記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

“脱原発”とは

1 tweet
スレッド
“脱原発”の飯田哲也氏が山口県知事選に出馬へ
というニュースをよく目にすることと思う。

飯田氏はエネルギーの専門家である。
では、脱原発とはどういう事なのだろうか?
URLは、平 成 24 年 6 月 13 日 府市統合本部 エネルギー戦略会議に飯田氏が提出した資料である。

2.脱原発の実現
― 2030年に向けて極力原発依存度を減らす。遅くとも2050年までに原発ゼロを目指す。

3.再稼働ニューディール〜混乱と不信から建設的合意へ
― その後、使用済み核燃料の総量抑制に関して国民的合意をした上で、安全対策を完了し、かつ地域 の同意の得られた原発に限って時限的に再稼働を認める。

この人、まともだ。
僕は誤解していた。

報道とは、なんと断片的なものなのであろう。
脱原発=再稼働反対 そんな現実はあり得ないし、誰も考えていない。
それを「再稼働賛成派」VS「再稼働反対派」のような単純な構図をマスコミが作り、大衆が踊らされている。

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000159/159434/12.shiryo1.pdf
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-06-22 08:18

今が原発 0 なのだから、このままやめちゃえばいいのに。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2012-06-22 22:43

燃料代で電気代3割以上も上がってしまいますよ。
しかも、国内にオプションが無ければ、産油国の言い値で買うしかなくなります。
企業は日本を離れ、税金を払う人がいなくなります。
質素にのどかに暮らすにはいいですが、軍事力がなくなれば、あっという間に中国が乗り込んでくるでしょう。

停電で人を殺さず、経済も維持しながら、石油依存から脱却しながら、確実に脱原発を実行します。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-06-22 22:46

そうなのかな〜〜〜
嘘があるような気がします。洗脳されているのかも・・・

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2012-06-22 23:01

1基で常時100万キロワットを安定して発電する事を考えると、50基分の代替はすぐにはできません。
自治体や国の長だったとして、イチかバチかで止める判断ができますか?
http://jp.bloguru.com/furyou/146955/2012-06-15

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-06-22 23:54

そうせすね。でも今は止まっている状態ですよね。それに今に円高、原油は安いですよ。環境には悪いかもしれませんが。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2012-06-23 00:43

今はいいですが、夏は需要が増えますから、危険な状態かと。
それに、このままだと電気代はかなり上がります。
火力も点検なしでフル稼働なので、故障が起きればバックアップはありません。
「大丈夫かもしれない」では、なかなか難しいものが。。。

日本は原発がある事で、産油国のように豊かだったのだと思い知らされます。
それでも、原発に依存しない社会を作らないといけません。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-06-23 09:05

大変ですね。今は電気がないと何もできないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-22 08:59

原発ゼロでも何とかなりそうだと思うんですが
経済への打撃大きくなりましかね

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2012-06-22 22:53

国の責任=国民の負担ですからね。
今の形の原発ゼロは、あとからたっぷり負担が増える事になりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり