記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ヘクソカズラ・・・。

スレッド
なかなか味わいのある花なんです... なかなか味わいのある花なんですが、
臭いを発するといまいちになるようです・・・惜しい。

今日もまた変わらず暑いですね。
今年はエルニーニョのため冷夏になると、
予想していた天気予報・・・。
ま、大外れでしたね。
最近長期予報で当たったことがない・・・。

ヘクソカズラが咲いてました。
この花の花言葉は、「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」
だそうです。

この花には別名があるようです。
ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)または、クソカズラ。

別名ではいい名前がついてるのですが、
葉や茎を手でもんだりすると、
悪臭を放つところから「ヘクソカズラ」が一般的になったようです。
サオトメバナ(早乙女花)なんて夢のある名前がついてるのですが、
その悪臭ですべてチャラになってしまうようです・・・。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-07-29 17:03

綺麗な花なのに気の毒な名ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-07-31 19:08

眺めてるだけならいい花なんですけどね。

その昔、誰かが摘もうとしたんでしょうね。
その時に悪臭を発したんだと思いますね・・・。

可愛そうな名前ですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-07-29 17:31

いつも可哀想な名前だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-07-31 19:09

最初に摘んだ人がその匂いに、
きっとショックを受けたんでしょうね・・・。

それにしても強烈な名前ですよねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-07-29 17:50

普通のお花は良い匂いなのに何故この花花はヒドい臭いになったんでしょうね〜。何かこの臭いで良い事があるのでしょうかね〜。自然界には不思議がいっぱいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-07-31 19:10

やはり自分を守るという信念が強い花なんでしょうね。
どうやって花粉を虫に運んでもらうのかなと思ってしまいます・・・。

虫が花にとまってるのを見たことがないですからね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-07-29 18:57

写真鑑賞が良さそうですね。
奇麗な花なのに。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-07-31 19:11

下手に摘んでなんて考えると痛い目にあいますよね。

写真的にはきれいな色合いなので鑑賞には耐えると思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2015-07-29 21:15

へー、とても可愛い花ですが。
ヘクソなんですか。
お気の毒しか言いようがないですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-07-31 19:12

屁に糞なのでその強烈さが分かるというものです・・・。

それにしても触らなければいい花なんですけどね。
最初に摘もうとした奴が悪いですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり