記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

命をかけた冒険の旅

1 tweet
スレッド
命をかけた冒険の旅
リーマン・ショック(Lehman Shock)とは、2008年(平成20年)9月に米国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが、負債総額64兆円という史上最大の破綻となり、これが世界的な金融危機の引き金となったことを指す。
僕の冒険旅行や、毎年命の炎を燃やし続けた沖縄サバニレースへの参加は、すべて中断した。

それまで僕が命をかけて活動してきた事、それには明確な目的がある。
その発端となった金子郁夫という伝説の技術者がいる。
彼は類のない天才であり、その才能・理論・情報量はおそらく勝るものはいない。
僕は彼と仕事がしたく、その頃彼が熱中していたアウトドアの世界へと深く入って行った。
当時、僕には全く興味のない世界だったのにもかかわらずだ。
僕は次第に彼と打ち解けることができ、彼は創成期のグラント社の看板技術者の一人として活躍する事になった。
それはまさに至福の時であった。
しかしそれは、彼の破天荒な部分を受け入れる事でもあり、お互いの見解の相違から数年後彼とは別の道を歩むこととなった。
そして、僕にはアウトドアが残った。
その活動は、時に限界まで追いつめられた僕の精神状態を癒し、そして営業活動にとっても多大な広告効果を発揮し、ビジネスに貢献た。

さて、リーマンショック以降、中断した冒険旅行であったが、僕は冒険を止めたわけではない。
Because I believe it is in our nature to explore, to reach out into the unknown.
時代の流れと共に、さらにビジネス上有利な冒険活動に転じたにすぎない。
僕の本業であるシステムの世界は、変化に富む世界である。
この世界では、3年前の技術ににすがる者には未来が無い。
創成期のグラントにとってERPが未知の世界であったように、現在未知である分野にチャレンジし続けない限り、僕らの成功は継続しない。
リーマンショック後に開発した、マンション電子投票は、システムの成熟域に入り、いよいよ本格的な活用に耐えうる性能を発揮しだした。
それどころか、その設計・開発経験により、我々はあらゆる分野のWebシステムを難なく設計できる能力を得た。
今年は、インメモリコンピューティング、そしてモバイルソリューションなど、まだまだ複数の新しい分野に挑戦する。
当然ながら、新たな資金も採用も必要となる。
それは、悪天候の中、外洋の波にもまれながら、海図とコンパスを頼りに突き進む旅に似ている。
信念を持って突き進む先に、目指すその陸地はあるのだろうか?
今いる場所が最高の場所と信じて疑わない者は、それを嘲笑う。
しかし、冒険をしない人生など、ただ生き延び死を待っているにすぎない。
The only true failure... would be not to explore at all.
本当の失敗とは何も冒険をしない事だ。
グラントの原点は、夢へのチャレンジだ。
そして、僕は新たな冒険の仲間を募集する。
"Men wanted for Hazardous Journey.
Small wages, bitter cold, long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
Honor and recognition in case of success."
そして、その価値を理解できないなら去るべし!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-11 09:21

失敗があるから成功がある。
成功も失敗もない人生はもう死んだも同じ・・・。

生きてるという実感があるのは失敗があるからなんですね・・・。

なかなかいいお話・・・<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2011-07-11 13:53

zakiさん、ガンバッテくださいー☆☆☆
輝く星になってね(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり