記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

冬の撮影の必需品

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/12/08 10:03:14
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0.3
手のひら部分は滑り止めが付いて... 手のひら部分は滑り止めが付いています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/12/08 10:04:07
SS1/160 F2.8 ISO200
露出補正 0.3
指を出せるよう先が折れます。折... 指を出せるよう先が折れます。折れた部分を固定するマジックテープも付いています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/12/08 10:04:45
SS1/160 F2.8 ISO200
露出補正 0.3
                                                  
冬の屋外撮影であると重宝する物に手袋があります。金属ボディのカメラを冬の冷たい屋外で持っていると次第に手が冷たくなって辛抱たまらなくなります。

しかし、手袋があるとボディの冷たさも伝わりませんから撮影が楽になります。
写真の手袋は、カメラ雑誌の懸賞に応募して頂いた物ですが単なる手袋ではなく撮影用なんです。
手袋をしたままではカメラの細かなボタン操作などができない時がありますがこの手袋は親指と人差し指は指が出せるようになっているのです。
指先の出ている半手袋もありますが使わない指先も露出するので冷たさは感じると思います。

手袋は、ケンコートキナー製です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/grip-strap/glove/4961607809419.html

ロープロ製も良さそう。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221110031-4H-03-00
ロープロ製もよく見ると指を固定するマジックテープみたいな物が付いてますね。
これは便利なようですが私は無い方が良いなぁ。これだったらケンコー製と変らん。
   

#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-16 06:55

指先が出せると便利ですね。
Nikonダイレクトの撮影用手袋を持っているのですが、皮が硬くなって使い辛くなって来て去年からはヒートテックの羊毛手袋にしています。
去年発表のNikonダイレクトの手袋は2重でタッチパネル対応になっています。こちらでは2重は不要なんですが…

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVJO00101.do

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-16 10:37

Nikonのサイトを見ました。
かなり厚手ですね。これはちょっと操作しにくいかも。
私のケンコー製のもので丁度いい加減ですが難点もあります。
KUMAさんへのコメントも参考にしてください。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2015-01-16 07:23

良い物がありますね!
山用のグローブでタッチパネル対応がありますが、露出補正ダイヤル等は操作が十分に出来ません、加えて価格が高すぎます。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-16 10:38

私のは、2千円余りで買えると思いますがそれでも高いですか?
ロープロからも出していますね。
この手袋の欠点は、指を曲げた時に固定する円形のマジックテープが使わない時は邪魔になる(何かに引っ掛かったり、何の気なしに顔などに当たると切りそう)なので機会があったらロープロ製を買ってみようかなと思っています。あるとほんとに暖かいです。
メーカーサイトを追記しました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-16 13:43

これは便利ですね。

今は指先が切れてる手袋を使ってますが、
必要な指だけ出せるのはいいですね。

ヨドバシカメラで見てみようかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-16 13:54

出せるのは親指と人差し指(左右とも)ですがカメラ用なら十分だと思います。
差義長の写真撮影に使いましたが暖かかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり