記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume
  • ハッシュタグ「#はなうめウォーキング」の検索結果13件

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

今年のはなうめウォーキング🌸

スレッド
かえるちゃんもいきました。 かえるちゃんもいきました。 金沢神社 金沢神社 梅もあとちょっと 梅もあとちょっと 枝垂桜もちらほらと 枝垂桜もちらほらと 秋のウォーキングで雪釣り作業を... 秋のウォーキングで雪釣り作業をしていた松も春仕様。 早咲きの桜は綺麗に咲いていまし... 早咲きの桜は綺麗に咲いていました。 今回休憩に寄らせていただいた堤... 今回休憩に寄らせていただいた堤亭さん レトロな雰囲気が素敵でした✨ レトロな雰囲気が素敵でした✨ 堤亭さんから石川門方面 堤亭さんから石川門方面 真剣にメニューを選ぶ 真剣にメニューを選ぶ 期待どおりの所長のゴージャスな... 期待どおりの所長のゴージャスなオーダー 私はしゅんパフェをセレクト✨ 私はしゅんパフェをセレクト✨ 今週末が満開ですかね〜 今週末が満開ですかね〜 サンシュ サンシュ 青空に映えるピンク最高ですね! 青空に映えるピンク最高ですね! 帰りは石浦神社へ 帰りは石浦神社へ 石浦神社の桜🌸 石浦神社の桜🌸
 
恒例のお花見ウォーキングは秋のウォーキングに続いて兼六園へ✨
 
 
今年の桜の満開予想は二転三転して、読みが難しかった!
最初の予報では4月2日が満開予想だったんですけどね。。。
 
早かった!遅かった!というのも込みで、春を実感するお花見ウォーキングは楽しいものです。
 
今年はお天気が良いのが何よりでした😊
 
また来年!
 
 
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

秋のはなうめウォーキング🎵

スレッド
久しぶりに兼六園へのウォーキン... 久しぶりに兼六園へのウォーキング つわぶき つわぶき 南天 南天 萩 まゆみ まゆみ シュウメイギク シュウメイギク 兼六園の「三すくみ」を探す か... 兼六園の「三すくみ」を探す
かえる・ヘビ・なめくじ
銘木の雪つり作業中 銘木の雪つり作業中 庭師さんたちの作業にしばし見惚... 庭師さんたちの作業にしばし見惚れる 紅葉にはちょっと早いけど十分美... 紅葉にはちょっと早いけど十分美しい霞ヶ池 ゴイサギも蓬莱島でくつろぎ中 ゴイサギも蓬莱島でくつろぎ中 石川門をみながらお楽しみのカフ... 石川門をみながらお楽しみのカフェへ 蓬莱堂さんでカフェタイム 蓬莱堂さんでカフェタイム 所長オーダーのゴージャスな金箔... 所長オーダーのゴージャスな金箔コーヒーゼリーに沸く 加賀棒茶のアフォガードにも沸く 加賀棒茶のアフォガードにも沸く 帰り道はお決まりの石浦神社へ 帰り道はお決まりの石浦神社へ おみくじに沸く おみくじに沸く

心配していたお天気もなんとか持ってくれました。

みんなでおしゃべりしながらだと歩けるし、みんなで食べると食べられる。

こころが動くって大事だなあと思います。

以前はもうちょっと頻回にウォーキングに出かけていて、
こんなに楽しんでくださるなら、来年度はもうちょっとプチお出かけの機会を増やしたいなあと思いました。

今回いけなかった方も写真でウォーキング気分を味わっていただけるといいなあと思います。

次は梅の頃でしょうか。
次回はぜひ一緒に。












#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングはお花見と座禅体験

スレッド
これが見たかった。 長久寺から... これが見たかった。
長久寺から桜を通した眺め
いつも立ち寄る緑地に立ち寄る。 いつも立ち寄る緑地に立ち寄る。 長久寺のご住職。 肩の力を抜い... 長久寺のご住職。
肩の力を抜いていさせていただきました。
座禅のあとのひととき 座禅のあとのひととき 秋にも来たんですよね。 秋にも来たんですよね。 長久寺の大きな枝垂れ桜 長久寺の大きな枝垂れ桜 松月寺の大桜 松月寺の大桜 大桜の幹。 老木らしく誰にも負... 大桜の幹。
老木らしく誰にも負けない存在感!
はなうめウォーキングはお花見と...

今回のウォーキングはお花見と座禅体験。
寺町の長久寺さんにお邪魔しました。

座禅は調身・調息・調心で自分を俯瞰してゆく体験です。
雑念が湧いてくるのですが、決して無になろうとせず、湧いてくるものは流してゆきます。
難しいけれど、眉をひそめるような難しさではなく、気づいたら20分が過ぎていたという感覚でした。

ご住職の飾らないお話も、難しい仏教のお話ではなく、とても穏やかな気持ちになれる時間でした。

お庭の立派な枝垂れ桜を見せていただいて、帰り道では松月寺の大桜にも寄り道。
犀川の川の流れに耳を澄ましながら帰路につきました。

⇨今回のはなうめウォーキングの動画はこちら

お天気にも恵まれて散り際の桜を皆さんと一緒に楽しむことができました。
来年もまた皆さんと一緒に桜を楽しみたいと思います。
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングで新県立図書館に行ってきました。

スレッド
映えビューより伝えたい「なんと... 映えビューより伝えたい「なんとかなるカモカードがあった!」ということ。
グリーンが映えていました!
がん情報コーナーは3階です。 がん情報コーナーは3階です。 モノづくり体験ができるイベント... モノづくり体験ができるイベントも行っているそうです。 4階の360度回廊式の閲覧コー... 4階の360度回廊式の閲覧コーナーには歴史的な本がたくさんあって、
装丁をみているだけでもココロときめくものがありました。
原さんが担当している子どもエリ... 原さんが担当している子どもエリア これが話題の子どもエリアにある... これが話題の子どもエリアにある遊具。
大人もOKということで、入ってみました。
ポケットに絵本が入っていて、これはちびっこのテンションもあがりますね!
子どもエリアのお庭。 開放的で... 子どもエリアのお庭。
開放的で気持ち良いです。
畑には玉ねぎも育っていました。
見上げても… 見上げても… 見下ろしても、見ごたえあります... 見下ろしても、見ごたえあります。 原さん、ご案内ありがとうござい... 原さん、ご案内ありがとうございます!

今日は久しぶりのはなうめウォーキングで、リクエストの多かった新石川県立図書館へ。
歩くと40~50分かかりそうなので、北鉄バスに乗って向かいます。

はなうめのボランティアに来てくださっている、図書館司書の原さんと合流して館内の見どころを教えていただきました。

話題になっている、まあるい部分の本はテーマ別に陳列されていますが、それ以外のところは普通の図書館と同じ分類で並んでいました。

3階にはがん情報コーナーもありましたよ。
はなうめ作のなんとかなるかもカードも発見。
がん情報コーナーは健康に関する本棚たちの片隅にありますので、情報が探しやすそうだと思いました。

本を探しながらちょっとしたウォーキング。
ちょっとがんばって階段も使ってみる。
良い情報が得られる。
館内あちこちにある個性的な椅子で休憩もできる。
お腹がすいたらカフェでお食事もできる。
そんな使い方もできそうです。

ただし、人気のスポットなので、当面は学校がお休みではない時期の平日の利用がよさそうですよ。

今年の夏にははなうめと県立図書館の共催で「石川県でがんと暮らす」をテーマに展示&秋には「対話とものがたり」からがんと暮らすを考える公開講座も開催予定です。
こちらも詳細は順次公開して参りますね。



#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #ビブリオバウム #石川県立図書館 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングに出かけてきました

スレッド
春は浅野川でしたが、秋は犀川を... 春は浅野川でしたが、秋は犀川を渡って。 W坂を登ると W坂を登ると まずは長久寺さんへ まずは長久寺さんへ ご住職がお寺の由緒や禅宗のこと... ご住職がお寺の由緒や禅宗のこと、座禅のことを教えてくださいました。 長久寺さん裏手からの眺望。 春... 長久寺さん裏手からの眺望。
春のお花見にも絶対来ることがここで決定。
最近、旅館の一角にできたランニ... 最近、旅館の一角にできたランニングステーションの見学へ。 おふろも見学 おふろも見学 旅館のお部屋も見せていただきま... 旅館のお部屋も見せていただきました。
室生犀星の原稿が!
はなうめウォーキングに出かけて...
雨天決行のはなうめウォーキング。
キャンセルも重なりましたが行けなくなった方の想いも背負って少数精鋭!?で行ってまいりました。

✳︎今回立ち寄ったところ✳︎
長久寺
金沢ランニングステーションるる
旅館由屋るる犀々


W坂を登って、まずは寺町長久寺さんへ。
座禅体験もやっているとのこと。
ご住職もとても優しくて、すっかりその気になった私たち。
裏手には枝垂れ桜や犀川の桜を上から眺められる素敵な眺望が広がっていて、
「春に座禅に来ます!」と宣言してきてしまいました。

次は最近の金沢のホットスポットの一つ。
ランニングステーションるるさんへ。
旅館の一角にあって、犀川を走るみなさんをサポートするステーション。
会員になるとロッカー、シューズのレンタル、走った後のお風呂の利用ができるそうです。

お風呂や旅館のお部屋も見せていただいて、すっかり旅行気分を味わえました。

雨も幸い小雨程度でしたよ。

ウォーキング動画はこちらから視聴できます。
お散歩気分を味わっていただけたらうれしいです。
↓↓↓
こちらをクリックすると動画に移動します!


今回参加できなかった方も春にはぜひ!

#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングは国立工芸館へ!

スレッド
自称はなうめの裏庭(本多公園)... 自称はなうめの裏庭(本多公園)から美術の小径を通って、国立工芸館へ。 階段に自信のないチームは葛折り... 階段に自信のないチームは葛折りの階段を選んで。 じゃーん! じゃーん! 国立工芸館! 国立工芸館! チラシにもなってたツボ。 模様... チラシにもなってたツボ。
模様に見える部分が立体になってて、感嘆の声が漏れてしまいます。
カワイイその1 カワイイその1 カワイイその2 カワイイその2 カワイイその3 カワイイその3 使われてる技法一覧。 すごい!... 使われてる技法一覧。
すごい!
ウォーキングの定番。 最後はご... ウォーキングの定番。
最後はご近所の石浦神社へ。
はなうめから徒歩10分以内のところにあって、
『行きたい!行きたい!』
という声がたくさん上がっていた国立工芸館。

やっと行けました。

コロナ禍と共に県外から金沢に移住して来られた利用者さん。
金沢に来たのにどこにも行けず、初めて金沢っぽいところに行けたー!とおっしゃっていました。

さすが国立工芸館。
どれも見応えのある作品ばかりでベストがきめられないのですが、皆さんからカワイイ❤️という声が聞こえてきた作品を3つ。

シルクロードとカイワレとアサガオ。

今回行けなかった方とも、いつかまた。
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

お花見ウォーキング🌸

スレッド
中の橋と桜 中の橋と桜 大きな枝垂れ桜がありました 大きな枝垂れ桜がありました 鮮やかな桜も 鮮やかな桜も 菜の花と桜と青空 菜の花と桜と青空 梅ノ橋より。 梅ノ橋より。 ハハコグサ ハハコグサ ボケの花 ボケの花 すみれ すみれ ほぼ満開 ほぼ満開 写真では分かりにくいですが、流... 写真では分かりにくいですが、流されるカモ。
よかったら動画でみてください。
雪解け水で川の流れが速いんです(^^;)
ユキヤナギ 桜以外のお花も楽し... ユキヤナギ
桜以外のお花も楽しみました。
お花見ウォーキングに行ってきました。
今年は市内を巡回する、ふらっとバスを利用して、浅野川まで。

市民の生活圏、細ーい道をスイスイ走るバスも新鮮でした。

お天気も快晴。
桜も満開のちょっと手前。
足元にもかわいいお花がたくさん。

地理や歴史に詳しい方。
見どころに詳しい方。
植物に詳しい方。
みんなの知恵が集結して、充実したウォーキングになりました😊

今回も動画にしてみましたので、お花見は難しいなあと言う方にも、ちょっと雰囲気を味わっていただきたいと思います。

こちらをクリックするとYouTubeの動画に移動します!





#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングは春に続いて寺町方面へ

スレッド
犀川を渡って寺町方面へ 犀川を渡って寺町方面へ 魚がたくさんいて覗いてます 魚がたくさんいて覗いてます W坂 金沢に住んでても、なかな... W坂
金沢に住んでても、なかなか通りません!
風見鶏のあるお家。 風見鶏のあるお家。 歩いているといろんなところで香... 歩いているといろんなところで香ってきた金木犀 秋明菊 いろんなお花に出会うの... 秋明菊
いろんなお花に出会うのもウォーキングの楽しみ
今川酢造さん 今川酢造さん 発酵している様子を選ばれし者が... 発酵している様子を選ばれし者が覗く 最後はcafe紫燕さんでティー... 最後はcafe紫燕さんでティータイム
晴れました!
ホントによかった!

去年の秋から寺町方面を開拓している、はなうめウォーキング。

今回も犀川を渡り、W坂を登って、寺町へ。

今川酢造さんを見学させていただきました。
ギャラリースペースがあり、はなうめの利用者さんのお一人がそこに作品を出されていることがあって、以前からウォーキングで行ってみたいと思っていたのです。


何百年の歴史のある建物はそれ自体が生きているようでした。
お酢の素になるお酒から造られていて、お酒から酢に発酵を進めるタンクには、藁がかけられていたりして、とても大切に育てられていることがひしひしと伝わります。
もう美味しくないわけがないし、栄養素以上の力をもらえそうです!

同じ金沢にいながら、知らないことがたくさんあります。

今回ご一緒したみなさんも同じお気持ちだったと思います。

感動の今川酢造さんを後にして、六斗の広見を通りぬけ、cafe紫燕さんへ。
薬膳cafeで五臓六腑に染み渡るティータイム。

お花見もやっぱり寺町方面にして、もう一度cafe紫燕さんにも来たいね。
ということになりました。

今回参加された方も、スケジュールや体調のタイミングが合わなかった方も、春には一緒に行けますように。


一緒にお散歩気分を味わっていただけるといいなと思って、短い動画にしました。
今回のウォーキングの動画はこちら!






#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングは絵画展へ

スレッド
色&色カフェの絵画ボラ... 色&色カフェの絵画ボランティア
横山妙子さんが参加されている絵画展へ。
手前の『無丘』は韓国の言葉で人や国に境がないことだそうです。
横山さんらしい軽やかな素敵な作品!
ホタルブクロにひとこと添えられ... ホタルブクロにひとこと添えられていました 野にありて ただただ生きる ほ... 野にありて
ただただ生きる
ほたるぶくろ
閉ざされし気に
一色くれる
帰りは尾山神社で茅の輪くぐり 帰りは尾山神社で茅の輪くぐり 泰山木が良い香りでした 泰山木が良い香りでした 優しい色の紫陽花 優しい色の紫陽花
閉塞感のある生活の中で感じる癒しの光景や
日常のちょっとした気づきを表現した作品の数々に、
楽しいひとときでした。
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #自分のために自分でできること #色色カフェ

ワオ!と言っているユーザー

2021年6月5日の朝の本多公園を1分のショート・ムービーにしてみました♪

スレッド
2021年6月5日の朝の本多公...
はなうめの裏庭(自称です!!)として、度々公式LINEの今日の一枚として登場している本多公園

入院中の方や外に出る元気のない方にも、ちょっとだけ風感じてもらえたらいいなーと、短い動画にしてみました。

ある朝の本多公園の動画はこちらから

毎日のお昼のちょこっとフィットネスで最後に瞑想の時間があるのですが、用水に水が流れる音や鳥のさえずりに、とても癒されます。

はなうめに来られたとき、ぜひ図書コーナーで静かに過ごす時間もおすすめです😊
春〜初夏にかけては窓を開けていられるので、水の音と鳥のさえずりを、堪能してくださいね。


#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節を味わう #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり