので、ここ数年、31日も元日も普通に仕事しています。
その方がリズムが崩れず、ずっと波に乗っていられる。

もちろん、仕事納めして思いっきりリフレッシュしたい!という人は、それはそれでヨシ。
要するに、みんなが仕事納めしているからといって同じようにしなくても、
仕事納めしない方がいいんだよねーという人は、それでいいんじゃない?という提言でした。

ワオ!と言っているユーザー

具体と抽象と比喩

スレッド
具体と抽象と比喩
先日、友人と尖ったキャッチコピーについて語り合った。

これはいいよね、これはイマイチだよねと勝手に言ってたのだけど(苦笑)
・キャッチコピーを作るときに対象を広げすぎたり、明確にしてなかったら結果的にぼんやりして何がしたいのかわからない。
・かといって詳細過ぎてもキャッチコピーでなく冗長な文章になってしまう。

語り合った後、自分で振り返って考えたことは、
まずは、具体的な事象をたくさん上げる。
次にそれを俯瞰・メタ化して抽象度を上げる。
そしてそれを比喩にする。

そうすると尖ったものになるんじゃないかな。
そんな振り返りをしていた週末でした。

ワオ!と言っているユーザー

9/16の食品安全情報

スレッド
今回は、豆アジにふぐ が混入していた話だよ。



#ふぐ #食中毒

ワオ!と言っているユーザー

対策ってそれでいいの?

スレッド
対策ってそれでいいの?
「食中毒続発中の『アニサキス』重点項目に…保健所がスーパー等への立入検査開始 約600軒が対象」
食中毒が発生しやすい夏場を迎え、〇〇市保健所は1日からスーパーなどへの立ち入り検査を始めました。 〇〇市保健所の立ち入り検査は、市内のスーパーや飲食店など食品を扱う施設およそ600軒を対象に行います。 このうち〇〇町のスーパーには、食品衛生監視員が訪れ、設備を清潔に保っているかなどを確認しました。

一見良さそうに見えるが、重点項目のアニサキスを予防するという観点で考えたら、どうなんだろう?
なぜならば、アニサキスの食中毒はいわゆる細菌性食中毒と異なり、設備の清潔さとは相関関係がないのにな・・・

こんな的外れな状態で、本当にHACCPの制度化を推進できるのか、心配。

ワオ!と言っているユーザー

podcast貼り付け第2弾

スレッド
podcast貼り付け第2弾
今回は、HTMLで貼り付け。
これは、なかなかいいなぁ~これで集客しよう(笑)
ちなみに今回の内容は、モミジガサという野草をトリカブトを間違えて採取したため、食中毒になったというお話です。



#podcast #トリカブト #モミジガサ #音声 #食中毒

ワオ!と言っているユーザー

podcast張り付け

スレッド
podcast張り付け
お友達の坂本さんと音声はりつけの話をしていて、私がpodcastをしていることをいうと、そのやり方アップしてーというリクエストがあったので、書いている次第。
張り付け方法は何種類かあるので、それぞれやってみる予定。
まず今日はURL張り付けで。
https://stand.fm/episodes/60aa38542a1ed94eec0953c7

ワオ!と言っているユーザー

家から15分

スレッド
家から15分 家から15分
5/4
快晴で青空バッチリ。気温もGOOD
ということで、家から電車で15分ほどのところにある旗振り山へGO!
道中は思ったほど人もおらず、適度な感じでてくてく。
頂上付近は観光施設があるので、そこは家族連れでにぎわってました。
頂上からは、瀬戸内海を一望し、大阪南部まで見えた。
空気が澄んでいたら小豆島まで見えるらしい(驚)
気持ちいい汗と空気と緑を堪能した1日でした。

なお、このタイトルは、お友達のよこじゅんさんのをパクリました(爆)

ワオ!と言っているユーザー

Deep Journey

スレッド
Deep Journeyとは、今回訪れた市町村が、そこにある名所の総称として使っているフレーズ。
そのDeep Journeyで行ったのは、秘境の絶景「雄川の滝」
落差46m、幅60mと特に大きいわけではないのですが、
絶景といわれるのは、ここの滝つぼや川の水の色
見たこともない美しいエメラルドグリーン。もちろん川を流れる水も澄んでいて川底までくっきり。
自然の空気と光をいっぱい浴びてリフレッシュできた場所でした。

ワオ!と言っているユーザー

満足度120%のワーケーション

スレッド
満足度120%のワーケーション 満足度120%のワーケーション 満足度120%のワーケーション
このご時世、対面が急きょオンラインになることは珍しくなく、
そのため、先日、ワーケーションを実施。

ワーケーション場所はここ
https://www.princehotels.co.jp/shinagawa
ワーケーションプランは、14時チェックイン、翌日18時チェックアウト。なんと26時間滞在です。
さらに、館内のレストランやショップは宿泊客は20%オフ(わぉー①)
    さらにこれらでで使える5000円分のチケット付き(わぉー②)
チェックインした日は、仕事が終わってからチェックインなので、その後ホテルのレストランに行っても、オーダーストップになるだろうと考え、品川のエキュートでお気に入りのタパス詰め合わせやワインやら買い込み、偶然同じホテルに宿泊していた友人と、部屋飲み(笑)
翌日は午前中は、ホテルからオンライン会議に参加。
その後は、チケットを利用してホテルのレストランでランチ☆彡 宿泊客は20%オフなのでチケットがあまり、余った分でお土産のクッキーを購入。
部屋に戻り、少しのんびりした後、チェックアウト。

さすが、ビジネスホテルと違い、部屋も広く(ツインのシングルユース)静かで快適に過ごせました。お値段はもうもう、ありえないほどお得で!
ワーケーションまたしたいな~

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり