記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

病気の再発(7)

スレッド
標準レンズですがコンパクトです... 標準レンズですがコンパクトです。
大きさ比較で写し込んだノギス以外が今回の落札品一式。
良い買い物ができました。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 13:00:08
SS1/50 F?.? ISO200
露出補正 0
ついに禁断の世界へ踏み出しまし... ついに禁断の世界へ踏み出しました。
本家ライカ製レンズです。
レンズも抜けがよく奇麗です。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 12:54:19
SS1/50 F?.? ISO200
露出補正 0
ドイツメーカー製レンズにはシリ... ドイツメーカー製レンズにはシリーズ名があるのでその違いを覚えるのが大変。
何時も使っていたら簡単に覚わるんでしょうけど。
ズミクロンとはF2レンズのことらしいです。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 12:55:23
SS1/40 F?.? ISO200
露出補正 0
マウント部も奇麗です。 ただ、... マウント部も奇麗です。
ただ、ライカCLは一般のマウントMと少し違うのでマウントMカメラでも取り付かないことがありますが今回のレンズは合わないものでした。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 12:56:08
SS1/40 F?.? ISO200
露出補正 0
「ライカ」ブランドは、ライツ社... 「ライカ」ブランドは、ライツ社の商標でした。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 12:57:59
SS1/40 F?.? ISO200
露出補正 0
APS-C機のGXR MOUN... APS-C機のGXR MOUNT A12にバランスの良いサイズ。
ズミクロンは、開放F2とちょっと暗い分レンズも小さいらしい。
ズミクロンというとコンパクトなレンズということが言えます。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 13:05:07
SS1/25 F?.? ISO200
露出補正 0
純正のフードではありませんが金... 純正のフードではありませんが金属製でスリットが入ったタイプが付いていました。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 13:07:18
SS1/20 F?.? ISO200
露出補正 0
ライカズミクロンの写り。等倍で... ライカズミクロンの写り。等倍で見てもしっかり解像していました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 LEITZ SUMMICRON 40mm f:2.0
2015/02/06 13:13:29
SS1/2500 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 40mm(35mm換算60mm)
1枚上の写真の中心部の元画像等... 1枚上の写真の中心部の元画像等倍切り出しです。 参考までにSUPER ROKK... 参考までにSUPER ROKKORで撮った写真です。
光量が十分なので50年以上前のレンズというのによく写っています。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
2015/02/06 14:38:58
SS1/2000 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 45mm(35mm換算67mm)
1枚上のChiyoko SUP... 1枚上のChiyoko SUPER ROKKORで撮った写真の元画像中心部の切り出しです。
これだけ写れば十分ですね。
ボディの撮像子はAPS-Cです... ボディの撮像子はAPS-Cですがフルサイズで撮ってみたい。

【撮影データ】
Canon EOS M+COSINA 24mm f:2.8 MACRO
2015/02/06 13:09:04
SS1/125 F?.? ISO200
露出補正 0
                                                  
やっとこの病も治りかけてきました。

と、いうことで今回最後の第5弾のレンズが昨日遅く届きました。
「LEITZ WETZLAR SUMMICRON-C 40mm F2.0」というレンズで、なんとついに禁断の一線を越えてしまいました。
ライカのレンズです。一般中古店の販売価格の半値ぐらいでゲットできました。しかも、美品でレンズの抜けも良い個体でした。

このレンズはライカカメラのCLというレンジファインダーモデル向けですがフルサイズ対応レンズなのにコンパクトです。保護フィルターと金属製フードも付いてきましたがそれらを付けても母艦であるGXRのボディとかなりよくマッチします。
今回のレンズの外装は黒塗装ですがクロムメッキだったらSUPER ROKKOR同様デザイン的に洒落ていたのに残念でした。

今日、試写しましたが色乗りもよく素晴らしい写りで満足しました。
              
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-06 18:03

ついにライカにまで到達ですか・・・。
凄いなぁ!!

写りは最高ですね!!
さすがって感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-07 16:01

最新のレンズの方が総合的に写りの品質は上だと思うのですがだけどレンズを覗いた時の抜けの良さというか透明感が違うんですよね。
以前友人がドイツ製の古いカメラに凝っていてそれを見せてくれましたがレンズの抜けが全然違ったのです。そのカメラはWWII時代のもの。勿論フィルムですが集合写真を撮ってくれてそのプリントを送ってくれましたが写真のクッキリ感が全く違っていました。
その違いは何なのかはよく分かりませんが。だから未だにオールドレンズが人気がありしかも高価ということはうなずけるのです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり