記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

苗村神社三十三年式年大祭(2)

スレッド
長い列をイメージして頂くため3... 長い列をイメージして頂くため3枚の画像を無理やりつなげました。つながりが不自然ですが具体的に規模をイメージして頂けると思います。
                                 
大祭2日目(12日)が終わりました。メインとなる日で30余郷が渡御に参加するという一大行列の斎行がありました。
苗村神社本社から御旅所までは、2Km余りあります。先頭が御旅所に着く頃でも行列最後尾は、本社を出てまだ500m位という長い列でした。
記録写真撮影としてはできるだけ先回りして撮りたいのですが渡御の道は観光者も多く交通規制もかかるので車での移動はできません。ミニ自転車で移動することにしました。
朝は、連日7時から行動開始で毎日帰ってきたらへとへとです。

二日目までは、心配した雨も無く天候はまずまずでしたが、いよいよ最終日の明日は台風の影響が出そうです。どうなることやら。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2014-10-13 09:35

記録写真と芸術性・・・難しい課題ですね。
天気が持つと良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-10-14 09:55

仰るとおりです。
個人の趣味だけで撮るのなら芸術性のみに集中できますが記録写真の中にも自分の持てる芸術性は撮り込みたいなと・・・
芸術性はまだまだなので高望みですが(爆)。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-10-13 10:19

祭は撮影してたらぶつかるし、人混みの多さに身動き出来ないし、祭を撮るには相当のエネルギーと負けん気が必要です。お疲れさまです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-10-14 10:04

色々こういう場は経験されているでしょうけどその通りですね。
アマチュアカメラマンのマナーが問題になりますが神事であることを忘れて拝礼の前に神様を背にして割り込んで自分さえ良ければよいという輩を何人も見ました。
また、報道関係の腕章をつけた人と言い争っている場面も見ました。
私の場合、今回は個人的ではないのでアマチュア(私もそうですが)と思われる人には遠慮せず撮りました。特にビデオを撮る人は同じ場所で長時間動かないのではっきり言ってKYな邪魔でしたしビデオのモニター画面が横にはみ出しているので視界に入ったりと鬱陶しかったですね。
そういう人には、一言「関係者が来た時は前に出て撮るよ。」と言ったりしました。良い顔はされませんでしたが、そのことで文句を言われることもありませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-13 15:56

凄い行列ですね。

身動きがなかなか大変そうです。
明日は台風の影響がどれだけ出るのか・・・。
ひどくならなければいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-10-14 10:06

お陰で天候は問題ありませんでした。
ほんとに体力勝負ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり