記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

御嶽山(2)

スレッド
御嶽山(2)
ロープウェイ山麓鹿ノ瀬駅に植わっている紅葉が色づいていました。
写真左上の山は御嶽山剣ヶ峰方向。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:10:06
SS1/60 F10.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:20

1枚目の写真の部分アップ。
緑と紅のグラデーションが良い感じです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:11:02
SS1/80 F10.0 ISO100

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:24

山頂駅(飯森高原駅)からの眺め。
この時点では7合目半より上は紅葉真っ盛りだそうです。
山頂は雲がほとんどかかりよく見えず遠くは霞んで色鮮やかな紅葉を目にすることはできませんでした。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:27:10
SS1/40 F10.0 ISO100

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:35

山頂駅(飯森高原駅)から山麓駅(鹿ノ瀬駅)を見降ろしたところ。
標高差580mを数分で移動できます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:28:19
SS1/100 F10.0 ISO100

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:44

剣ヶ峰への登山口。
ここから御嶽山山頂までの標高差は800m位。
何年か前にここから登りましたが私達(夫婦)にとっては厳しかった記憶があります。
また時間があれば今度は田の原から登りたいと思っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:39:59
SS1/50 F10.0 ISO100

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:46

紅く色づいたナナカマド。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:38:30
SS1/40 F10.0 ISO100

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-08 18:53

綺麗な紅葉になったナナカマド。
しかし、今年の暑さで焼けたのか枯れたのか綺麗でない部分もありました。
他にも紅葉した木はありましたが遠目では綺麗でも近くで見ると黒い斑点が目立ったりしたのもありました。

この後、開田高原の美味しい新蕎麦(ざる)を頂きその後はやまゆり荘で温泉にゆっくりつかって帰途につきました。

そば処まつば
御嶽明神温泉 やまゆり荘

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/07 14:44:34
SS1/50 F10.0 ISO320

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-10-09 08:24

今年は里の紅葉の色はどうなんでしょう・・・・
あまりの暑さで良い発色となるか、ダメか心配です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-10 05:30

田舎住まいなので山があり11月頃になると色づいてきます。
しかし、高所と木の種類が違うのか紅葉の様子は異なります。
高山の紅葉を見ると身の回りの山の紅葉は・・・です。
個々の木々では感激する綺麗な紅葉もありますけど。
で、今年の紅葉はどうなんでしょう。
やはり夏の暑さが尋常ではなかったので期待できないということになるのでしょうか・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-09 09:45

山では色とりどりの模様ができてるんですね。

この空気感がいいですよね。
平地の紅葉はいつごろかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-10 05:37

高所の紅葉は素晴らしいです。
ハイマツの深緑、ナナカマドの深紅そして他の広葉樹の秋色のコンビネーションはほんとに綺麗ですね。
平地はモミジ類ですが真っ赤なのもありますから綺麗と思うのもあります。
印象に残っているのは京都のお寺の紅葉の赤はほんとに綺麗です。
近くですが混雑するのでもう何年も行っていません。
あの綺麗な京都の仏閣の紅葉ももう一度見たいとは思っているのですが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり