記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle

フリースペース

走り去った君に祖父への追悼を

スレッド
今日で祖父が亡くなってからちょうど15年。
今日出会ったタヌ公は祖父の化身だったんだろうか……。

車の雪寄せ中に何かが横切っていって、
猫かと思ったけど違うし、

え!?今の何!?って凝視してたら
もう1匹も横切っていって、

たぶんあれはタヌキだった笑


#雑記

ワオ!と言っているユーザー

比類なき音色

スレッド
プロって凄いっ!

まさにこの人は別格だ。
音が他の演奏とはまるで違う。

音が、一音一音の丁寧さが、響きが、他の比ではない。 


【箏曲部】この音とまれ! / 天泣 プロ奏者が弾いてみた!




#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

雪の名前は

スレッド
こんなにも雪の呼び名を大切にした歌詞が他にあっただろうか。


【市川由紀乃の歌ってミルク】「津軽恋女」/市川由紀乃



#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

人間らしくあるために

スレッド
人間らしく生きるために機械になりたい。

無理に感情を押し殺すんじゃなくて、
感情に振り回されることなくタスクをこなす、
ほどよい機械になりたい。

そうやって捻出した時間で人間らしい生き方がしたい。

目標達成の為に機械人間になると言う新たなる考え方



ワオ!と言っているユーザー

おやつを食べて心をほぐす

スレッド
スナックミーのお菓子、
なんで今回容器があからさまな紙なんだろ、
袋開けづらいなって思ってたら、

可愛いのが隠れてた。



#コーヒーブレイク #雑記

ワオ!と言っているユーザー

天からこぼるる雫

スレッド
うわぁ〜泣く!!
タイトルが「天泣」ってのもすごくいい(*´꒳`*)

若干セリフ違うかもだけど。

「やっぱり泣くイメージなんですか?」って尋ねたさとわちゃんに
先生が「泣くにもいろいろあんだろ」って答えたシーンを思い出す。


"天泣" ~piano solo arrange ver.~



#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

最強のイメージソング

スレッド
ほんとにこの曲、
作品全体のイメージにぴったりなんだ。

タカマ二次小説のいろんなキャラに合う。

那智から那智へもそうだし、
柊から美舟へも成り立つし。

美舟自身が歌っているようにも思えるし。

都(リューシャ―)になかなか戻ってこない颯太と、
彼を捜しに来た那智に当てはめることもできる。

橋姫の策略にはまって
高天原にやって来た中ツ那智と、

彼を救うために、
魂羅川のほとりに降り立った
タカマ颯太に当てはめることもできるし。

颯太の体を借りて胡琴を奏でる橋姫や、

彼女に意識を奪われながらも
必死に自我を保とうとする颯太に当てはめることもできる。

まさにこれ以上の曲はないように思えてきた。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

合唱のその先に 

スレッド
久々の小説談義。
執筆中のタカマ二次小説に出てくる歌について。

全国優勝を果たす歌とはどんなだろうと、
合唱曲ジプシーをする一方で。

「あの人」に届く歌とはどんなだろうと、
あれこれ考えを巡らせていた。

前者を優先させて曲選びをすると、
後者が成り立たない。

後者を優先させようとすると、
そもそも合唱曲でピンと来るようなものがなくて。

だけど、独唱にするわけにもいかないし。

でも、やっとわかった。これだ。
合唱曲バージョンがないのなら、作ればいい。

音楽的才はないので、
作曲や編曲は無理だけど。

仮にそれをしたところで、
歌ってくれる合唱団もいないけど。

だけど、私には「言葉」があるから。
「小説」があるから。

イメージを膨らませて言葉にすることはできるから。

「天泣」のイメージで、
「この歌に誓おう」を合唱曲にする。

これだ。

一人はみんなのために。
みんなは一人のために。

「正確な歌唱」が、「調和の取れた合唱」が、
行き着く先にあるもの。

それは、一人ひとりが違うけど、
でも、決して一人の力では成し得なくて。

だからこそ、力を合わせる。
だからこそ、素晴らしい合唱になる。

粒が立った、けれど調和のとれた、
素晴らしい合唱になる。

だからこそ、「あの人」の心に届く。

目指すのは、全国優勝じゃなくて、
独りよがりな独唱でもなくて。

たった一人のために。
一人ひとりのために。

全員が力を合わせてつくる集大成。

これだ。
ようやくつかめた気がする。









#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

きりたんぽっぷんろーる♫

スレッド
きりたんぽっぷんろーる / 東北きりたん【猫田紺】




#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

言葉が先か、映像が先か

スレッド
Twitterで「話を書くとき頭に映像が浮かぶ?
それとも情報だけが浮かぶ?」との質問を見かけたので……。

私の場合は文字と映像です。

文字から浮かんだインスピレーションを
いかに映像として描写できるのかを考えるとともに、

映像として浮かんだ光景を
いかに言葉として落とし込むのかに心血注ぎます。



#小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり