記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りの国内小旅行(10)

スレッド
このシリーズも二桁の回に入りま... このシリーズも二桁の回に入りましたがもう少しお付き合いして下さい。

この駅は猫又駅だと思いますが観光客が降りるところではないと感じました。しかし、上下線の退避する場所になっているようでまた上り電車を待ち合わせました。
トロッコ電車の社内案内の声は富山出身の俳優室井滋でしたが途中幾つかクイズを出されました。
トロッコ電車のどちら向きが上りで下りかという質問です。
宇奈月駅から黒部川上流の観光の終点欅平駅へ行く方が下り(勾配としては登り)で黒部川の下流に向かう方が上りなのだと言っていました。

この駅で驚いたのは工事に使う専用のセメント・プラントがあるということです。大掛かりな工事なんですね。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:46:34
SS1/80 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
我々は下りで宇奈月駅行きの上り... 我々は下りで宇奈月駅行きの上り電車が入ってきました。
SSが1/40と遅かったので動いている対向線の先頭の機関車だけが横揺れでブレました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:46:39
SS1/40 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
流れが急な日本の山奥の川の風景... 流れが急な日本の山奥の川の風景ですね。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:48:50
SS1/640 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
こういう景色はいくら見ていても... こういう景色はいくら見ていても飽きないです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:51:16
SS1/640 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
SS1/40でもブレなく決まる... SS1/40でもブレなく決まる時は決まります。走行方向のブレは躍動感が出て良い感じかも。
激遅AFと酷評されたEOS Mですが、ファームアップでここまで撮れれば私としては問題は感じないです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:51:34
SS1/40 F4.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
鐘釣駅までやってきました。この... 鐘釣駅までやってきました。この駅の周辺は見所があり乗降客は多いようです。
ところで、この写真の線路の右側のブロックを積み上げた壁面は何だと思いますか?
この壁面の奥は冬場用の通路になっているのです。よく見ると穴が開いたようなところがありますがそれは光取りの窓なんです。極寒の冬場は雪が多くトロッコ電車も運休します。その間作業員は線路脇のこういうトンネルになった側道を歩いて移動するのだそうですが20Kmの移動に9時間ほどかかるとか。かがまないと歩けないような低いトンネルを作業員は移動するのだそうです。大変なことです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:54:54
SS1/200 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
写真真ん中の茶色の土砂か何かで... 写真真ん中の茶色の土砂か何かで一部覆われた白いものは名物?の「黒部万年雪」です。この時期でも見られると言うことは夏の一番暑いときも溶けずに残っていたと言うことですね。そんなに標高があるわけでもないのに凄いです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:57:51
SS1/50 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
小屋平駅すぐ横の小屋平ダムです... 小屋平駅すぐ横の小屋平ダムです。
トロッコ電車から見る位置がほぼダム湖の水面くらいとは恐ろしい。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 10:09:31
SS1/160 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-10 08:58

山深いですね。
こういうところで工事をしたというのが凄いですね。
昔の日本人は気合がありましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-10 21:14

ほんとにそうですよね。
今なら工事技術も機械も進化しているので資金さえあれば大概のことはできるでしょうけどよくこんな壮大なことを成し遂げようと考えたものと感心します。

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2013-09-10 10:30

写真が良いので旅行した気分になります♪d(-_^)good!!

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-10 21:16

ありがとうございます。
できるだけ大きな写真で見て頂きたいのですがディスプレイの制約も個々にあると思うので基本は横長の場合は横を1200ドット、縦長の場合は縦を1024ドットのサイズにしています。是非クリックして最大サイズでご覧ください。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり