記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ブログスレッド

誰だ!こういうことするの

スレッド
誰だ!こういうことするの
何年か前町の団体の役員をした時事業の一環で幹線道路の空き缶拾いの奉仕作業を3年間したことがあります。
一見綺麗に見える道端も草を分け入ると空き缶やペットボトルそれに食べた後のゴミが入ったビニール袋が車から投棄されたのを数多く目の当たりにします。
また、田舎住まいなので道端に田んぼもありますが誰が見ったって荒れ地には見えません。
そんな田んぼにさえ空き缶やペットボトルは投棄されています。
道端は直接誰が困る訳でもありませんが農家の方の明らかに迷惑になる田んぼにまで空き缶やペットボトルを車から平気で投棄する人間がいるなんてほんとに常識を疑います。

3年間定期的に空き缶拾いをして感じたことは年々投棄の量が増えているという情けない現実です。

ほんとに何時も目にするところがゴミの山になり景観や美化を損ねても良いのですか?
他人の所有地に平気でゴミを捨てるんですか?
自分の家の庭や周りでも平気で投棄するんですか?

こういうことを聞かなければならない日本人が増えたことはほんとに嘆かわしいです。
このブログルの皆さんはそんなことしないのはよく分っていますけどね。

(備考)
写真中のピンク色の物は測量のマーキングのリボンでゴミではありません。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/02/05 16:46:22
SS1/100 F4.0 ISO100
露出補正 0
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-02-09 06:22

私は毎朝犬を散歩する公園で他の犬の糞を見ることが最近多くなってきました。拾えるときは拾っていますが、大きな犬の糞なので拾えない時もあります。

自分の犬の糞は始末して欲しいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-10 09:11

こちらでも大体犬の散歩をしている人はビニール袋など始末用具を持参しています。
しかし、時たま草むらなどでウンチを見つけます。
街中はまだしも田舎なので農道などは見る機会が多いです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-02-09 07:38

最近、中央分離帯がゴミの山になっています。
渋滞時や信号待ちで、車内で食べたお弁当の類いを投げ捨てるようです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-10 09:16

スーパーの駐車場でもたまにジュースの空き缶だけ残った駐車スペースを見かけます。
誰かがどけなければそれでタイヤを傷付けたり踏んだはずみで何処か跳ね飛んで当たりが悪かったら災難ですよね。
考えの無い連中が多くなってます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-09 08:08

わたしも以前、よそのお家の植え込みに空き缶を捨てる人がいるようで、コメントを書きました。
いっそ、ペットボトルや空き缶には、デポを付ければいいと思いますね。
ホームレスやボランティアの人が拾い集めれば結構な金額になると思います。

たまに出向きます、酒屋さんの立ち呑み、子供たちにビンジュースを売っているようで、返品にきたら5円返しています。
教育的にもいいことだと、呑みながら眺めています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-10 09:17

その書き込み覚えています。
子供の頃に躾けても大人が正しい見本を見せないとそれが生きてこないことが悲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-02-09 09:45

空き缶空き瓶空き箱・・・。

ポイ捨てに罪悪感を持たない若者が増えてるようですね。
日本の衰退はモラルの低下が原因の一つかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-10 09:20

日本人もきっとその内格下げられますね。
外国へ行った時肩身の狭いのは嫌ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり