記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

「奥穂高岳」登山日記(危険を越えて・・・。)

スレッド
「奥穂高岳」登山日記(危険を越...
奥穂高岳の頂上から下り始めて、
右手には「ジャンダルム」、
正面には「前穂高岳」が見えていた。

「前穂高岳」までの道のりは「重太郎新道」といって、
「穂高岳山荘」を建築した今田重太郎氏の名前をつけられている。
河童橋から見える「吊り尾根」は、
ここの道のことだ。

歩き始めると、
道は、それまでより一段と険しさを増してきた。

岸壁を慎重に両手両足を使い支えながら歩く。
垂直の崖を岩を踏みながら下る。

これまでとははっきり違う世界が待っていた。
写真で見ると、
とても危険で歩けないような世界だ。
こういう場所を歩いている時は、
無我夢中で何も感じていないのが実際だ。
怖いという気持ちはあるが、
引き返すことも出来ないので前進するしかない。
腹をすえてしまうと意外に恐怖はあまり感じない。
むしろ今、写真を見ているほうが、
よほど怖い気がする。

穂高では時々滑落死亡事故が起こるが、
それもよく理解できる・・・。
自分がその当事者にならないように、
とにかく慎重に岩に足をかけて歩いていく・・・。

1時間半ほどかけてようやく「前穂高岳」の近くまで到着。
「前穂高岳」の麓の唯一広がる、
「紀美子平」にはもう少しだ。

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-04 23:22

崖を登ったり下ったり、
横に這ったりしてる場所は、
上高地の河童橋から見える、
正面の曲線の山、
穂高の「吊り尾根」です。

登山道としてはかなり険しいほうでしょう・・・。
河童橋からはきれいな曲線に見えるんですけどね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-09-04 23:25

なんか久し振りにブロク巡りしている量産型水野です、山登っていたんですか。山に登ることってタケノコ採りに行った時とか山女釣りとかでしか登ったことないですね、なんてレベルの低い会話なんだ

一番上まで登り切ったら気持ちの良い清々しいきぶんになれそうですね〜でも空気が薄そうでちょっと怖そうだなぁ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-05 08:46

おぉっ!!
久しぶりだね(^o^)丿

3000メートルを越える山の上だと、
確かに空気が薄い気はする。
高山病の軽いもので、
頭の芯がずっと下ってくるまで痛かった・・・。

頂上でご来光を拝むと、
気分がガラッと変わるよ。
登山の魅力のひとつだね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-05 07:12

ほんと、雲海って歩けそうな錯覚に陥りますね。

それにしても岩が凄い!
滑りそうだし、足がすくみます。
カメラ片手に、よくぞご無事で生還されました。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-06 08:14

なんかフワフワの絨毯のようです。
ほんとに歩いてみたい衝動にかられますね。
どこまでも歩けたら気持ちいいだろうなぁ・・・!!

ほんとにこうして客観的に写真を見ていると、
結構怖いところですよね!!
写真を撮影してる時は、
無我夢中なので何も感じませんでしたが、
こう見てみると怖い!!((+_+))

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-05 09:25

最後の写真は眼下に上高地で奥の山塊が乗鞍岳ですかね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-06 08:16

さすがです!!(^o^)丿
そのとおり!!

一番奥の山が「御嶽山」です。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-09-05 10:01

筋肉痛で身体がぼろぼろになっても、回復するときにはさらに強くなっていることでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-06 08:19

ハハハハッ!!(^o^)丿

確かにそのとおりです。
帰ってきた翌日は、
階段を上り下りするのが地獄でした・・・((+_+))

回復して強くなっていればいいのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり