記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume
  • ハッシュタグ「#わたしファイル」の検索結果2件

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

‘わたし’ファイルワークショップ🎵

スレッド
‘わたし’に関することを入れて... ‘わたし’に関することを入れてゆくファイル ソーシャルワーカーからファイル... ソーシャルワーカーからファイルについて説明。
がんと暮らしのカフェタイムメンバーとデザインはヨシタデザインプランニングにご協力いただいています。
カードに書いたり、パンフレット... カードに書いたり、パンフレットを入れたり 大切にしたいことを見つけた本も... 大切にしたいことを見つけた本も持参したり。 自分がどんなことでモチベーショ... 自分がどんなことでモチベーションああがるのか?ということを振り返る、
人生チャートも書きたい人は書いてみました。

わたしが詰まったわたし’ファイル

エンディングノートってあったら自分にとっても整理になっていいんだけど、書けないなあ。
私(スタッフ木村)でさえ書けないんだから、筆が進まないひと持っているだろうなあ。

と思っていました。

はなうめで出会う方々をみていると「自分の好きなこと・もの」を知っている人って、
どんな状況にあってもそれにワクワクする瞬間を持っている。
その自分の「好きなこと・もの」はささやかであればあるほど、日々の中にあるのでその瞬間を得やすい。
それって、自分を見失わないし何かを決めるときの材料になる。

アイスクリームなら〇〇がいい
▲▲っていうキャラクターが好き超可愛い
2回の窓から見える田んぼを眺めるのがすき

というレベルの小ささです。

そうなんだよねーとがんと暮らしのカフェタイムメンバー(ソーシャルワーカー、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)と常々話していて、このファイルのアイディアが膨らみました。


今回は「私の大切なもの」をカードに書き出しました。
最初は筆が進まないのだけど、人生チャートを書いてみたり、お隣の人と「どんなこと書いてる?」なんて話してるうちにいろいろ浮かんできて、大切なものとの出会いに感謝する気持ちが湧いてきた方が多かったようです。

参加された方の中には、これまでは体調に合わせて仕事を選んでいたけど「自分の好きなこと」を大切に選んだところ、意外と元気に働くことができ「好き」って大事なことなんだと思っていたところこのワークショップがあり参加してみようと思った。
という方もいらっしゃいました。

私もちょっと書いてみたのですが、学生時代の先生からいただいた言葉、親にしてもらったことなどを思い出し、たくさんのものを持っている心づよさと感謝のあたたかい気持ちが湧いてきました。

次回は9月にもう一度ワークショップをする予定です。
はなうめに見本も置いてありますので、よかったらみてくださいね。











#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #わたしファイル #私ファイル #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

自分で自分の日常を快適に🎵

スレッド
虫の嫌いな香りを使ったアウトド... 虫の嫌いな香りを使ったアウトドアスプレー アロマワックスバーはお好みのド... アロマワックスバーはお好みのドライハーブでデコレーション 固まらせてお部屋や玄関に吊しま... 固まらせてお部屋や玄関に吊します


アロマの時間がスタートして以来の恒例。
虫の嫌いな香りを使ったアウトドアスプレー。

金沢市は7月の新盆にお墓参りをするところが多く、その前に欲しい!ということで毎年6月に作っています。

最近は吊るしてほんのり香りを楽しむアロマワックスバーも加わって、毎年楽しみにしてくださる方もいらっしゃいます。

自分の日常を自分でちょこっと快適にすることができる

この感覚とっても大事。

今、がんと暮らしのカフェタイムメンバーとそんな私の日常を快適にするもの好きなものワクワクするものなどを詰め込んでゆく‘わたしファイル’を企画中。

来月は‘わたしファイル’を体験するワークショップもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。



#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #わたしファイル #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり