記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

塗装と一日の出来事

スレッド
塗装と一日の出来事 塗装と一日の出来事
息子の机は一時中断中、天気も良いので自転車置き場の製作開始。
机は天気が悪くても家の中で作業できますからね。

とっ・・・その前に、
娘は今日掲示物を先生と一緒に作るの頼まれたと
お弁当もって、喜んで出かけたため留守。
私も合流しておじさんとおばさん相手に2時間も学校のこととか、
やっているバスケのこととか、楽しそうに喋ってくれました。

小さい頃から知ってるけど、ホント大きくなった。
最近喋る機会も減りましたが、とっても良い子です。
また、おじさん、おばちゃんにも会いに来ておくれ!!

さて、すっかり作業開始時間が遅れてしまいましたが、塗装開始。
2×4材、1×4材を20本ほど塗装。
もう飽きました。ほんと、数の多い塗装工程は嫌いです(汗)

今回使ったのは、
キシラデコールの水性タイプ、水性は始めて使います。
3.4Lで9千円。・・・高いです。
水性なら匂いも少なく、溶剤がいらないから楽。

でも、筆を水で洗ったら、ベタベタが残る感じです。
筆は使い捨てか・・・。

作業していると、息子の友達が集まる。
何やってんの?なんて、お喋りしながら、
そのうち、一人の子が嫌なあだ名とか付けたりしている。
反対に言われたに怒り出す、
「人には嫌なあだ名付けるのに自分はいやなの?」
だったら「自分が言われて嫌なことは言っちゃいけないんだよ!!」と教える。
聞いてくれた。「そうなんだな」ってた、ぶん少し感じてくれた感じ。
その後もなんとなく、うちの庭で私を交えてお喋りして、
遊びを提案して、サッカーボールを持って出かけて行った。

日が暮れ始めて娘が帰宅。
学校でのことを荷物も置かずに、学校でのことを沢山喋ってくれた。
掲示物を作る手伝いに行ったのですが、本当に楽しかったって。
先生ともお友達とも仲良くワイワイ作業が出来たって!!

卒業式の後、教室で担任の先生の最後の言葉で、
「チャンスの神様」の話がありました。

その話をして、「ねっ!今回はチャンスを掴めたね」って!!

休みの日のボランティア作業でしたから、
自由参加とのことでしたが、「面倒くさい」と言っていかなければ、
「こんなに楽しいことは経験できなかったね」と。

先ずは行動なんですよ。
良いか悪いかは行ってみなければ分からないし、
本人の心しだいです。

そんな話を娘と話をしながら、
始まったばかりの中学生活が
楽しいものとなることを容させてくれました。
親としても、安心しました。

お隣の奥さん、には「学校どうですか?」って
ご主人さんは「何つくっているんですか?」って・・・

子どもの友達のお母さんが顔を出す。
「なに、やってんの・・・」
「あ〜、パンツが凄く増えすぎたから、その収納・・・」
「へっパンツ???」・・・なんてね。
まぁ〜こんなくだらない冗談を言いながら。
会話の多い一日となりました。

この辺はみんな、ご近所さんとも仲良しです。
今更な話ですが、ここを選んで良かった!!
少し不便なところですが、
家は立地や価値ではない。
その環境、ご近所さんたちのと関係の方が大事ですね!!

そして最後に誕生日の友人へ電話。
チェーンソーアートで知り合った方ですが、
近くに移り住んで来て、転職して2年、
ゆとりのある生活を望んで、こっちに家を建てたのに、
休みも無いほど忙しい生活を送っていると言う。
応援することしかできないけど、がんばって!!

今日は仕事です。あ〜休みたい・・・
早くパンツの収納作んなきゃ(笑)
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-14 09:24

作業お疲れ様です。
ワイワイ子供達とやってる雰囲気が伝わってきます。

ご近所も加わっての会話ってそうはないので、
いいですね…(^○^)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:38

この辺はのどかで、ひととの繋がりもまだあります!!積極的にそうして行こうと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-15 11:31

お疲れ様です
作業はまだまだ続くんでしょうね

娘さん良い体験が出来ましたね
何事も積極的に参加しないと体験できませんね

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:41

作業は中断しています。
なかなか進みません。

娘は中学が楽しいようです。
積極的に参加することが楽しいことを呼び込むこともあると言うことを経験できました。

楽しむと言うことも、待っているだけではダメで、積極的に行かないと、
なかなか楽しめないですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり