記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

竹田研究会(樺太)

1 tweet
スレッド
竹田研究会(樺太)
昨日の竹田研究会は、なんと樺太の勉強。
1945年8月20日の話を竹田先生から聞く事になろうとは思わなかった。

僕にも5分だけ、この話をさせてほしかった。
------------------
僕の母は、樺太(サハリン)の生まれです。
樺太の面積は76,400km²であり、北海道の面積(77,981.87km²)に匹敵する。
当時、国境以南の南樺太には45万人の日本人が生活しており、祖父は王子製紙の工場の寮の食事を作り、祖母は豆腐屋をやっていたと聞いています。
8月6日に広島に原爆が投下され、日本の敗戦が確定的になった1945年8月8日。
それまで友好国だと信じていたソビエト連邦が日本に宣戦布告し、満州・朝鮮・樺太で一斉に進撃を開始する。
1945年8月20日朝。
真岡の王子製紙工場を見下ろす岡にある、大きな社員寮の小さな窓からは、海が真っ黒になるほどの軍艦が押し寄せ、火の塊が飛んで来るのが見えたと聞いています。
軍艦による砲撃です。
人々は防空壕へ避難しましたが、ソ連軍はその一つ一つの防空壕の入り口から機関銃の銃口を差し込み、多くの人がその中で倒れました。
母達が隠れた防空壕は、扉が壊れて開いていたため「無人」と判断され生き延びたようです。
伯母は、真岡郵便電信局の電話交換手。
後に「氷雪の門」という映画になった悲劇の職場の同僚です。
幸い、その日は非番だったのでしょう。今も存命です。
ソ連の侵攻後は家屋の接収があり、何度も引っ越したと聞いています。
2年の月日が流れ、最後は着の身着のままで、引き上げ船に乗ったのだそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2013-08-21 18:00

戦争がどのようなもので、国家の実態、を如実に物語る貴重な報告です。
どうみても民間機である飛行機を応答が無いとの理由(これも疑わしい)で、撃墜する軍を持つ国家であることをわすれてはなりません。
今も、本質の部分は同じと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2013-08-22 03:02

その後も、白旗を掲げた引き上げ船を浮上した潜水艦から魚雷攻撃して、多数の民間人を殺しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-08-22 07:57

恐ろしい国ですね
そんな国とまともに交渉できるんでしょうか
北方領土は帰ってこないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2013-08-23 02:09

付き合えますよ。
この国は反日ではないですから。
そして、中国との領土問題を抱えている。
楽しくやりましょうよ!

昔の事をごちゃごちゃ言うのは、アジアの特定2カ国です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり