記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

水生植物公園みずの森(2)ハス(2)

スレッド
水生植物公園みずの森(2)ハス...
ハスの花の命は4日だそうです。
この花は2日目くらい。一番形が良い頃だと思います。

テーマ館ではハスの紹介など3本のビデオを放映していました。
それによるとハスの花が開く時「ポンッ」と音がするというようなことは無いそうです。
音を聞いたという人もいたように思うのですが・・・

(トリミングしてあります)
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/08/17 7:47:49
SS1/640 F4.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

水生植物公園みずの森(1)ハス

スレッド
水生植物公園みずの森(1)ハス
先日思いがけなく家内の実家の近くでハスに出会いその写真をアップしました。
しかし、ハスは誰しも被写体にしたい対象でストックフォトなどではもうハスの花は溢れかえり要らない状況にさえなっています。
でも、自分でイメージする写真を撮りたい想いはずっとありハスの咲いているところはどこかと調べたら何と近くにそれも全国一を誇る規模の場所があるではないですか。

草津市立水生植物公園みずの森です。
琵琶湖に自生しているのですからそりゃ広さと言えば想像できますよね。

まだ、咲いていることが分かったので来年の下見も兼ねて行くことにしました。
夏場は朝7時から開園しているとのことなので早起きして行ってきました。

やはりもうピークは済んでいるので思ったほど花の数は無かったですがそれでも結構咲いていました。

ハスだけではなく他にも草花は植えてあるので四季折々格好の撮影場所であることが分りました。

まだ私以外に写真を撮りに来ている人も居りました。

(トリミングしてあります)
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/08/17 7:28:45
SS1/400 F4.0 ISO100
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(19)ダリア(イングリッシュ・ガーデンにて)

スレッド
オフ2010(19)ダリア(イ...
綺麗な球形に咲いたダリアです。
整った美しさを感じました。
ダリアはなんと3万品種以上もあるらしい。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 11:36:38
SS1/500 F5.6 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

異次元空間のゲート現る

スレッド
異次元空間のゲート現る
美ヶ原高原美術館にいた時雲がかかってきました。
その時雲の一部が開いており異次元の世界への入り口のように思えました。
丁度良いオブジェがあったので重ねてみました。

このオブジェの題材は確か「点」でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 15:02:25
SS1/250 F6.3 ISO200

コメントにも写真があります。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(30)キバナノヤマオダマキ(美ヶ原高原美術館)

スレッド
オフ2010(30)キバナノヤ...
美ヶ原高原美術館は標高2000mのところにあり高山植物が沢山見られます。
そんな中初めて見た高山植物。
カタツムリの角のようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 14:30:14
SS1/500 F6.3 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(29)セセリとアザミ(美ヶ原高原美術館)

スレッド
オフ2010(29)セセリとア...
オフ2010シリーズの29回目からは美ヶ原高原美術館内で撮った写真を公開します。

広大な場所に大きなオブジェが多数展示され1日居ても飽きない場所でした。
今回は時間が無くゆっくり見て回れませんでしたが改めて弁当持参でゆっくり楽しみたい場所です。

まず最初はアザミの蜜を吸っているセセリから。
(トリミングしてあります)

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 14:29:19
SS1/250 F6.3 ISO100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

天国と地獄

スレッド
天国と地獄
願寺には昔から伝わる御絵と言われる天国と地獄絵があります。
毎年8月14日のうら盆会にはおつとめの後虫干しと称して一般公開されます。
それぞれの掛け軸に書かれた絵は死後の世界の様子ですが閻魔大王を中心に天国・地獄の様子が描かれています。

天国に行きたければ善行をしなさいというような戒めが書かれていますが子供の頃は神妙に見ていたものです。
大人になった今は・・・

こういう絵を見られた方はいますか?

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/14 17:07:10
SS1/20 F5.6 ISO3200
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(18)エキナセア(イングリッシュ・ガーデンにて)

スレッド
オフ2010(18)エキナセア...
別名「紫馬簾菊(むらさきばれんぎく)」というそうですがこの花もしべが突き出した形です。
形からキク科というのもうなづけます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 11:28:29
SS1/500 F5.6 ISO100
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

今夜の月(エクステンダーの威力)

スレッド
今夜の月(エクステンダーの威力...
以前望遠で撮った月を何回かアップしました。
その時はせいぜい焦点距離が320mmと月を撮るにはあまりにも非力でした。
いずれエクステンダーを使って望遠を延ばそうと考えていたのでその時を楽しみにしていた。
そして今夜35mm換算焦点距離:640mmで月を撮って見た。
やはり月のディテールが一段とよく写った。これで少しは月の写真らしくなったと思う。
(トリミングしてあります)

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x
2010/08/20 20:08:09
SS1/20 F11.0 ISO100
焦点距離 640mm相当

コメントにも写真があります。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

てふてふ(コムラサキ)

スレッド
てふてふ(コムラサキ)
エクステンダーのテスト撮影の時運よく飛んで来てくれました。
名前は合っていると思います。
より望遠を使うと蝶に気づかれないので都合はよいが手持ちでは重たいしブレの影響がシビアになるので腕力を要求される。
副次効果で筋トレができる(笑)。

この写真は木の日陰側に止まったところですが蝶が下向きなので構図としては良くないです。
これが水平位置の状態なので念のため。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x
2010/08/20 14:07:37
SS1/640 F5.6 ISO320
焦点距離 640mm相当

コメントにも写真があります。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり