記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ブログスレッド

初タブレットPC(2)

スレッド
起動直後のデフォルトの画面です... 起動直後のデフォルトの画面です。コールドスタートをしても今までのパソコンと比べると随分早く快適です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:54:25
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
起動画面を上方向へスワイプする... 起動画面を上方向へスワイプするとログイン画面が出てきます。
ネット接続前提なので一応パスワードなど最低限の設定はします。
もうお分かりの通り今回購入したOSは悪評のWindows 8です(笑)。仕事上やはりこのOSが一番都合がよいのです。しかも、名前だけWindows 8で今までのWindowsとアプリ互換の無いWindows 8 RTではなく通常のWindows 8 32bit版です。

セキュリティの関係から最近のWindowsは通常「Administrator」アカウントは無効にされていますが私はこの最高権限アカウントでないと不便なんです。ですからOSインストール後一番最初に行ったのはこのアカウントの復元設定です。

ログイン画面になると自動的にソフトキーボードが表示されるのでそのままパスワードを入力します。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:54:34
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
そして出ました。Windows... そして出ました。Windows 8のModern UI(旧Metro UI)です。
指先で操作しやすいよう大き目のタイルアイコンですがこれはこれで扱いやすいです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:54:59
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
やはり本格的データ入力となると... やはり本格的データ入力となると物理キーボードは必須です。今回は本体と専用Bluetoothキーボード、専用カバー付きのセット品を購入しました。
専用カバーはiPadなどと同じように折り曲げると本体のスタンドにもなります。
この形になるとハード的にはもうノートPCと変わりません。でも何か足りない。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:58:19
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
そうです。快適操作のためにはや... そうです。快適操作のためにはやはりキーボード上のマウスパッドではなく独立したマウスが便利なのです。
マウスは今まで全て有線マウスしか使っていませんでしたが今回は本体のUSBポートが1個しかないことからこちらもBluetoothマウスにしました。Bluetoothマウスは本家Microsoftはじめ色んなメーカー製がありますがネットでのレビューを参考にいつものMicrosoft製は止め愛機ThinkPadノートに合わせました。ThinkPadもBluetooth搭載なので兼用できると考えたからです。
これで仕事にも使える完璧なハード環境が整いました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:59:22
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
データ管理や文書作成には必要な... データ管理や文書作成には必要なOfficeソフトですが最新のMS Office2013をフルインストールしました。これでパワポもあるのでプロジェクターを使ったプレゼンにも使えます。あまり一般的でないデスク・パブリッシング・ソフトMS Publisherも使えます。
デスクトップPCでも重いExcelのファイルを読み込んでレスポンスを確認しましたが予想以上に速く何らレスポンスに問題ないことも確認できました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 10:59:41
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
やはりWindowsで本格的に... やはりWindowsで本格的に使うには従来のアプリも使えるデスクトップ・モードです。
最低限の常用ツールアプリをインストールしました。

で、ここで問題になるのは巷で言われているようにやはりStartボタンが無くなったこと。これは不便ですね。MSは実環境で使用テストをしなかったのでしょうか?
毎回毎回Modern UIに戻りそこからアプリ一覧画面から起動することに・・・
もうすぐ出るWindows 8.1のアップデートではやはりStartボタンは復活するようなのでそれに期待しています。でもそのStartボタンはWindows 7までのそれとは異なる擬似的なものなんですけどね。
仕方ないので今はよく使うアプリはデスクトップにショートカットをおくようにしています。

現時点では、タブレットPCのOSでWindowsは大変マイナーな存在です。日本のメーカーも知る限りこの手の商品を出しているのはFujitsuだけです。その理由はこういう商品を出すと利益率の高いノートPCが売れなくなるということです。それとユーザーが敬遠するのはWindowsベースのタブレットはSurface RTを除いてはバッテリー稼働時間がiPadやAndroidほど持たない点だと思います。
でも、このWindows 8タブレットは本格的なWindowsを搭載しながら9.5時間以上のバッテリー駆動をうたっています。これならまず1日持って歩いても電源なしで使えそうですからね。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2013/09/09 11:00:05
SS1/25 F5.6 ISO200
露出補正 0
.
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-09-11 07:34

スタート画面は、シアトルのスペースニードルでしょうか。
分かりやすい写真構成絵の説明、面白く読ませていただきました。
便利そうで興味があるのですが、次々と新製品が多く出てきて、どうしても腰が重くなりますねぇ・・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-11 18:21

スペース二ードルですね。
初めてアメリカに行ったのはシアトルでしたが上がりました。そこで昼食を食べたこと以外はあまり覚えてないのですがMicrosoft社とボーイング社の見学でした。
この構成にするともうノートパソコンですからタブレットが初めてでも違和感はありません。
5万でお釣りがきますから是非どうぞ。

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2013-09-11 10:04

むぅ・・・刺激的です(^^ゞ
今後の参考にさせていただきます♪
Let's Noteから移行もアリですね(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-11 19:51

問題は一点、SSDの容量が64GBでOS、メンテ領域で30GBぐらい取られるので色んなアプリは入れられないことです。
MicroSDカードの増設はかんがえていますが仕様上はSDHCタイプの32GBがMAXですがそれでも十分ではなくSDXCタイプも使えるという情報があるのでできれば64GBの増設を考えています。
容量が許せばLet's Noteの替りにはなると思います。

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2013-09-11 21:04

レスありがとうございます_(_^_)_

つい欲張って、アプリを入れたくなってしまいますが・・・。
増設って事は、合計125って事でしょうか?!
それなら何とかなりそうですね♪

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-11 21:11

SDXCカードを認識すれば合計で128GBですがSDHCまでだと96GB止まりですね。
MicroSDカードのアクセススピードがどれくらいか分かりません(高くても現時点の一番高速タイプを買いますけど)がSSDより格段に遅いと思っています。
ですから標準のSSDはアプリ中心で増設のMicroSDにはデータを置くという使い方を考えています。

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:48

なるほど。
なんとかなるレベルまで来ましたね。<タブレット

Office、Adobe・・・etc
σ(^_^)が導入する頃(今すぐは無理なんで)は、もっとよくなってると期待してます(笑

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり