記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

驚きの白馬岳遭難!!

1 tweet
スレッド
驚きの白馬岳遭難!!
昨日山から帰ってきて聞いたニュースにびっくり!!
白馬岳6人遭難死・・・。
これまた大量遭難だなと思って、
その後のニュースを聞いてましたが、
なんだか信じられないような内容でしたねぇ・・・。

ずいぶん前の話になりますが、
今回の遭難したルートは縦走したことがあります。
今回の遭難ルートは栂池から白馬に向かうルートだったようですが、
このちょうど逆のかたちで縦走したことがあります。

白馬大雪渓から栂池にかけて縦走したわけですが、
今回の6人のパーティーがどのくらいの技量の持ち主かわかりませんが、
白馬から栂池にかけての縦走路は、
幅も狭く両サイドが遮るもののまったくない痩せ尾根ルートです。
たとえ遭難しなくてもこのルートを強風の中歩き通すのは、
至難の業って気がしますけどね・・・。
今回報道にあるような軽装備で歩き通せるような縦走路ではない気がしますが・・・。

実際白馬までたどり着けたとして、
その周辺の小屋に泊まる予定と新聞に書いてありましたが、
その周辺に小屋はないですからね。
白馬山荘しかないですね・・・。

また実際白馬にたどり着いたとして、
この白馬からどう下るかってことも問題ですね。
大雪渓は夏でも危険がいっぱいのところです。
過去に登った時は夏でしたが、
それでもかなりの寒さだったと記憶してます。
今回の軽装ではまず下るのは至難の業ですね。
今の時期は雪崩の危険もかなりあると思われます

白馬を超えていくルートもありますが、
現実的にはこれは100パーセント無理ですね。

栂池から白馬までの痩せ尾根を強風の中、
報道されてるような軽装で縦走することは、
それだけで遭難予備軍って感じですね。

なんかニュースを見てて、
ありえない話ってあるんだなと思いましたよ。
結構ベテランのような話ですが、
ほんとなのかなと思いました。

1800メートル以上までゴンドラで行けるルートだということですが、
それでも白馬岳は3000メートルに近い山。
そこからさらに1000メートル以上登らなけらばならない。
アルプスの1000メートルって目がくらむほどの距離ですからね・・・。
それを軽装で登ろうという発想がどうも理解できない・・・。

最近の誰でも間違いなく楽しめるというような、
雑誌の企画ものにもちょっと問題ありじゃないかなぁ・・・。

ちょっとびっくりした事柄なので一筆・・・。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-05-07 01:10

今回の遭難について・・・・
一番の問題は日程に余裕が無いことで、これが軽装備になったと思われます。
九州を3日の朝でれば栂池にはその日のうちに、遭難のあった4日は、厄介な事に午前中は無風、午後大荒れの予報が出ていました。
ご指摘の様に、栂池>白馬乗鞍>大池>
小蓮華>三国境>白馬
とすれば、白馬山荘しかありません。
遭難者は早立ちをしているので、大池ではなく、白馬山荘を目指しています。
問題は、白馬に登らず引き返した方々がいるにもかかわらず強行した点です。
予報をキャッチし、装備を考えれば大池まで引き返せたと思いますが。
4日夜白馬山荘泊、5日下山、6日に九州への予定と、4日間の休暇で2泊3日で、このコースを攻める予定であり、そのため
重量を減らした装備であったと思われます。
でも、やはり無理です・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-07 03:24

装備をできるだけ軽くして速攻登山を目指したと思われてます。
アルプス系の山で、
そんなこと無理だと思わないというのがどうも不思議です。

山の天気は刻一刻と変化します。
そんなことの認識もなかったのでしょうか…。
白馬大池からも登ったことがありますが、
なんで報道のような軽装で縦走できると判断できるのか、
理解できません。

予備日をつくってしっかりとした装備で、
しかも石橋を叩いても渡らないというのが、
この時期のアルプスじゃないですかね…。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2012-05-07 02:44

本当に痛ましい出来事ですね・・・

私は山登りはしたことがありませんが、想像はできます。

ベテランになっても慎重さと想像力が必要であることを教えられました・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-08 00:09

ニュースで見る限り、
あまりにもお粗末な遭難って気がします。

あまりにも軽率な行動としか言いようがないですね…。
残された家族は大変ですよ…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-08 03:04

最近のハイテクの下着は比較的軽くできていいますが、それでも念には念を入れて出かけないといけませんね。寒いのは一番堪えます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-08 07:42

中3の夏、白馬山荘に泊りましたよ。
大雪渓を登って。
翌日は白馬槍が岳へ。
槍温泉(だったかな?)を通って下山したとおもいます。

この事故、残念ですね。
ベテランだったようですのに。
何がこうさせたのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり