記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りの白川郷・高山旅行(2)

スレッド
4月15日の祭りに向けた山車の... 4月15日の祭りに向けた山車の準備中。
初めて見ました。
外国人観光客も興味深く見ていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 9:56:38
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 0.7
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 9:57:16
SS1/180 F2.8 ISO320
露出補正 0.7
本陣前の朝市。フキノトウを帰っ... 本陣前の朝市。フキノトウを帰って帰り味噌と合わせましたが美味しかった。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 10:00:21
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 0
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 10:21:00
SS1/160 F2.8 ISO320
露出補正 0
生憎の小雨模様でした。 【撮影... 生憎の小雨模様でした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 10:44:56
SS1/1000 F2.8 ISO160
露出補正 0
ひるがの高原のSAでの風景。 ... ひるがの高原のSAでの風景。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/06 13:41:51
SS1/800 F2.8 ISO160
露出補正 0
             
旅行2日目は奥飛騨温泉郷から高山市へと移動し市内散策をしました。

近くが世界遺産登録されたせいか高山市も外国人観光客が多く、様子が変わっていることに驚きました。

高山の朝市は有名ですがそこにも観光客が多く露店のおばちゃんも今や片言の英語での対応です。
アジア系観光客の多い中我々のグループが露店を回ると日本語で話しができるのでほっとすると言われたのにはびっくりです。日本人は1割程度だと思うということでした。おばちゃんも安堵したのか仲間が色々サービスしてもらって沢山買っていました。
            
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-04-20 17:31

日本人、1割程度ですか!驚きますね。
飛騨高山、もう20年くらい前に行きました。良い所ですよね、また行きたいです。
妖怪呼ぶ子の人形を買いましたよー(*'▽')

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-04-21 11:19

日本人が少ないというより外国人が多いのでしょうね。
泊まった奥飛騨の旅館も我々の前にスーツケースを持った大勢の団体がチェックインしていましたがアジア系外国人と分かりました。
後でホテルの人に聞きましたが台湾からだそうです。
部屋の外で聞こえてくるのは風呂の中でも中国語ばかりでした。
「妖怪呼ぶ子の人形」ってサルボボのことではないのですか?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-04-21 12:19

ゲゲゲの鬼太郎に出て来た妖怪です。
画像検索してたら、鳥取の妖怪だとありました・・ありゃりゃ。記憶に自信がなくなってきちゃった。
でも、鳥取で買ってはいないのでやっぱり飛騨だったと思います。現物が無いのが残念です。民芸品っぽい作りでした。ゲゲゲの鬼太郎、好きなんです。('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-04-22 11:34

サルボボではなかったのですね。
よくは知らないのですがゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪だったのですね。
民芸品調は私も好きです。暖かみを感じますからね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-21 07:40

職人さんが山車の整備をするんですね。
初めて見ました。

雨の中ですがこれはこれで風情がありますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-04-21 11:21

車を降りた頃は雨が止んでしたので傘を持たなかったのですが途中から降り出して傘をとりにバスへ戻りました。
初めて知りましたが高山の祭りは4月と10月に2回ありますが使う山車は別なんですね。
一体何台山車があるのという感じですが維持が大変だと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり