記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

24年前の書類の整理

スレッド
倉庫から出てきた古い書類。
私が入社する一年前1986年のものを確認しながら処分しました。
ダンボール箱一箱にぎっしり詰まっていましたが、
保管に値するのはファイル一冊分でした。

まだ手書きをアナログコピーしたものが殆ど。
パソコンも数台しかなくて、プリンターもサイドに丸い穴があいてるやつで、
ジージーいいながら印刷するやつでした。

懐かしい人の名前が沢山出てきて、
色々と昔のことを思い出しながら処分して行きました。

そう言えば仕事で使っている関数電卓は
23年前のものを今でも使っています。
凄いぞカシオ!!

今日のランニング 
1.25km (19日目 子供達と 積算 27.06km)

今朝の体重体脂肪
66.3kg 20.0%


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
タロー
タローさんからコメント
投稿日 2010-11-19 23:21

文字化けして読めないのはボクだけでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-20 17:56

パソコンのメールから送信したので気がつきませんでした。

何か問題がありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-20 18:16

不具合の報告をしました。
しばらくは投稿後確認してみます。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-20 08:59

仕事上、保管年数を守らなければいけないモノは、置いてありますが、それ以外のモノは大体3年を目途に整理しています。

3年間見ないモノは、多分今後も必要ないと経験上分かっています。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-20 18:15

今回整理したのは24年前に導入して今も使っている技術に関するものでした。
改良してしまった部分など必要ない物は捨てましたが、
同じ技術を使う文献やレポートなどは忘れ去られた大事なことが記述されていたので、ひとまず保存することにしました。

今後抜粋して編集するか、電子化するか、この技術を使わなくなるまでそのままかと言うところです。
ファイル1冊になったので多分そのままにします。

物置に入ってしまうとその存在すら忘れさられていましたが、別の工場からの問い合わせに対応して捜索して出てきたものです。

なので、何か問題が出てきたところで必要になったりします。

そもそも管理が出来ていなかったと言うのが問題。

毎日の記録類などは定期的に処分していますが、技術に関するものは担当も変わって行く中で忘れ去られて行くものも多く判断が難しいと思いながら整理をしていました。

今後も後に残される人達のために、少しでも理解している人達が、このような整理
をして行く必要があると思います。

また、担当者が責任を持って書類の仕分けをする仕組みも考えておく必要がありそうです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-20 17:24

我社では7年を目安に処分しています
最近は怠っていますけど

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-21 12:35

定期的な整理は必要ですね。

うちも法令が絡むものだと5年とか7年とか長いものは30年ってサイクルのものもあります。

問題はそのほか期間の決められない書類。

私の職場では、
異動などで詳しい人がいなくなってしまうと、
分らないので放置されてしまいます。

最近では必要な物意外捨てる方向に動いているので、
この機会に整理整頓とルール作りが必要と思っています。

・・・憂鬱です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり