記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

スーパームーン前夜

スレッド
左下の壁面の赤は、近くの信号の... 左下の壁面の赤は、近くの信号の赤の光です。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/07 21:20:02
SS15 F3.4 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
昨夜は久し振りによく晴れました。
スーパームーンの撮影練習の合間に長秒露光写真も何枚か撮ってみました。
マニュアルで細かく設定したいのですが何台もカメラを使うと操作が覚えられません。まして暗がりで懐中電灯使いながらでは慣れないと駄目ですね。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-09-08 10:52

赤道儀を使わずに星像を撮るには感度を上げないと撮れません。小さい頃より天体写真を撮っていました。デジタルは格段に撮影しやすくなりました。私の場ISO3200を使っています。写真の表現として星像トラッキングと風景を写し込むのが有りますが、これはオリンパスとソニーにそのアプリが有ります。静止画用だとオリンパスが優れていて、この機能の為に欲しいと検討はしているのですがまだ購入に至りません。
参考 : http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140903_664832.html

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-08 11:26

今回の長秒露光は、肉眼では殆ど見えない夜景がどのように浮かび上がるかを試してみたのですがPowerShot SX50 HSではSSの最長が15秒しか設定できずレンズも暗いのでF3.4が開放です。ISOは長秒露光でざらつかないよう最低感度になっています。天体写真向けではありませんね。
デジイチの魚眼レンズを持っているので一度綺麗な夜空を撮ってみたいとは思っているのですがなかなか実行に移せていません。夏は蚊に刺されるし冬は寒い。毎晩晩酌をやってしまうので飲んだら億劫になる。これでは駄目ですね。
天体写真に凝られる方は赤外線フィルターも取るか弱いものに改造されるとか。赤道儀も当然装備ですよね。
CANONは、天体写真家向けに改造したカメラも販売しているらしいですが受注生産なんでしょうね。
RICOH GRには、星像トラッキングを行うインターバル合成という機能があります。これも一度試してみたいとは思っているのですが夜はつい飲んでしまうので・・・
天体写真をよく撮られていたということなのでまた色々教えてください。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-09-08 12:13

さっき 1600mm の天体望遠鏡($200)を使って月を撮影してみました。レンズが暗いですし、ブレがひどいです。月がなかなか真ん中に来ません。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-08 13:57

結構地球の自転は速いので望遠倍率が高いほど画角から外れやすいですね。
私は、少し月の移動方向(右側)に中心を振っておいて中心に入ったタイミングでシャッターを切るようにしています。
使うカメラにもよりますがそれまでにピントを合わせておいてAFは切ります。
それと、月は遠く少しのレンズの揺れでもブレるので三脚は出来るだけ丈夫なもの、シャッターはリモートケーブルか10秒(2秒でもよいですがより安定するので)のタイマーを使いシャッター時はカメラやレンズには直接触れないようにします。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-08 16:14

晴れてるんですね・・・。

こちらはどんよりしていて空は見えません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-08 20:41

こちらは夕方にかけて天候は回復で明日の朝から下りです。
なのでなんとかスーパームーンは見えてますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり