記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

OS再インストール

スレッド
OS再インストール
先日の連休は思い切って延び延びになっていた2台のノートPCのOSやアプリの再インストールなどを集中して行いました。

今までは1台のノートPCを公私ともに使ってきましたが今回は壊れたと思ったノートPCも復活したので2台となり用途を分けてそれぞれにふさわしい環境構築を行うことにしました。

古いノートPCはThinkPad X31ですがこちらは主にプライベートな旅行用に、新しいThinkPad X201sはデスクトップ顔負けのハイパワーなビジネス用に構築することにしました。

X31は既にOSのインストールは済んでいたのでアプリのインストールです。
以前はWindows XPでしたが今度は最新のWindows 7です。動かないアプリも出てきます。
動かないアプリにFAX専用ソフトがありました。最新のものにバージョンアップすればよいのですがコストの問題があって仕事用だけとし今回はWindows標準のFAX機能を使うことにしました。
最初は今までの専用アプリと使い勝手が違うので戸惑いましたが一応送受信テストOKです。
FAXソフトが何故プライベートで必要かと思われるかもしれませんが出先で印刷したい時ホテルなどのFAXをプリンター代わりに使う時に重宝するのです。
pdfファイル作成ソフトも入れておいてUSBメモリーなどで持って行って印刷して貰うという手もありますが・・・

ビジネス用ノートPCは仮想環境とか色々構築があるのでこちらはまだまだ全てのインストールには時間がかかりそうです。
新しいことにもチャレンジしながらなので楽しみながらの作業ですが新たな発見もあり時間の経つのを忘れます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/02/13 15:24:43
SS1/50 F2.0 ISO200
露出補正 -2/3
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-02-16 09:43

古いノートパソコンに新しいOSを入れることが可能なんでしょうか・・・?

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-16 19:11

可能ですよ。
但し、使うOSに見合うハードスペックかどうかが問題となります。
また、ノートPCは固有のデバイスを持っていることが多くメーカーがインストールしようとするOS対応のデバイス・ドライバーをサポートしているかも重要な点になります。
ドライバー・ソフトについては固有のデバイスのメーカーや型番がわかればそのメーカーのレファレンスソフトを使えばほとんどの場合解決はできると思っていますけど。

今、WindowsXPが入っていてそれで体感的に問題のないレスポンスならメモリーが最低2GB積めればWindows 7はXPより快適に使えると思います。
私のThinkPad X31はもう7年以上前のモデルですがその当時の最高スペックにしておいたので今でもWindows 7で十分使えてます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり