記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

病気の再発(6)

スレッド
イエローフィルター付のレトロな... イエローフィルター付のレトロなレンズ。
キャップまで金属のしっかりしたものです。

【撮影データ】
Canon EOS M+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/02/02 10:31:38
SS1/40 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
L-Mアダプター(右側の黒の輪... L-Mアダプター(右側の黒の輪状のもの)でマウントを変換。

【撮影データ】
Canon EOS M+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/02/02 10:27:59
SS1/25 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
小さいけどずっしりと重いレンズ... 小さいけどずっしりと重いレンズ。
真鍮製ですがヘリコイドの感じも緩みやガタは感じません。

【撮影データ】
Canon EOS M+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/02/02 10:28:44
SS1/15 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
かっこ良くなりました。小さいレ... かっこ良くなりました。小さいレンズなのに重くてフロントヘビーです。
GXRのボディーも他の同じ大きさに比べたら随分重いんですが。

【撮影データ】
Canon EOS M+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/02/02 10:21:08
SS1/30 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
こういう時代の物はかっちり作っ... こういう時代の物はかっちり作ってありますね。
生まれた頃の物とは思えません。どういう変遷を経たレンズでしょうかね。

【撮影データ】
Canon EOS M+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/02/02 10:22:06
SS1/50 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
開放F2.8の写りです。 写真... 開放F2.8の写りです。
写真が小さいので目立ちませんが周辺部は解像が甘いです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
2015/02/02 9:10:55
SS1/1250 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 45mm(35mm換算67mm)
上の写真から2段絞った写真(F... 上の写真から2段絞った写真(F5.6)全体的に解像感は均質化しています。
悪くない写りだと思います。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
2015/02/02 9:11:38
SS1/400 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 45mm(35mm換算67mm)
参考までに焦点距離の近い定評の... 参考までに焦点距離の近い定評のあったMD ROKKORとの写り比較。
やっぱり比較すると分かりますね。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f:1.4
2015/02/02 9:15:59
SS1/500 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算75mm)
モノクロモードで撮影。 フィル... モノクロモードで撮影。
フィルター無しです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
2015/02/02 9:21:34
SS1/500 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 45mm(35mm換算67mm)
イエローフィルターを使ってみま... イエローフィルターを使ってみました。
白黒のコントラストがはっきりして写真が引き締まります。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
2015/02/02 9:22:17
SS1/400 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 45mm(35mm換算67mm)
小さい画像では分かり辛いので等... 小さい画像では分かり辛いので等倍で比較して見ました。
イエローフィルターを使うと背景の山が薄っすら雪化粧しているのが浮かび上がってきました。
私の一眼レフ入門機。 確か高校... 私の一眼レフ入門機。
確か高校2年の修学旅行に合わせて今は亡きおじいさんにねだって買ってもらいました。
若気の至りで訳あって学生時代に知り合いに譲ってしまいました。
  
                                          
まだこの病は治ることを知らず・・・

と、いうことで第4弾のレンズが昨日遅く届きました。
「Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8」というレンズでミノルタの前身の会社であった「千代田光学精工株式会社」時代に作られたレンズで何と私が生まれた頃のレンズなんです。

ミノルタ党だったし生まれた頃にあったレンズと今はない特別モデルでないと作られないオール金属製(真鍮にメッキ)で重厚感に凄く引かれたので写りというよりその風貌に憧れたので是非欲しかった一品でした。
とにかく年数が経っているので少し錆があったり打痕があったりで新同品はよほどでないと手に入らないでしょうから良しとしました。

レンズも奇麗な方で安心しました。とにかくレンズにカビがないことが第一ですね。

このレンズのマウントはライカLマウント(通称L39マウント、またはLマウント)でスクリューネジ式です。今時ネジ式のマウントはありませんがL-Mアダプターというものがありこれを使うとライカLマウントがライカMマウントになります。
ライカLマウントのフランジバックは28.8mmでライカMマウントのフランジバックは27.8mmと1mmの違いがあるので1mm厚のスペーサーにライカMマウントを付けたような物がL-Mアダプターとして世に存在するのです。必要なことは分かっていたので事前に信頼性の高いマウントアダプターメーカーである宮本製作所から買っておきました。

RICOH GXR MOUNT A12に付けましたがファッショナブルで良いですね。こじんまりしているし。しかし、全身金属鏡胴ですから重いです。GXRを持つと明らかにフロントヘビーなのが分かります。

「Chiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8」の別名は「梅鉢レンズ」と言われています。独特の花びらのようなフォーカスリングの形状からそう呼ばれていてオールドレンズ市場では人気です(本来梅鉢は5枚ですが似ているのでこう呼ばれています)。

で、肝心の写りですが意外と写ります。売主はモノクロ写真で使っていたということでこれまたレトロなCanon製のイエローフィルターも付いてきました。
このレンズが生まれた頃はカラー写真はまだ一般的ではなかったと思いますがレトロなレンズでモノクロ写真も良いなと思います。

モノクロ写真でイエローフィルターを使うと黒白のコントラストが強まりメリハリのある写真が撮れます。昔はフィルムなので今のようにパソコン上で撮った後で色んな効果を試せる時代では無かったですからカラーフィルターの特徴をうまく使ってより良いモノクロ写真を撮っていたのでしょうね。

最短撮影距離は、目盛りを見ると33と読めたので33cmかと思ったら大間違い。よく見ると3.3で単位はfeetでした。従って最短撮影距離は、約1mです。              

#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-02 17:37

いやはや集められましたね。古いレンズは収差が大きいですが逆に現代のレンズでは味わえない楽しさもあります。外観の芸術性と写真の拡がりがたのしめますね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-02 19:42

写真は等倍でばかり見るものじゃないから解像感とかシャープさは最新レンズに勝てませんが味では負けないと思います。
スナップ向きレンズだと思いますが無機質でない何かを感じる写真が撮れたらなぁと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-02 20:03

年代ものですねぇ・・・。
雰囲気があっていい感じではありますが・・・。

この病、どこまでいくんでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-03 02:41

なかなかファッショナブルで良いですよ。
昔のほうが贅沢に材料使ってますね。

病気のほうはちょっと今回は結構重症かも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり