記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

2時間停電

スレッド
昨日の朝停電がありました。
約2時間。

今の日本では停電は珍しい事ですが、
電気が使えるのが当たり前と思っていたことに少し反省です。

丁度、朝食前でしたが、
ガスは使えたのでよかったです。
オール電化じゃだめでしたね。

この辺の信号もダメでした。

詳しい原因は分かりませんでしたが、
雷が鳴っていましたので、
そのせいかもしれません。

夜の停電だったら困りますね、
懐中電灯の電池も少なくなっていたりします。
電池の管理など、時間が経つと忘れてしまうので、
車から照明などの電源引けるようにして置くのもいいかなぁと思いました。


停電が長引けば、水道の水も出なくなる可能性があるので、
水を汲んでおきました。

その後、私はすぐに仕事で出かけたのですが、
奥さんは停電を2時間体験しました。

ぷち防災訓練になりました。

たまには良いかもしれませんね。

最近、新型インフルエンザ対策を考えていたところでしたので、
防災対策などと併せて再検討です。


皆様も、一度見直してみてはいかがでしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-05-09 07:11

日本ではオール電化がもてはやされておりますが、災害時にはどうにもならないと思います。

私は山用品を用意し、冬でも一週間程度は耐えれる準備をしています。
懐中電灯とラジオも重要ですね、特にラジオは毎晩あえて電池で聞いています。

恐ろしいもので、最近めったに停電が無いので無停電装置の電池交換を無用と思われるユーザが増えています、こんな不景気だから出費を抑えたい・・・・
気持ちはわかるのですが、「治に居て乱を忘れず」。
いま、日本人が忘れてているのはこの言葉でしょうね、不景気や流行性の「風邪」ごときは乱に非ず、と思いますが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-05-09 20:49

山用品で冬でも一週間。

ラジオは普段使いで電池。
参考になります。

平穏無事のときも、
万一のときを考えて備えを怠らない。

健康と同じでいつも忘れてしまいますが、
何かが起こらないと忘れている事は多い気がします。

いつもと違う視点から物事を見ることも必要ですね。

ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-09 07:17

インフラが使えて当たり前の生活、危機感が少ないように思えます。

ご飯、洗濯、掃除、みな電気ですものね。
私は、神戸は阪神・淡路大震災の経験者として、当たり前のことがいかに貴重なことかを身に沁みて危険いたしました。
トイレ一つのことでも、大変になります。
備えあれば憂いなし、まさにその通りですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-05-09 20:53

ファルコンさん

コメントありがとうございます。

私は今のところ平和に過ごしてきていますので、平和ボケです。

確かにトイレは大変なことになりますね。

先日それに気づき、
緊急時のトイレ用品を購入しました。

ワオ!と言っているユーザー

sanamelさんからコメント
投稿日 2009-05-10 22:48

あれはやっぱり停電だったんですね!しかも、2時間も!? 

朝の通勤時、ちょうど「その時」だったんでしょうか。住宅地内の信号で、ん?信号がついてないっ!! 調整中なのかと思って走ると、もっと大きな道路で信号がついてないっ!! 

相手が赤で止まって〜、こっちは青で進んで〜 ができない!! 進んでいいんだか、相手が待ってくれるのかわからない。怖かったです。

たかが信号ひとつでも、指示するものがないと、あわてふためきます。田舎の道でもこんなに怖い。 
これが都会だったら・・恐ろしいです。 
こんなとき、譲り合う人、無視して突っ走る勝手者、いろんな人間がみえました。ちょっとの間でしたけど、朝から考えさせられました。 

防災用品は揃えておかねば!ですね。

グッズもそうですが、もしもの時に備えた人のつながりも大事ですよねぇ。

班長さんが自治会費の集金に来て、そう思いました。 

 

 




 

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-05-11 12:26

原因は分かりませんが、停電でしたね。


個人の備え、ご近所での連携は大事ですね。

お互いにバックアップできるようにしておきましょう。

よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり