記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ブログスレッド

小児病棟 3/28(木)

スレッド
小児病棟 3/28(木) 小児病棟 3/28(木) 小児病棟 3/28(木)
小児病棟に行って来ました。

今日は二人の部屋に、別のから二人合流して4人。
小学生の女の子が参加するとぱーっと明るくなった感じで、
何時もの大騒ぎとは違う空気。
その子とはみんな初めて顔を合わせたそうです。

本物?本物?と言ってるから何かと思ったら。

今までDSで通信ゲームをしていたらしく、
ゲームの中では遊んでいたらしい。
(・・・おじさんはついて行けず、分からないぞ。)

そんな感じなもんだから、今回は全くの不人気でした。

新しいものを持って行きましたけど、
それなりに遊んだんですけど、ゲーム片手に遊ぶ感じ。

アルミホイルの卵に何時ものバルーン。
キーボードレスのシンセサイザー。

一人の子はシンセは音楽に合わせて、
ダンスしたりとそれなりに遊んだのですが、
ゲームは継続中で、合流して終了。

小学生、二人は何だか楽しそうで良い感じ。
入ってくる病院スタッフの方々が、
「邪魔しちゃ悪い感じだね」みたいな・・・
可愛らしく、微笑ましい光景。良いお友達になれそうだね!

一人は体調が良くなくて途中でお部屋に戻ることに・・・。

女の子からのリクエストで、
ケーキの工作を作ろうとしたけどできなかったとの事。
それでチョコレートケーキを作って欲しいと言うことになりました。
本当は一緒に作り方を教えながらが理想でしたけど、
ゲームに夢中なので、その間に製作することに。

ケーキは2段重ねを提案して、
妹の誕生日にあげたいと言うことでロウソクを7本。
全部私が作ってしまうのはどうかと思って、
最後にロウソクを作ってもらって飾ってもらいました。

何時も工作はリクエストに応じて即興であるもので作るもんだから、
一つ目はいろいと反省点も多くなる感じです。

一つ作ると僕もと言うことになるんですが、
もう一人は、
4歳の誕生日が来月の子にもイチゴのケーキとのリクエスト。

残る一人もイチゴのケーキでロウソク8本。

3個目ともなると手馴れてきます。
メッセージプレートはお母さんに書いてもらいたいとのことで、
何も書かずに渡しました。

ケーキとろうそくは画用紙。
イチゴは赤の紙テープを丸めて形を作ったもの。
ロウソクの炎も赤の紙テープ。

工作は、なかなか大変でした。

他、LED付きブンブン独楽、
皿回しと少しだけジャグリング。

私の役目は子ども達の一番やりたいことをそっと支えること。
ほんの少しでも笑顔の時間を作ること

何時もとは違う感じでしたけど、子ども達は楽しそうでした。
小学生の男の子は7時半から彼女と続きの通信ゲームだそうで
・・・少し胸がキュッンとするなぁ~。
大変な入院生活もほんの少しでも楽しいものになって欲しいです。

異動の季節で、看護師さんと先生とご挨拶されて行きました。

お世話になりました。新しい職場でもご活躍されことでしょう!

俺もがんばろ~と!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-29 19:19

本物?本物?と言ってるから何かと思ったら

私も友達の子供達に言われた事あります
ゲームに取り込み遊ぶ事ができるんですよね

ケーキ巧くできましたね
これからも沢山笑顔作ってください

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-03-30 05:32

そうなんですね。DS持ってないので、ぜんぜんわかりませんでした。

ケーキは短時間にそこにあるもので作らなければならないので、頭と手がフル回転です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-30 00:05

ゲーム片手にというとちょっとさみしい気もしますが、
今の時代は仕方ないですね・・・。

ケーキを作ったり、
いろいろやりますねぇ・・・。

後藤さんの熱意には毎度ながら頭が下がります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-03-31 08:16

ありがとうございます!
そうですね。今回はゲーム繋がりの初対面と言う特別な事情もありましたから。
でも、いつもこんな感じではないので、次回はまた違った感じになるのではないかと思います。
私はその時出来ることをするだけです。
しかし、可愛く微笑ましい光景でしたよ!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり