記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ブログスレッド

小児病棟ボランティア4/6

スレッド
昨日は小児病棟ボランティアに行ってきました。

何時もの長期入院の5人が一部屋に居て
すごく盛り上がった。
お母さんたちも看護婦さん達も楽しそうでした。

一人具合が悪そうだったけど、
途中からは元気一杯になった。
楽しかったんだね。

マジックバルーンと普通のバルーン
工作用紙でドールハウスの椅子を2個、
カッターナイフカービングでトラック。
カラフルな洗濯ばさみでブロック遊び。

ずーとオーダー入りまくりでした。
・・・頑張って作ったけど、最後は遠慮してくれたみたい。

皿回しは小4の男の子、お母さん、看護師さんたちも。
皿回しとバルーンの残りを置いてきた。

バルーンも皿回しも
自分たちでやってみたいと言う感じになってきました。
こういうのが大事です。

私はたまにしか行きませんので、
私が行ったことによる、楽しい気分の持続が大事です。
私はその笑顔のお手伝いという役割。

今まで何をするのも気が入らなかった小学生の男の子も
ひっきりなしに声をかけてきて、
その「カバン便利だね」とか「他に何作れるの?」とか、
「これ見て!!これ見て!!」とか・・・
おしゃべりでした。
最後に「今度は何時来るの?」だって。
・・・嬉しいじゃん!!

この子達とは早く退院して会えなくなる日(会えなくて寂しですけど・・・)を
願うばかりですが、まだまだ辛い入院生活が続くと思われます。
そんな中、少しでも笑顔になれる時間を作ってあげられたらと思います。


隣の部屋は小さい女の子とお父さん、
中1の野球が好きな男の子。

バルーンとジャグリング。
トランプのマジックをやってプレゼントしてきました。

女の子のお父さんに
「他の子にも色々話とかしてあげてください」とお願いして来ました。

何気ない話が入院中の子ども達の心を支えます。

今の小児病棟は、両親のみしか病室に入れず、
祖父母も、兄弟とも会えません。

私のような病室に入りベッドサイドでのボランティアは、
間口がすごく狭いですが、もし同じ志を持っている人は、
直接病棟のボランティアがすぐにできなくても、
自分のできる病院のそのほかのお手伝いから初めてみてください。
そのうちチャンスがあるかもしれません。
同時に自分のできることの引出を沢山作り、
その時に備え、すべて一人でできる心構えができたらアプローチしてみてください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-04-07 18:51

小児病棟に兄弟も入れないなんて知りませんでした。寂しいこともあるでしょうね。
やはり、ジャグリング後藤さんの力は子供さんたちには大きな喜びになっていると思います。生きる楽しみです。
子供たち自身では気付いてないかもしれませんが、支えられているはずです。
心からの優しい笑顔が見えるようです。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-04-09 04:15

ありがとうございます。

すこしでも楽しい時間ができるように頑張りす!!

病院、病棟の感染とか安全とかの管理上の問題ですが、抵抗力が低い患者さんもいらっしゃいますので、いろいろと厳しいところが多いです。

そんな中、活動させて頂いております。
なので、福祉施設と比べると病院、特に小児病棟はお手伝いするのがすごく難しいところです。

病院では、一般的にも生花もダメなところが多くなって来たようですね。

何時も行ってるところではありませんが、バルーンもダメと言われたところがありました。

なかなか厳しいです。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-04-07 22:47

笑顔をいっぱい届けてあげてください。
ジャグリングさんを待っている人がいるんですもん。
それがジャグリングさんらしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-04-09 04:16

そうですね、自分のできることをしっかりと!!
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-04-07 23:40

私も入院していた時があってその時は暇で暇で仕方なかったですね、ただでさえ耳が聞こえないもんだからテレビもつまらんし。娯楽があるって素晴らしいですよ、ホント大喜びです

パッチ・アダムス思い出した

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-04-09 04:19

病院と言う限られた空間だと、出来ることも限られますし、退屈ですよね。

少しは役に立っていますかね。

私は個人ですが、パッチアダムスから受け継ぐ活躍する日本の団体もありますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-04-08 09:41

ご苦労様です
両親意外病棟に入れないなんて始めて知りました
祖父母、兄弟に会えないなんて寂しい闘病生活ですね
少しでも寂しさが紛れる様に頑張ってくださいね

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-04-09 04:28

原則的に両親以外はダメとのことです。

おばあちゃんが病室に入れず廊下から声かけていたりしていました。

子どもは廊下にも行けません。比較的元気な子は待合室で面会しているようです。

そんな状況で、親でも病院のスタッフでもない私が入れてもらえるのは、申し訳ない気持ちです。

病室に入る前に、最初にどの部屋に入れるかとか、
注意事項を聞いてから始めていますが。
もちろん私が健康でなければいけません。

風邪をひいたら行けません。
行く日を決めたら何が何でも健康維持です。

なので、予定は前の週に決めています。

みんなが笑顔になれるように頑張ります!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり