記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

スーパームーン-2014/09/09(2)

スレッド
月の出の頃は赤い月でした。 【... 月の出の頃は赤い月でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:26:43
SS1/10 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
時間経過と共に月は明るくなり色... 時間経過と共に月は明るくなり色はオレンジ色となりました。でも時折雲がさえぎりました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:27:55
SS0.6 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:29:03
SS0.6 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:29:20
SS0.6 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 70.5mm(35mm換算393mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:30:52
SS0.6 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 49.9mm(35mm換算278mm)
一瞬雲が無くなり鮮明なお月様と... 一瞬雲が無くなり鮮明なお月様となりました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:31:57
SS1/4 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
再び雲が横切るようになりました... 再び雲が横切るようになりました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:35:02
SS1/4 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:36:30
SS1/4 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
厚めの雲で覆われるようになり輪... 厚めの雲で覆われるようになり輪郭もぼやけてきました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:38:54
SS1/4 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:43:54
SS1/15 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 18:57:24
SS1/50 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
再び雲が晴れくっきりと浮かび上... 再び雲が晴れくっきりと浮かび上がったお月様。この後も雲にまた覆われたので撮影は止めました。月の出から30分余りの撮影でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/09 19:01:19
SS1/60 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
中秋の名月前日から3日間の月の... 中秋の名月前日から3日間の月の様子です。1日で随分太陽の当たり方が変わることが分かります。満月はクレーターの影が無いのでのっぺらぼうに写ります。クレーターの影がある方が写真としては面白いと思います。
スーパームーンの記録をここに残しておきます。
2014.09.09 午後6時25分前から東の山の稜線からスーパームーンが上り始めました。
稜線から見えた時は、赤い月で薄雲もありはっきりとは見えずピントも合わせ辛い状況でした。
月が昇るにつれて色が明るいオレンジ色へと変化しました。雲は薄っすらと掛かっておりベストな状態ではありませんでしたが暫くすると一時雲が晴れくっきりと月を写すことが出来ました。
その後また雲にかかったので30分余りの撮影は止め帰途につきました。

その後、夜半頃の写真を撮ろうと月を見ましたがその頃はかなり雲が厚く月の明かりは見えるものの輪郭はぼやけはっきりしなかったので撮影は断念しました。

写真最後に9月7日から3日間の月の比較写真を掲載しておきます。

【追記】
3分ほどの動画も記録に残しておきます。
撮影日時 2014/09/09 18:47:51
記録時間 117.53秒

撮影日時 2014/09/09 18:50:40
記録時間 81.12秒


#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-09-11 04:43

興味あるレポートです。月の出の状況がよく判ります。月の色の変化が 良いですね。満月前後は薄暮の中で月の出、月の入が有り赤い満月が撮れます。
記憶に残っている写真でモノクロームですがアメリカ西部の牧場とその背後の山脈の上に輝く月の写真が有ります。
ProDriverさんお持ちの超望遠カメラだとその様な雰囲気の写真が撮れますね。
地平に近い空は雲やモヤで撮れるチャンスは非常に少ないですが、今後もチャレンジして行こうと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-11 08:10

今回は思わぬ好天に恵まれ記録を残すことが出来ました。
ただ、住んでいる環境は東にも西にも300mほどの山があり朝陽、夕陽を撮れる環境ではありません。
出かけた時綺麗な夕陽に出会うことがありますがこんな時にカメラを持っていたらと思うことがしばしばです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-11 14:21

スーパームーンドキュメントという感じですね。

こう見ていくと月というのは意外なほどの色彩なんですね。
なかなか興味深いです。

何気なく見ていると感じないことがここでは再現されてますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-11 14:53

結果的にはそこそこの天候に恵まれ記録に残せる写真も撮れました。
月例の違いの写真もこれから撮っていきたいと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり