記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「大マテイ山」極楽逍遥記・・・(豚汁編)

スレッド
「大マテイ山」極楽逍遥記・・・...
「鶴寝山」に到着。

さて、これから今回の目玉の一つ、
お昼に豚汁食をべる準備を始める。

山の頂上で料理をして食べる。
食材はO隊長が昨夜と朝出てくる前に準備。
鍋はお部長が多鍋を持参。

抜群のチームワークと手際で調理は始まる。
抜群の手際は主にO隊長のではあります・・・。

皆それぞれ手が出る中で、
わたくしは記録の写真撮影に徹していたのです。

写真は「豚汁」の出来上がりです。
以下はコメント欄に・・・。


>写真はクリックで大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-10 23:05

ここからがおいしかった「豚汁」の制作過程です。


いまでも匂いが鼻の中でよみがえる。
まず鍋を熱してから肉が入った。

う〜〜〜ん・・・!!
いい匂いがあたり一面に漂っていく。


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:12

いい匂いを堪能している間に、

ごぼう、ジャガイモ、こんにゃくが入った。

ジュージューいい音があたりに響く。
山の空気を震わせてるなぁ・・・(^^)v


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:15

次に野菜がまとめて入った。


高らかにその音は山のしじ間に響き渡った。
こちらの気分も、
最高潮にも少しというところまで上がってくる。


>クリックで大きくなりますよぉ〜〜<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:23

みそを入れる前に、

グツグツ煮ている間に出てくるアクを取り除く・・・。

けっこうまめな作業だ・・・。
ここをきちんとするかしないかで味は微妙に違ってくる・・・。

O隊長はまめだった・・・。


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:27

ついに主役の味噌が入った。


う〜〜〜ん・・・。
この雰囲気はやはり山の頂上の料理という感じだ・・・。

みその匂いがあたり一面に広がった・・・。
こういうときは誰が見ていてもへっちゃらなのだ・・・(^◇^)


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:31

そして完成・・・!!


なんだか空気が良いせいか匂いが鋭い・・・。
鼻の奥につんとくる匂いだ。

「では・・・」というお言葉に、
思わず一番最初にコッヘル差し出す・・・。
しかも、一番大きいコッヘルだった・・・。


>クリックで大きくなります、

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:35

山で食べる料理はいつもおいしい・・・!!


登って運動してお腹が減っていることもある。
しかし、一番感じるのは、
やはり清澄な山の空気がまずおいしいのだ。
そこで食べる料理がいかに贅沢かを思い知る瞬間だ。

残さずきれいに平らげる・・・(^^)v


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-11 08:40

食べ終わった後には一杯のコーヒーがおいしい・・・。


しかし、今回はカフェオレだった。
カフェオレは甘さが強いので、
疲れた体にはほんとにおいしい・・・。

ふ〜〜〜・・・。
ごちそうさまでした・・・<(_ _)>


>クリックで大きくしても大したことはありません・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-11 09:21

最高でしょうね!

うらやましい!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-13 07:47

これこそ至福の時です。


これぞ贅沢というものなんですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-05-11 09:54

記録係の腕も最高です♪

面白く楽しい豚汁制作の様子が堪能できました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-13 07:49

ほんとに記録係で何もせずいただいてしまいました・・・。


豚汁製作実記とでもいいましょうか、
好き勝手書いてしまいました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-05-11 15:01

最高に美味しそうですねー!!

これにおむすびがあったら、もう「ヤッホー!!!」って叫ぶと思います。

先生の編集も最高に楽しく読ませていただきました(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-13 07:51

おにぎり・・・あったんですよ。

なんと豚汁をおかずにおにぎりを食べました。
こういうときは素朴なしゃけにぎりがおいしいですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり