記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

毎月第三日曜はtokaraの日 9/16/2012

1 tweet
スレッド
毎月第三日曜はtokaraの日...
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

秋らしいお菓子で画像の上から時計回りに「初萩」、「コスモス饅頭」、「月の芋」です。

コスモス饅頭は初めて見ました。コスモス大好きなので、可愛らしい模様にしばし見いってしまいました。(^▽^)

いつもながら、上品でとても美味しいお菓子で至福の時を味わいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-18 07:03

和菓子にコスモスの題材って、珍しいですね。

確か昔は「tokaraの日」は10日だったなぁと思って、過去ログを見ると、去年は第二日曜だったんですね。
第3の方が何かの都合にいいんでしょうか?
いずれにせよ、毎月の美味しい和菓子が楽しみですね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-19 10:00

3年間毎月のように通っていますが、今回が初めてだと思います。

さすがbirdyさん!よくご存知ですね。
(^▽^)
いろいろと行事に重なることがあって、第三日曜日に落ち着いたようです。
こちらの和菓子で、日本人に生まれて良かったと思えるひと時を過ごせます。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-09-18 08:47

秋ですね!! いつまで続くのか、先の見えない暑さにウンザリしている毎日ですが、秋を感じることが出来てホット一息です。。 確かに、見回せば萩のピンク色の花が目立って来たような気がします。。 私も季節の和菓子をいただいて、秋を感じてみましょうかね(^-^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-19 11:25

今年の残暑は長引いてますね。お彼岸あたりに収まってくれると良いですね。
こちらは残暑ではないですが、今日は日中の気温が27℃ですって。これはかなり異例な事だと思います。
そのせいかお隣の桜さん、黄葉のスピードが遅くなりました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-18 08:55

コスモスを題材にした和菓子は初めて見ました。
どれも雰囲気があっていいですね。

和菓子は猛暑が終わったらゆっくり味わいたいです…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-19 11:26

私も今回初めてです。可愛い模様ですね。
(^▽^)

猛暑の中だとお饅頭類はなかなか手がでませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-18 10:24

和菓子の世界は秋の装いですね
こちらでは未だ暑い日が続いています
秋はもう少し先かな

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-19 11:27

こちらも日中暑い(シアトルにしては、ですが)日が続いています。今日は27℃だそうです。
でも、街路樹の中にはもう赤くなっているメイプルの木もあり、秋は始まっているようです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-18 11:18

しっとりとした秋の和菓子ですね。

九月に入ったばかりの頃は、夏の和菓子のままでしたが、そろそろ九月の和菓子が登場していると思います。

エメラルドさんのところで見て、毎回和菓子屋さんへ行かなくてはと感じます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-19 11:29

日本の天気予報を聞いていると秋というより夏ですものね。
お彼岸の頃にはちょっと秋らしくなるでしょうか。
そちらには、いつでも行ける和菓子屋さんがあるのがいいですね~。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり