記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山縦走記・・・(一)

1 tweet
スレッド
本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山縦走記・・...
2010年、5月1日、快晴。

午前8:30より山に向かう・・・。

歩き始めは川のそばの道。
途中にせせらぎなどもあって、
なかなかいい雰囲気。

少し北風で空気は少し冷たい・・・。

>クリックで大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 12:18

山道に入る前に、

まずしばらくの林道歩き・・・。

林の道を足取りを確かめながら歩く。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:19

空は素晴らしい青空。

山歩きには申し分ない・・・。

こんな青空は連休になって初めて登場した感じだ。
4月はそれだけ天気が悪かったということか・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:41

山道に入ると、

ヤマザクラが咲いていた。
ここまでの高度になると春が遅い・・・。

明るい色彩に思わずホッとする・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 12:25

しばらく歩くと山道はどんどん角度を増して、

まだ起きてない体は重い・・・。

写真だとそれほどでもない角度ですが、
これが実際になるとけっこうきつい角度です・・・。

この辺ではまだ景色らしい景色はないですね・・・。
林の中をひたすら登る感じ・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:28

一汗出たところで休憩。

けっこう風が冷たいので、
いつもより汗の量は少ないかな・・・。

足を止めたところに山桜が咲いていて、
いつもの癖で接写・・・。
寒い中で花を咲かせるのも大変そうだ。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:33

だいぶ高度をかせいで、

ようやく視界が開けてきた。

低山独特の柔らかい山肌。
緑の葉が少しづつ茶色から、
山肌を取り戻してるようです。

奥には南アルプスが見えています。
こちらはまだまだ雪の中ですね・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:37

登山道をふさぐ倒木・・・。

これはまだ細いほうかな。

こういう倒木を越えるのはちょっと面倒。
いきなり頭部打撲になりやすい。
またいで越えるにはにはちょっと足が短い・・・。

下をくぐるときには要注意だ。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:40

この岩の壁を登ると頂上が近い。

けっこうな角度があるので、
登るのは要注意。

今回の山はけっこう岩場が多かった。
低山のわりに岩登りで緊張させられた・・・。

もう少しで展望が開けるところまで来た。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-02 13:43

画像でこんなだったら実際はすんごい斜面でしょうねぇ。

災害復旧の調査で滑った山の斜面を撮影したりした事あるんですが、画像になったら大したことなかったですもん。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:02

カメラのレンズは立体的には写らないですね。

人間の目というのはほんと優秀ですよ。

写真じゃ伝わらないんだよなぁ〜・・・、
と、言いながら写してました・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-02 15:16

確かに新緑の頃より少し前の景色ですね。。。

それでも、空気が澄んでて
とても気持ちよさそうです!^^
身体にもよいエネルギーが入ってきそうです^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:03

4月まで続いた低温気候が影響してると思います。

いつもならふもとの新緑は素晴らしいですけどね・・・。

雲ひとつない山歩きはなかなかいいですね。
気分が全面入れ替えって感じでした・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-02 16:48

山のせせらぎ山独特の光景ですね。

子供が連休に山に連れて行ってくれるそうですのでどんな花に出会えるのか楽しみです。
Toshiaki Nomuraさんも山が好きで普段のストレスも解消ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:03

山の自然には気分を透明にする効果があるんですね。

頭の中もすっきりします・・・(^^♪

kitoさんの山のい花の写真が楽しみですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-02 17:59

清流の色が空の青色を映しているように青く感じます。


電線が幾本もの飛行機雲に見える紺碧の空ですね。
五月にしては寒々とした風景がちょっぴり残念ですが、山桜に出合えて何よりでした。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:03

雲ひとつなくすっきりと晴れた空は気分を爽快にしてくれます。


この送電線がまたすごいんですね。
こんな山の中までよく引っ張ったものだと感心しました・・・。

緑はいまいちでしたが花にはけっこう出会いがありましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-05-02 22:46

せせらぎの音が聞こえてきそうです。青い空にはヤッホーっとだれかのこだまが聞こえてきそうです。気分転換できました。ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:04

ほんとに小さなせせらぎの音がよく聞こえてきます。

それだけで自然の心地よさがありますね。

ヤッホーと言ったら遠くの山からヤッホート聞こえてくれば最高です・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-03 06:14

沢の音が聞こえてきますよ。


ほんと、新緑じゃないですね。
ちょっと残念でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-03 20:04

このせせらぎが大事なんですね。

自然の音には気分をほぐす力がありますね・・・(^^♪

新緑はやはり低温状態が長く続いたせいかダメでしたねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-06 10:32

低山、と言っても辛そうですね

所々の花たちが癒してくれますね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり