記事検索

It’s my life!

https://jp.bloguru.com/SACHIE

フリースペース

この5月を忘れない

スレッド
この5月を忘れない
一生忘れることのできない5月になりました。

いつもっだったら、ゴールデンウィークを家族と旅行しながら過ごし、
娘の誕生日を祝い、
仕事も忙しさが増す時期。
そして、庭では畑仕事。

いつもだったら、忙しく動き出す季節に急に忙しさを感じる5月。

コロナの影響で止まった時間。
どんな気付きがありましたか。


仕事の忙しさの中では気付けなかったこと。


どうして、痩せたいのか。
単に、体重や自分の容姿を気にしていただけだった私が

子供の成長や、仕事とをやり遂げたい責任
みんなに伝えたい気持ち。

本当の自分の心の奥にある言葉があふれた時間を
ストレスクリアというセッションを受けて過ごしました。


痩せたい本当の理由。



子供たちに安心して未来へ送り出したい自分の気持ち。




忙しい中で気付けなかったな。





あと7キロダイエット!
自分のため。
そして、娘たちに大切な時間をプレゼントするため。

ワオ!と言っているユーザー

自分がトトノウ時

スレッド
お庭にはアシュガとラベンダーが... お庭にはアシュガとラベンダーが咲いてました。季節が巡るのを教えてくれる庭にもようやく足を延ばすゆとりが。
ここまでトトノウお話をしてきましたが、
ダイエットのおかげで体の中から余分なものがなくなって
ようやくウォーキングも本格的に始める季節を待っていた時にやってきたのが
新型コロナ肺炎です。

家族に会いたくても会えない
友人にいつでも会えたのに会えなかった時間。
仕事で疲れていた日々よりも、日常がストップしてしまう日々への不安。
そして訪れた家での時間。

ゆっくりと有意義にすごそう!

というよりは、休業と言っている場合ではない職種の方のことを思えば
ただのんびりとこの時間を過ごしてはいけないと、
始めたのが


セルフコーチング

自分にあるものは何?
好きだったものは何?
仕事で提供してきたものは何?
そして、私ができる社会貢献は何?

最大の問いかけは

「失敗ばかりしてきた自分だからこそ、みんなに伝えられるものは?」

自分自身の夢や、実現したい仕事は若いころの自分にはたくさんあったはず。
家庭や、仕事や、子供の成長を願って生きてきてすっかり自分らしさを失って、
自分の軸をどこかにおいてきてしまって、
すべてにフィルターがかかったような毎日でしたが、


自分らしさ
自分の価値観
失敗したからこそある今の自分
いろんなものに気付く


自分がトトノウ時

を迎えた気がします。


そんな自分だから、始めたブログ。
自分を忘れないために今日も書きます。
、書き続けます。


ワオ!と言っているユーザー

自分の家の中をトトノエル

スレッド
自分の家の中をトトノエル
私のトトノエル計画。自分の家の中をトトノエルのお話です。

片づけ方、ノウハウ、進め方
家の収納について専門家ではないけれど
何度も整理収納について学び、生前整理について学んできた私。

5年前にトラックいっぱいに捨てたはず
2年前に娘の教科書とおもちゃをいっぱい捨てたはず
1年前にキッチングッズいっぱい捨てたはず


このゴールデンウィークは神様がくれた時間。
自分に向き合える時間。
どうしも中途半端にしか終わらなかった片付けを
家じゅう全部
終えました!

リビングはいるものだけになりました。
子供の部屋のおもちゃは帰る場所ができました。
クローゼットと押し入れの中を埋め尽くしていた空き箱を捨てました。
(どうしても捨てられない空き箱収集家の箱以外は)
思いでのお絵かきや、ノート、スケッチブックは
スクラップブックに挟んで
大切にとっておくことに。

そして、箱や思い出の品や、散乱したおもちゃの向こうから出てきたのは
私が好きだったもの
私が大事にしていたもの

作るのが好きだった私の入った
ソーイング用のはさみ
ものさし
定規
ペンチ

彫刻刀

また大事にしたいと思います。

これまた20年以上前に使っていた文房具が入ったままの
木の引き出しに入れて、

自分の時間を取り戻していきたいなと。


おうちのどこかに自分らしいタカラモノ隠れてませんか?


ワオ!と言っているユーザー

3つのトトノエル

スレッド
大好きな一眼レフで撮影した一枚... 大好きな一眼レフで撮影した一枚。次はこんな時間を整えたい。
3つのトトノエルをとうとう実行できました。

【3つのトトノエル】
①自分の体を整える
②自分自身を整える
③自分の家の中を整える


この3つが整ったときに見えてきた世界はとってもクリアでした。
いままで、フィルターで覆われていた日常の中にあふれていた
自分らしい暮らしの宝物の数々に出会えた時に、
自分らしくていい。
自分の好きなものを好きと言っていい。

そんな気持ちが沸き起こってきたのです。


①まずは自分の体を整える。
標準体重を10キロオーバーしていた私は、1月からダイエットのコーチについてもらって3か月で5キロのダイエットをしました。
・毎日のご飯にお味噌汁を大切にして体を温める。
・生野菜は体が冷えて食べにくいので、蒸す。
・毎日ちょっとずつでもいいので体を動かす。
現在もダイエット継続中。
お酒との付き合い方も変わり、飲みたい日には思いっきり楽しんで、ダイエットをしているというより、体がバランスのいい食事をほしいと言っている感じです。



ワオ!と言っているユーザー

自分らしさを再発見!

スレッド
自分らしさを再発見!
はじめましてSACHIEです。
インテリアコーディネーターとして20年。
インテリアが好きで、20年前は
これが私のライフスタイル!
と、ホームページを開設していました。

でも、
自分らしく、素敵に生活できたかというと
インテリアが好き

日々の暮らしに追われる
ではまるで違う日々を送って来ました。

このまま、自分て何が好きだったかすっかり忘れたまま過ぎてしまうのかと感じていた時に
3つのトトノエル

をすることで、
私発見!
私の好きだったもの発見!

そんな私の3つのトトノエルができた時間に感謝。
そして忘れてはいけない。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり