記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」登山日記(ジャンダルム)

スレッド
「奥穂高岳」登山日記(ジャンダ...
「奥穂高岳」頂上でのすばらしい時間を過ごした後、
いよいよ去る時が来た。
帰りの行程は長く普通に下って6時間かかる。
そこに長くとどまることは出来ない。

あまりにすばらしいこの景色を、
そのままにすることが惜しい気がしてならなかった。
またいつか、この頂を再度訪れても、
この景色がそのままで待っているとは限らない・・・。
いや、可能性はほとんどゼロだろう。

晴れ渡っていても雲界なく、
ガスが上がってはご来光なく、
「槍ヶ岳」も見えない。

山の天気はそれほど気まぐれで、
予測をつけることも出来ない。

出来るだけ記憶にとどめるべく、
シャッターを押し続けた。
デジカメが熱くなったほどだ・・・。
実際はここにアップした何倍もの写真がある。
可能な限りこと細かく記録しておきたかった。

意を決してザックを背負うと、
下りの道に突入して行った。

下り始めるとすぐ穂高の奇岩、
「ジャンダルム」が目に飛び込んできた。
この岩はなんとなく穂高で逝った登山者たちの、
墓標に見えてならない。
穂高登山でもっとも険しいといわれている、
「西穂高岳」に向かう道すがらにあるせいかもしれない・・・。

とにかく特異な姿に違いはない・・・。

しかし、言い尽くすことが出来ないほどたくさんの写真がある。
でも、もう少しでこの登山日記も終わりです・・・。
長いといえば長いですな・・・(_ _))

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-03 07:17

素晴らしい雲海ですね。
2005年のお盆に剣山に登りました。
登ったといっても、リフトを使って、最後の1時間あまりの山登りです。
祖谷温泉に泊まって、次の日、急に思い立って。

何の準備もなく、Tシャツ、スリッポン姿で、無謀な山歩きでした。(~_~;)
下りが大変ですよね。

古傷の右ひざが痛くなって、べそかきながらリフトにたどり着きました。
反省してます。

画像、探してきました。(携帯画像)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-03 16:20

3000メートル級の山の雲海には及びませんが、剣山も綺麗でした。
晴れていたのが急に雲が出てきて…
汗をかいていたから寒くもなってきたし。
慌てておりました。
遭難する典型的なパターンですね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-04 08:42

きれいな雲界が広がってますねぇ・・・。

雲界というのは、
なかなか山では見られないもんです。
この雲界はきれいに広がってますよね!!(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-04 08:37

せっかくの美しい景色に、
目隠しした女性は似合わない・・・。
パッとはずして欲しいなー・・・!!

ひざが痛くなるとほんと泣けてきますよねぇ・・・。
経験があります。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-09-04 12:50

ずっとここまで楽しませてもらって
本当にありがとうです
今日も絶景です
目に焼き付けて、レンズにも焼き付けて
無事ご帰還くださいね

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
ずっとここまで楽しませてもらって
本当にありがとうです
今日も絶景です
目に焼き付けて、レンズにも焼き付けて
無事ご帰還くださいね

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-05 10:07

このジャンダルムの岩は奇岩ですよね。
印象的な岩です。

もう少しで終わりのところまできました・・・。
「奥穂高岳」は見せ場が多いです。
危ないところを含めて・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり