記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

大地震の今日・・・。

1 tweet
スレッド
午後2:46分。
パソコンを開いて閉じようとしたときに揺れが来た。
最初はすぐおさまるだろうと思って椅子に座っていたが、
いきなり強い揺れが襲ってきて電気がいきなり切れた。
ドアを開けてベランダに出た。
その場で収まるのを待つがなかなか収まらない。
さすがに怖くなった・・・。

いったん少しおさまったところでパソコンをしまっていると、
またかなり強い揺れが来て、
上に載せていたものがドサッという大きな音ともに落ちてきた。
かなりののものが落ちてきて回りに積んであるものも崩れた。
揺れが少しおさまったところで外を見ると、
お店から人が出てきていて、
電柱にしがみついてる人の姿も見えた。

余震が何度も来てこれは尋常じゃないと思った。
外からの眺めだとお店の電気もすべて消えている。
息も絶え絶えに戻ってき奥さんに、
すぐに食べ物を買ってくるように指示。
買い物が出来なくなる可能性が大。

思った通りコンビニもスーパーも全部店じまい。
一軒のパン屋さんだけ開いていて、
そこに人が殺到していたようだ。
電気が来てないのでご飯が炊けない・・・。
パンが買えてよかった。
水が不足する可能性が出てきたのでできるだけ水をためる。

揺れが収まってきたところで外に出て駅に行く。
ロープで人の出入りが制限されていた。
駅の周辺は人で溢れかえっていた。
消防車と救急車が道路わきで待機していた。

信号も全部消えて人による交通整理が行われていた。
公衆電話から娘に連絡を取ろうとするが出来ず。
電源が落ちてしまってから電話もパソコンも使えず。
携帯もつながらない・・・。
まったく情報が入ってこなくなった。

日が暮れて街灯も消えていて外は真っ暗。
車が通るライトだけの明かりだ・・・。
電気も消えて真っ暗。
懐中電灯をつけていたが、
やはり情報が入ってこないというのは不安なものだ。
電気がついたときはほんとホッとした。
蛍光灯の明るさがまぶしかった・・・。
暗い中で情報が入らないというのは不安な気分にさせることが分かる。

交通機関もすべて止まってしまって娘とも全く連絡が取れない。
しかし、9時過ぎにいきなり帰宅。
いくつかのラッキーが重なって帰ってこれたそうだ。
救いの手を差し伸べてくれた方に感謝感謝・・・!!

これを書いている最中でも余震が来る。
ちょっと不安になるような強さでくるから何とも怖い・・・。
すぐおさまるのだが、
繰り返し来ているとなんかナーバスになってしまう。

いやはやこれが地震が来た時の状態だ。
まったく普段当たり前に使っているものが全く機能しなくなってしまう。
これは恐ろしいですねぇ・・・。

今日の揺れ方は生まれてこの方経験した中で一番強いものだった。
かなり前に震度5という地震があったが、
それより確実に強い揺れだった・・・。
気象庁発表では震度5強ということだが、
震度6はあったと思う。


#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-12 00:56

ロープが張られて駅構内に入れなくなっている・・・。
回りに人が集まっていてごった返していた・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-12 00:58

駅の回りは人でいっぱいになっている・・・。
どうにもならない状態・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-12 00:59

消防車と救急車が待機していた。
すぐに行動できるようにしていたようだ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-12 01:00

信号機も消えて、
人の手で交通整理が行われていた。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-12 01:02

今日の夕暮れ・・・。
この後、街灯も消えて真っ暗に・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-12 07:13

おはようございます。

電気が通じたんですね。
よかったよかった!
何かご不自由なものはありませんか?

ここでアナウンスしてください。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-13 04:04

おはようございます・・・。

電気が来てホッとしています。
停電が長引くと思っていたのでよかったです。

お店も営業してるのでとりあえず普段の生活が戻ってます。
まあ、凄い揺れでした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-12 08:13

大した被害も無く安心しました
まだまだ油断できないと思います
くれぐれもお気をつけください

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-13 04:05

こちらは特に被害はなかったですね。
ただ余震が来るのでそれがちょっと不気味です・・・。

新たな地震も起こったりしてどうなってるんでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-03-12 10:40

一安心しました!(●^o^●)

娘さんが帰ってきたのがなによりです。

天使 心配して メールしたんですよ!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-13 04:08

全く連絡が取れなくなり、
どこにいるかもわからなくなったのでそれが不安でした・・・。

帰宅難民にもならず無事に帰ってきたのでよかったです・・・。

メールほんとにありがとうございました・・・<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-03-12 12:02

ご家族、皆さんご無事だったのですね。
安心いたしました。

まだ余震が続いています、お気をつけられますように。

阪神・淡路大震災を経験した者として、何かお手伝いをしたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-13 04:09

みな顔をそろえることが出来ました。
娘の居場所が不明になったのが不安でした・・・。

断続的に余震が続いてるのでなんか不気味ですね。
新たな地震が起こらなければいいですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり