記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

この水滴は何?

スレッド
この水滴は何?
今日の夕方(厳密には昨日)と言ってもまだ陽は沈んでいません。
ふと田んぼの稲を見ると葉先に水滴を付けてそれが逆光で田んぼ一面にきらきらと美しいのです。
長年田舎に住んでいますがこんな光景は見た記憶がありません。
朝なら露だと納得できます。しかし、今日は一粒の雨すら降らず梅雨明けで晴天の暑い日です。
何故この時間にこんな水滴が稲の葉についているか不思議です。
もう少し遅い時間帯なら夜露ということもあるでしょうけど。
ネットで調べてみましたがこの状況は分かりませんでした。

この綺麗な風景を何としても撮りたかった。たまたま持っていたコンデジでとにかく撮ってみました。

【撮影データ】
OLYMPUS SP550UZ
2011/07/09 19:01:33
SS1/60 F3.2 ISO50
露出補正 0

コメントに続きます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-09 23:12

デジイチを持っていたら水滴の輝きをもっと円ボケで綺麗に表現できただろうに残念でした。

【撮影データ】
OLYMPUS SP550UZ
2011/07/09 19:01:57
SS1/30 F4.5 ISO125
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-10 09:25

暑いので、イネも汗をかいているのではないでしょうか・・・。(?)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-10 20:53

人間の感覚としてはそうとしか考えられませんね。
夜露がつく時間じゃないので。
でも、綺麗でしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-10 10:08

稲が自分で水分を出してるんですかね・・・。

稲も暑いんじゃないかと思うのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-10 20:57

こんな水滴がつく条件ではないので私もスギナのように稲も水孔を持っているのかと思いました。
帰ってネットで調べたのですが分かりませんでした。
ただ、稲自体は結構水をはじくようにできているので水分がつくとうまくはじかれるようです。
長く田舎に住んでいますが初めて見る光景でした。
デジイチを持っていたらと悔やまれます。
機会があったら出直しですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-10 10:43

美しい光景でしたね。

きっと、稲の汗なのでしょう!!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-10 20:59

この暑さでは稲も人間と一緒なのかも知れません。

太陽の逆光できらきらとそれは綺麗だと思いました。

1枚目の写真なんかコンデジなのに逆光でよく頑張ってくれたと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり