記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

ブログスレッド

Androidタブレットバージョンアップ

スレッド
バージョン情報の連打で表示され... バージョン情報の連打で表示されるLollipopの隠し画面。
何かゲームが出来るようですがゲームは興味ないので分かりません。
 
Androidタブレットは、Nexus 7(2013) LTEを使用していますが大変便利に使っています。

Androidスマホも使っていますがこちらはDOCOMOなのでアプリの絡みでAndroid OSはDOCOMOからのリリース以外は使用しないのでこちらは今となっては古いVer.4.0.4で止まっていますが買ってからもう3年近いし、今やスマホはLTE(Xi)しか新機種はありません。
DOCOMOの場合新しいスマホにすると必然的にXi対応となりますが高いデータ通信契約が必須となるので大して必要でもないのでFomaスマホのままで継続しています。

スマホの話しはさておいて待ちに待ったAndroidタブレットの新しいOS lollipop Ver.5.0.2 がやっと先日我がNexus 7(2013)に回ってきたのです。
lollipopはVer.5.0.0からリリースされましたが最初はWi-Fiモデルだけでどういう訳かLTE版はリリースされず悔しい思いをしていました。それまでのVer.4.4.4でも別に困ることは無かったのですが新しいOSが使える人がいるのですからやはり自分としても早く使いたいと思っていました。
ところがlollipop5.0.0リリース直後にバグが囁かれ即Googleも対応しましたが結局5.0.2で収まったらしくそれからようやくLTE版が後回しにされてリリースされた訳です。

色んなAndroidアプリがあるので人によってはアプリ側の対応が遅れ新しいlollipopでは使えなくなったという情報はネット上には沢山ありますが私は必要最低限のメジャーなアプリしか入れてないので問題は殆ど無いだろうとバージョンアップしました。

過去のスレにも書きましたがlollipop5.0.2にするとLTE接続(携帯データ通信)が不安定になったということは知っていたのでその点は気がかりでしたがバージョンアップ後は確かに皆さんがいう様にLTE接続が不安定になったものの対策情報もネットには公開されているのでそれを実行したところ今では以前のように安定してLTEが使えるようになり問題はありません。

lollipop5.0.2にするとバッテリー消耗が早くなったとかと言う情報もありますが今のところ極端にバッテリー稼働時間が短くなったという感じも無く、最初UIの変更でちょっと操作にまごつきましたが慣れてしまえばそれも問題なく、改善され便利になったであろう新しい環境(これからひとつずつ確認)の恩恵を享受しています。
     
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-08 19:14

バージョンアップでまともに作動しなくなりました。動かないアプリも現れ、起動時間がとても長くなりました。今までのバージョンアップとは全く異なります。購入した映画もアマゾン音楽プレーヤーも問題を起こして動きません。何か対応策は有るのでしょうか?
Nexusで出来たことはすべてiPadで出来るので不都合は有りませんが…

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-09 09:28

機種は何をお使いですか?Nexus 7(2012)は色々問題があるようですがNexus 7(2013)は一部アプリに問題(多分lollipopになって一部OSのインターフェースが変えられたのではないかと思います)があるのは言われていますが、私が使うアプリ範囲では今のところ問題はありません。
こういう状況はAndroidだけでなくWindows OSにおいてもメジャーアップデートの後は大ない小なり起こりますね。
一つはアプリ提供メーカーがlollipopに正式に対応するようになれば解決すると思うので時間の問題とも言えそうです。
有償アプリは対応は早いと思いますがフリーソフトはどうなるか提供者次第ですね。
幸いiOSの方で同等の作業ができるということですから救われたのではないでしょうか。
こういう問題とセキュリティの関係から私はほんとに必要最低限のアプリしかインストールしません。そのことが問題にめぐり合う確立も下げているんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり