記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

アーロンチェアー座先端クッション交換(良い物は長く使える(6))(備忘録)

スレッド
バナナのような形状で思ったより... バナナのような形状で思ったより厚みがありました。
   
アーロンチェアーは大きさがAB... アーロンチェアーは大きさがABC3種類ありますが私のは中間のBサイズです。
この部品はAB共通ということでした。
  
座面ネットの下側のこの位置に取... 座面ネットの下側のこの位置に取り付けます。
  
座面ネットの取り外しです。 1... 座面ネットの取り外しです。
12個のタッピングビスで取り付けられています。
  
複雑な形状ですが上手くはめ込ま... 複雑な形状ですが上手くはめ込まれており簡単には取り外せません。
座面前面から外すと簡単ですがネットを破らないよう裏側から掌で広範に圧力が掛かるように優しく持ち上げます。
  
外した座面ネット。 国内では補... 外した座面ネット。
国内では補修部品としてパーツの入手は出来ませんがeBayなどでは売っているので破れたら自分で交換できます。
  
買ってからばらしたことも無く掃... 買ってからばらしたことも無く掃除も出来ない部分なので埃は凄かった。
折角なので綺麗に掃除しました。
  
くたびれた座先端クッションを除... くたびれた座先端クッションを除去します。
ウレタン製ですが端っこは劣化してぼろぼろになっていました。
  
座先端クッションを取り付けてあ... 座先端クッションを取り付けてあった古い両面テープを丁寧に剥がします。
車の内装外しツールが役に立ちました。
  
埃、油脂類を綺麗に拭き取りまし... 埃、油脂類を綺麗に拭き取りました。
  
新しい座先端クッションを取り付... 新しい座先端クッションを取り付けました。
かなり分厚いので座面ネットが収まるのかなと心配しながら・・・
   
座面ネットの取り付けは背もたれ... 座面ネットの取り付けは背もたれ側から行ないます。
背もたれ部分は2本のビスで止まっていますが元の位置に合わせるためビス位置をテープでしるしをして合わせます。
  
新しい座先端クッションは思った... 新しい座先端クッションは思ったより厚かったので座面ネットが収まるかどうか心配しましたが少し押し込んだら綺麗に収まりました。
いずれ時間が経てばまたぺちゃんこになっていきますからこのくらいで良いのでしょうね。
  
無事交換作業が終わりました。 ... 無事交換作業が終わりました。
めでたしめでたしです。
  
  
14年ほど使っているハーマンミラー社のアーロンチェアーのガスシリンダーを交換してまた快適になって嬉しいところですが、ついでなのでウレタンがヘタってぼろぼろになってきた座先端クッションも廉い部材なので交換しようと国内のハーマンミラー社通販サイトで注文しました。

しかし、納期回答にはびっくりで受注生産ということで1月18日に注文したのに納期は11週間後の4月上旬から中旬という回答が帰ってきて唖然としましたが特に直ぐ変えないとどうこういう部品でもないのでじっくり待つことにしました。

ところが思いがけなく1月21日にお届け予定日のお知らせということでメールが来ましたが、なんと1月24日に届くというじゃありませんか。
早くなるのは大歓迎なのですが寒波の影響で納期が遅れないかと心配しましたが本日荷物が無事通知通り到着しました。

それでは早速交換ということで作業を実施しました。
前回のガスシリンダーの交換のような大層な事は無いはずですが座面のネットをはずした方が取替えはし易いし完璧な作業が出来ると思い座面外しから行ないましたが座面裏側から止めてあるビス12本をはずしても簡単に外れません。
車の内装をはずしたりする樹脂製のツールは持っていたので隙間に差し込んでこじるのですが外れません。

無理して座面のネットを破ってもいけないのでここは情報豊富なネット検索で経験者の書き込みをと探したところやはりありました。
やはりコツがあるんですね。前面から外すと外れ易いということだったので座面ネット裏からネットに広範に力が掛かるよう前面を持ち上げたら外れかけました。

糸口がつかめると外すのは簡単で無事ネットの座面を外せました。でも、14年間外したことが無い部分ですから埃は凄かったです。
掃除機で埃を吸わせ雑巾で拭き取り綺麗にしてから劣化した座先端クッションを取り外しましたが触るとぼろぼろと崩れる部分もあり床に散乱しましたが無事外せました。
椅子本体に両面テープで3箇所貼り付けてあったのですがそれも車の内装外し用の樹脂ツールで綺麗に取り除き、新しい座先端クッションの両面テープがきちっと貼り付くよう本体側を綺麗に拭きました。
古い接着糊や長年の使用で油脂類が表面に付いている可能性があるので水拭きの後工業用アルコールで軽く拭いて油脂類の除去を行ないました。

これで新しい座先端クッションの取り付け準備は終わったので位置を確認して両面テープの養生を外して取り付けました。

後は、外した座面のネットを元に戻すだけですが外すのもコツがあったように取り付けにもコツがあることがネット検索で分かっていたのでその手順に従いました。

折角ばらしたので、実は先日のガスシリンダー交換後気になっていたアーロンチェアーの持病のギシギシ音も原因を特定して徹底的に対処しようと思いその作業も実施しました。詳細は別スレで報告します。

ともかく、これでヘタる部分は全て交換できたので再び新品に近い状態になりました。
また、快適な状態で使えるようになり満足です。
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり