記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

撮りたい写真とは・・・

スレッド
撮りたい写真とは・・・
写真が好きでデジイチを手にしてから本格的に撮影を再び始めて2年余り。
写真は中学時代から撮っていた。その時の写真はモノクロでした。
でも、その当時のことを知る貴重な写真として公の役に立ったこともあった。

しかし、つい先ごろまで何を被写体にするか?どういう写真を撮りたいのか?分からないままであった。

花や虫のマクロ写真も面白いが2年ほどで身の回りの被写体は大体撮ってきた。
素晴らしい風景写真も撮りたいけど残念ながら身近には撮りたい被写体は無い。かといって朝な夕な遠方まで出かけて撮影に専念するほど根性と暇は無い。

そこで、最近海外に行くようになって身近な日常風景のスナップが面白そうという気持ちになってきた。
色んな方が街の風景をスナップ撮りされているが切り取り方や撮り方でかなり絵になって面白いと思うようになった。

そういうスナップ撮りに使われているカメラは本格的なデジイチでないことも多い。何故なら気楽に持ち出せてそれでいて独特の味わいを見せるカメラやレンズがあるからである。
最近その面白みに惹かれてきた。

スナップ撮りには被写界深度の深いパンケーキレンズが適していることが多いように思う。それはピントをきちっと合わせて撮影というテクニカルな優劣を云々というのではなく撮った写真の雰囲気がものを言うからである。

いちいちフォーカスをきちっと合わせるのではなくあらかじめ撮りたいと思う距離にレンズの焦点は固定しておき被写界深度に収める撮り方をする。時にはファインダーを覗きこまずブラインドでシャッターを切ることもある。どんな写真が撮れたかは後のお楽しみなのである。

ということでマニュアルフォーカスをどのくらいにすれば思うところにピントが合うか試行錯誤してそのデータを頭に入れておく必要がある。

信号で停まった間にちょっと試してみた。

1枚目はAFで撮った写真。看板にピントを合わせてあります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/10 18:01:23
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-12 13:30

2枚目は同じ被写体をマニュアルで先におおよそ距離を合わせて撮ってみた。

少し前ピンだが看板がボケていることは無い。まずまずかな。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/10 18:02:00
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-12 13:35

3枚目は同じマニュアルの距離設定で近くを撮ってみた。

元から前ピンだったので近くでも一見ピントは問題なく写っている。

昔の写真家は絞りや距離など計測器具が無く自分の目で見て絞りや距離を決めて撮っていたのですから・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/10 18:02:12
SS1/15 F2.0 ISO500
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-12 19:44

さすがProDoriverさんだと感心しながら、コメント拝見させていただきました。
思考過程は別として、1枚の写真は確実に記録として残ります。
観る立場として、撮影者の思考過程は考えることはなく、撮影者と写真を見る方とのギャップがうまるものなのか、考えてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-13 18:36

撮影者の意図と見る方の解釈は必ずしも一致しないと思いますがほぼ一致することもあると思います。

いずれにしても見る方に何かを感じ取って頂ければ撮り手も嬉しいことに間違いはないですが全く意図を感じてもらえない写真は撮影者の自己満足ですね。

私はまだやっていませんが1枚の写真ではなく何枚かを組み合わせて意図を表現する「組み写真」というものもあります。
これは撮影者はストーリを考えないといけないので難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり