記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

D・エリントンを聞く!(いつもの席で・・・・)

スレッド
D・エリントンを聞く!(いつも...
朝から曇りで、
結局一日中曇り・・・・。

日が出ないと昼時でも寒いですねー・・・・。

と、いうわけでと言っても、
特別何の関連もないんですが、
いつもの席でデューク・エリントンを聞きました。

いきなり本線回帰ということになりましたが、ジャズの大御所ということで、
じっくり聞きたくなったわけです。

1)A列車で行こう

2) ムード・インディゴ

3) サテン・ドール

などなどそのほかにも代表的な曲がありました。
ライブ演奏ということでなかなか聞き応えがありました!!

ジャズの名演をじっくり聞き入った午後でした・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2005-12-12 00:20

デューク・エリントンは私も好きです。
ビッグ・バンドはわかりやすくていいですよね。

他にベニー・グッドマンもいいですよね。

小学校の時の音楽の先生が4年生から6年生の有志を集めて、ジャズのビッグ・バンドを組織した事があって、そこで演奏されていたのが、デューク・エリントンやグレン・ミラーでした。

ワケのわからない小難しい音楽をやっても、子供はついて来ないと言う理由からだったようです。

当然、「子供がジャズとは何事だ!」なんて今から思えばナンセンスな事を言う先生もいたようですが…。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-12 10:38

ベニー・グッドマンのシング・シング・シングなんてホントのせてくれるし、
涙が出るほどビッグバンドのよさがありますよね!!

子供のころにこういう音楽に接することが出来たのはラッキーでしたね。

子供のほうがリズム感を吸収するのが早いと思うのでかえっていいノリになると思いますね。

ジャズが不良だった時代もあるんですよね。
いまや古典という感じになってきましたが・・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2005-12-12 09:58

友人にジャズ歌手がいるので、時々ライブに行きます。
だから、ジャズは夜と決まってしまいました^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 09:37

ジャズというとちょっと狭い店内で、
タバコの煙の匂いのするような雰囲気で聞く、
というのがイメージにはありますが、
実際このCDもライブ録音なのでそんな雰囲気がします。

しかし、名演、名曲は一人でじっくり聞いてみたい時もありますね・・・・。

良い演奏ですよこれは・・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2005-12-12 09:58

いつもの場所って素敵♪
落ち着いた大人の雰囲気が ジャズに合いますね

昔、京都の四条通から木屋町通を北にちょこっと入った所に「みゅーず」という喫茶店がありました(今もあるのかな)
いつもクラシックが流れいて すごく好きな空間でした。


ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 09:43

自分のフィーリングにあったお店というのはいいですね(^_^)v

考え事や仕事で、煮詰まってしまった時に、
逃げ込める場所って感じですよ。

京都なんて街自体に雰囲気があるから、
クラシックが流れるお店だったら、
入ってゆっくりしたいですね.。o○

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2005-12-12 13:54

ひひひ。。。ホントだ!本線回帰!!^m^
私もToshiakiさんに突っ込みを入れられるほど本題には触れてませんが(爆)

あれ!? 今日はコーヒーにミルクが入ってないゾ???
これから、ミルクと砂糖ですかぁ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 09:47

う〜〜〜ん・・・・。

しかし、良く見てるんだから(^0^)

ったく・・・・・。

ミルクに砂糖なんて本題とは程遠いでしょ・・・・・。
子供の話じゃないんだから・・・・ ('''';)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-12-12 16:09

いつもの席で・・・
このすてきな喫茶店の常連さんなのですね。
こんな席をキープしているなんて、うらやましいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 09:57

自分のフィーリングに合っているのでよく出かけてコーヒーを飲みます。

雰囲気で飲むコーヒーなので美味しいですね!!

ただ一杯が結構高いのがちょっと・・・・、というところもありますけどね・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2005-12-12 17:08

あ、Toshiakiさんお気に入りの席ですね。
このカップ素敵ですね、
こういうカップで飲むコーヒーはまた良いですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 10:02

結構常連になっているせいで、
行く度にコレクションしている、
カップでコーヒーを入れてくれます。

フィーリングの合うお店なのでいいんですよ(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2005-12-12 21:47

CDウォークマンで聞いてるんですね!
今度、喫茶店のマスターに「これかけて」ってお願いしてみたらどうですか?それくらい常連さんになっていそうな感じです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-13 10:06

お店のマスターに頼んでもいいんですが、
おばさまたちのたまり場にもなっているところなので、
そういう状況に当たる、
とお店の中の音楽って、
まったく聞こえなくなるんですよね・・・・。

結局、CDウォークマンで一人孤独に聞いていたほうがいい、
ということになっちゃうんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり