記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

羊蹄

スレッド
羊蹄
羊蹄山(ようていざん)アイヌ語でマクカリヌプリ。
ここは、真狩村(まっかりむら)と呼ばれるあたりだろう。
羊蹄山は三方を川に囲まれている。
アイヌ語のマッカリプトは三角川と言う意味らしい。
川ならば「〇〇ベツ」、山ならば「〇〇ヌプリ」とつくのが普通なので、「マクカリ」がどんな意味なのか、ちょっと調べきれてはいない。

北海道の家は雪が降るので瓦の屋根はなく、治安は良好なので家の周りには塀を持たず、断熱の為に窓ガラスは2重以上と言うのが一般的だ。
そんな北海道の片田舎の雰囲気が出ている。
雲をかぶった羊蹄山は、数分間でその姿を変え続ける。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
fish tacoさんからコメント
投稿日 2009-08-31 11:29

生まれてはじめて北海道の町並みを見ました。なるほど・・つくりが大きいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-08-31 20:47

自然を眺めながら暮らせるのは、ちょっと「いいなぁ」と思うのです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-31 11:34

なんだか静かな感じでいいですね。


こう見ると羊蹄山がよく合いますね。
冬は寒そうだなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-08-31 20:49

寒いのもまた一興。

ワオ!と言っているユーザー

fish tacoさんからコメント
投稿日 2009-08-31 12:18

いろいろと遊べそうですね。

車はやっぱウニモグを冬用に。夏は単車だな。家は湖か川のそばに・・・・そばにはかわいい奥さんがピアノを弾いている。ジェットヘリコプターを一機を近距離用、タービンのピラタスを長距離用に・・

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-08-31 22:34

タコスの兄貴の人生最大の作品を、この北海道で残すのはどうですか?

あくまで仕事ではなく、溢れ出る想像力を満たすためだけに。
謎めいた伝記を残すには、良い方法かと。
ちなみに、土地ならあります^^!

ワオ!と言っているユーザー

fish tacoさんからコメント
投稿日 2009-09-01 07:59

寒いのは問題なし!

何が出来るか?何がしたいか?考えましょう。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-01 17:55

やはり、首脳会議をする必要がありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-31 14:35

田舎の雰囲気のある写真ですね


正面の羊蹄山もいいですね

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-01 17:57

澄んだ空気が気持ちいいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-31 15:06

蝦夷富士ですね。

綺麗な姿です。
雲、邪魔!

ニセコの近くでしたっけ?

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-01 17:59

雲の躍動感や、まっすぐな電線が遠近感を作っていて良いじゃないですか。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-31 18:58

道が羊蹄山まで真あーーっ直ぐに伸びているのがいいですね!

滑走路みたいです!(^^)!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-01 18:02

この道、実は交通量が結構あり、この写真を撮るのは少し苦労が要ります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり