記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

GUNDAM THE GAME

スレッド
GUNDAM THE GAME
ま、買ったという報告だけですが。
1年戦争のキャルフォルニアベース辺りまでのストーリーを追う協力型ゲームのようです。これが売れれば、グフやドムや宇宙編が発売されることでしょう。
肝心のゲームの面白さは、・・・6月の温泉かな、実プレイできるのは。

ワオ!と言っているユーザー

三国志好きだね〜

スレッド
三国志好きだね〜
新しいSDシリーズとして三国創傑伝が発売されました。日本で初公開なだけで中国で展開していたシリーズなんでしょうか。今後どうなるかわかりませんが、今の所ガンダムBASE東京での発売のみとなっております。前回の三国伝の売れ行きからすると一般発売しても売れると思いますが、なんで限定発売なんでしょうね。

さて、今回の演者は劉備がユニコーン、関羽がν、張飛がゴッドとなっております。前シリーズとだいぶ違いますねぇ。ゴッドなんて孟獲だったのに相当の出世です。

因みに、発売は1人1個(正確には1人1日3個までなので、買おうと思えば劉備だけ3個買うこともできたらしい)だったので、結構遅くまで売り切れずにいたらしい。この点は評価しますが、オペレーションがトロい。店内照明が暗くて本読みにくいし。

まあともかく、次は4月末に続きが出るそうです。次も楽しみにしています。
ツーカ、積むね、作れ!

ワオ!と言っているユーザー

箱の中身はなんでしょね?

スレッド
こんなでかい箱でくるようなもの... こんなでかい箱でくるようなもの買った記憶ないぞ? なるほど斜めになってたのね なるほど斜めになってたのね ジャジャーン!流しそうめんマシ... ジャジャーン!流しそうめんマシーン!
線で見た瞬間に予約してしまいました。
きっと数回やったら飽きるんだろうけどなぁ。
これからの季節、そうめんを食べるのが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

うぎゃーっ!

スレッド
何度目でしょうか。また、気がつけば録画時間が足りなくなっていました。
気がついたらほぼ先週分が全部撮れていませんorz
つまりは、全くみていない訳で。とる意味あんのか?って話ではある訳で。1クール3つくらいに絞っても一つも追いかけられないんじゃあ、とる意味ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

連獅子とはこういうものだったのか!

スレッド
縁あって連獅子を初めて見ました。
赤と白の2頭の獅子が髪を振り乱す舞をイメージとしては知っていましたが、まいとしてみたのは初めてでした。所作一つ一つが何を表しているのかは感じ取れたわけではありませんが、圧巻でした。

日本のめでたきもの、ということで日本舞踊や車人形、太神楽、津軽三味線といった日本の伝統芸能のコラボ企画でした。津軽三味線のソロも圧巻だったし、そのあとの車人形とのフラメンコというのもありえない組み合わせの妙で素晴らしかったです。初めて知った車人形というものも生き生きとした表現でした。車人形というのは、130cmくらいの人形の後ろに車に乗った人がつき、人形を操作するという芸能です。車に乗りながら、人形を踊らせるのは至難の技だと思います。素晴らしい技術でした。

長唄は古文ですから何を言っているのか、私は理解できませんでした。しかし、間に講談があり、あらすじを紹介してくれたのでストーリーはわかりました。なので、この辺りは地方の三味線の音に聴き惚れました。

なかなか得難い経験ができました。

ワオ!と言っているユーザー

疲れた・・・

スレッド
リアル社会での出来事ですが、どうでもいい瑣末なことの揚げ足をとって議論を妨げる奴を相手にするのは疲れた。堂々巡りをしてるから途中で諦めた、って言ってるのに話をやめさせないし、ほんと疲れた。その後もずっとどう言えばよかったのかを考えて悶々とする時間を過ごしている今日この頃。

ワオ!と言っているユーザー

だめだ・・・

スレッド
2月くらいから全く何もかもやる気が起きませんね。特に欧州から帰ってきてからいまだに日常生活に戻っていません。今書いてる製作記はどれも完成していないので、どれも中途半端なところで次回を待て、になりそうです。
最近では時空を超える事も増えてきたし・・・

ワオ!と言っているユーザー

鴨川シーワールドなめたらあかん!

スレッド
昨晩かろうじて見えた鋸山方面 昨晩かろうじて見えた鋸山方面 窓越しに撮した富士山 窓越しに撮した富士山 浜辺から撮った富士山 浜辺から撮った富士山 垂直ジャンプ 垂直ジャンプ 背面ジャンプ 背面ジャンプ
昨日よりは暖かいものの、やや肌寒かったですが、天気は打って変わって晴天となりました。
昨夕宿に着いた時は、富士山方向は何も見えなかったので、かろうじて見えた鋸山方面の写真しか取れませんでした。しかし、今朝は富士山がくっきり見えます。これでこの地に泊まった甲斐があったというものです。

今日は、鴨川シーワールドに行きました。名前は知っているもののこれまで行ったことがなかったので楽しみ半分、不安半分でした。
が、結果から言えばもっと計画的にじっくり見るべきでした。驚いたのがシャチショー。練習風景を見ていると、いるかに比べるとジャンプの高さがなく、大したことないのかなと思っていましたが、迫力が違いました!この巨体から繰り出される水しぶきは9段目にいた私のところまで飛んできて結構濡れてしまいました。ボールへ向かった垂直ジャンプは1回目は失敗だったのですが、写真としてひいタイミングで撮れたでしょ?

そのあと、イルカショーを見たのですが、シャチに比べると迫力に欠けましたね。イルカショーは品川水族館の方が良かったです。

時間の都合でベルーガショーは見られなかったので、次回ちゃんと時間を調べてベルーガショーも見たいと思いました。

なお、昨日あまりの寒さで花粉が飛ばなかった反動なのか今日は起きる前からくしゃみが止まらず、花粉症に苦しめられた1日となりました。

ワオ!と言っているユーザー

さ・寒い!

スレッド
またまた伊集院光とらじおとより、なのですが、プレゼンのコーナーで紹介された休暇村館山へ行くことにしました。この季節館山の方が暖かいだろう、ということで館山を選択したのです。そして、昨年猛暑の中訪れたマザー牧場に行ってから館山に向かう予定にしていました。マザー牧場も南の方にあるし、暖かいだろう、と思っていたのです。

しかし、なんとマザー牧場では雪がちらつく極寒でした。まさか真冬の装備はいらないだろうと思い、春装備にダウンのベストを持って行っただけでしたが、これが大失敗。着いて早々寒くて寒くて。
季節柄イチゴ狩りができたので、やりましたが、それより寒いことしか覚えていない始末。雨というか表というか雪というか、が降っていましたので、写真も全くとりませんでした。
この季節菜の花がきれいで、遠目からなの花畑を見ましたが、改めて見に行く気力もなく・・・

予定より早かったのですが、15時過ぎにマザー牧場を後にして宿に向かいました。天気が良ければ、全室オーシャンビューの素晴らしいロケーションなのですが、雨で何も見えず。更に、夜日が暮れてから大浴場に行って露天風呂にも入ったのですが、これがまた極寒。風が非常に強かったので風邪をひきそうなのでそれほどお湯を楽しむことなく、上がってしまいました。

そんなこんなで悪天候の初日でした。

ワオ!と言っているユーザー

もーもーチャーチャーを食す

スレッド
もーもーチャーチャーを食す もーもーチャーチャーを食す
伊集院光とらじおとで、伊集院さんはダイエット企画をやっているはずなのですが、美味しそうな食べ物の紹介が多くて困りますw

今回はちょっと前に紹介された成城石井のモーモーチャーチャーです。
月間2万個だか3万個をうるそうなので知っている人には既に知られていたようですが、私は番組で初めて知りました。マレーシアのスイーツで「ごちゃ混ぜ」を意味する名前だそうです。

ココナッツ風味の柔らかめのプディングと生クリームがベースでその上にトッピングで餅やさつまいもの甘露煮、塩っ気のある豆が載っています。そして、ちょっと見た目は悪くなりますが、名前の通りごちゃ混ぜにします。これを知っていたので、最初に混ぜてしまいましたので、混ぜない時の味がわかりませんw
マレーシア風おしるこ、という表現がありましたが、まさにその通り。時折くる塩っ気でただでさえ甘いのにさらに甘みが引き立ちます。確かにこれは後を引きますね。

1個400円ぐらいで450キロカロリーオーバーなので毎日食べるわけにはいきませんが、何かのご褒美にはうってつけです。

それにしても、伊集院光とらじおとで美味しいモノを知ってどんどん体重が増えている気が・・・

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その9

スレッド
宇宙装備のパーツ構成です 宇宙装備のパーツ構成です パーツごとに組みました パーツごとに組みました 後方から 後方から
地球外縁軌道統制統合艦隊らしく、宇宙装備の製作です。
バックパックというかスタビライザーというか、背部の装備ですが、裏側が凹んでいますが、モールドがあるので、埋めたらおかしいんでしょうね。どうもプラモっぽくて嫌な気がしますが・・・

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:1時間40分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

それにしても

スレッド
ファクトチェックはしていないので、ガセネタであることを信じたいのですが、先般シールって本気ですかね?
仮に本当で議会に上がったとすると、これに反対するとかの国では自殺するか投獄されるはずなので議案としては通るんでしょうね。短絡的に断交が良いとは思いませんが、ここまでされたら、輸出や渡航はできないですよね。時間はかかってもかの国の代替は我が国にとってはなんとかなるでしょう。

こういう時、自分にはかの国の友人もいるとか全員が全員そう思っているわけではない、なんてことを言う人がいますが、全く意味のない反論ですよね。かの国の国民の代表だる議会あるいは政府が決めたんだから彼の国の国としての意思ということですからね。国として我が国はどう付き合うのか、という問題なので、次元が違います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その8

スレッド
武器のパーツ構成です 武器のパーツ構成です 右斜め前方から 右斜め前方から 左側面から 左側面から
武器の製作を行いました。
と言っても、組み立てたのは、ライフルだけですが。
剣と斧の接続ピンはカッコ悪いのでなんとかしたいところ。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:1時間35分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その7

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 頭部ヘッドだけです 頭部ヘッドだけです 通常形態 通常形態 発射(?)形態 発射(?)形態
頭部ヘッドの製作です。
少ないパーツで、特徴をよく捉えています。他にコメントもありませんねw

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:1時間25分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

たな

スレッド
修正前 修正前 修正後 修正後
レンタル倉庫に新しい棚を入れました。これまではメタルラックを入れていたのですが、高いのとポールが邪魔で入る数がちょっと減ってるんじゃないかと思い、本当の倉庫で使っているような棚を購入しました。

が、これが大失敗、主に私のせいですが。
というのもレンタル倉庫の廊下で組み立てを始めたのですが、モノが大きすぎてなかなかちょうどいい場所がありません。更に、棚を仮止めした後、メタルラックなら、ある程度自立するのですが、このタイプだとすぐに倒れてしまいます。結局仮止めした状態で倒れたので支柱や棚が曲がってしまいましたorz

そして、トドメが写真です。1枚目と2枚目の違いがわかるでしょうか。支柱が曲がってしまったのできついのかと思い、組み立てていたのですが、よく見ると奥と手前で棚をつけてる位置が違います。長丸なので、上が一番下で下が一番上だとある程度は組み立てていけてしまうのです。

これを修正してたら、身体中ボロボロで倉庫に物を運ぶ気力がなくなってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
前半は良かったのですが、後半バテました。
先週と同じコースなのですが、ここのグリーンキーパーって下手?いや、こちらの腕の問題の方が大きいかもしれませんが、OUTとINでグリーンの速さが全く違うんですけど?今日は雨予報、と言ってもほんの小雨の予報でしたが、のためかカップ位置が山の上に切ってありました。なので、フックスライスで強ければフックが強く弱ければスライス、って結局どっちに曲がんだよ!みたいなホールが続出です。後半は3パット2回に4パットも1回ありました。と言いつつ、1パットも4回あったのでそれほどパット数は増えなかったのですが、印象が悪いですね。

ショットは最初の方は良かったのですが、ラスト3ホールがボギー、ダボ、トリと後半につながらない終わり方をしてしまいました。その結果後半スタートからトリ、ボギー、トリとガタガタでほぼダボぺース。最終ホール長いミドルホールで250ヤードくらいのティショットと190ヤードくらいのセカンドで2ヤードくらいオーバーしてのパーで締めたので次回につながる終わりができたのが良かったかな、と。

そんなわけで、46−54の100点満点でした。パットは17−18の35でした。前半ミドルでバーディとったんですが、忘れちゃうくらい後半の出来が悪かったです。

次回はまた3週くらい空く予定ですが、そんなことより部屋の掃除とホビーショー!

ワオ!と言っているユーザー

念願のメタリックプリズムホログラムを手に入れたぞー

スレッド
念願のメタリックプリズムホログ...
先週土曜日のガイアカラーのセールで念願のメタリックプリズムホログラムを手に入れました。ついでに、ワンフェスで手に入れられなかったニパ子ブルー、福袋で物議を醸し出したメタリックピンク。

さて、何に使おうかな?メタリックピンク2は本当に違う色味かな?

と言うか、ここ2ヶ月ほど全くプラモを作る気にならず、何もしてません・・・

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その6

スレッド
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい 左腕もつきました 左腕もつきました
左腕の製作です。
右腕と同じですから、組み立ては問題ありませんでした。

可動域は、十分すぎるほどです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:1時間20分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

ピエール瀧氏!

スレッド
驚きのニュースが出てきましたね。
誰かが言っていましたが、犯罪しそうなのにしない、から危ない役をやっても怖いと感じさせられるのに、本当に犯罪者になったらダメだろう、と。

それにしても、これから始まる自粛の嵐には辟易します。
本人の冠番組やCMは中止にしてもやむを得ないと思いますが、過去の出演作品を中止にするなんて全くのナンセンスです。クレームつけるバカがいるかららしいですが、表現の自由とかほざくならそれくらいクレーム処理しろっての。

さらに言うと、電気グルーヴのCD回収ってなぜ?ソロでの活動等で補えるとは思いますが、石野卓球氏の収入源を断つのは正しいこと、必要なことなのだろうか。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その5

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です ブロックごとに組んで・・・ ブロックごとに組んで・・・ 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろから 後ろから 外側から 外側から 製作記〜HG 地球外縁軌道統制...
右腕の製作です。
肩周りとかよく考えられたパーツ割りだと思います。また、裏側にモールドが入っているのでそのままでも見栄えが良いです。

ヒジ関節も擬似的な内部フレームになっていてできる限り、合わせ目が出ないようになっています。

それにしてもエッジを出すにはどうしたらいいんですかね。エッジを出すようにヤスリがけをする、という結論になりそうなのですが、よく分からん。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:1時間10分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

追いかけて〜追いかけて〜追いかけて〜

スレッド
追いかけて〜追いかけて〜追いか... カクテル雪国 カクテル雪国
雪国〜

ということで、先日日経新聞に載っていた日本最高齢のバーテンダーが開発したカクテル雪国を飲みました。残念ながらその店ではありませんが。
ウォッカベースでライムチェリーが沈んでおり、グラスの周りにはグラニュー糖がまぶしてあります。
味は、ライムの爽やかさのおかげで非常に飲みやすく仕上がっています。が、おアルコールに弱い私には、全部を飲むことはできませんでした。飲みやすいけど、アルコール度数は高いですからね。

興味ある方はどうぞ。

ワオ!と言っているユーザー

続・今年の花粉症

スレッド
やはり昨日のゴルフが響いたのでしょうか。昨晩から鼻水と目のかゆみが止まりません。目のかゆみはそこまでではないのですが、鼻水が止まらないです。さらに、花粉症独特の頭がぼーっとしてます。一昨年までは花粉症が始まった初日だけだったのですが、昨年からそれ以外にも数日辛い日が出てくるようになりました。昨晩から今日1日酷い状況でしたが、明日以降どうなることやら・・・

ワオ!と言っているユーザー

2ヶ月ぶりのゴルフに行ってきた

スレッド
今年は通知を1月5日にやって以来のゴルフとなりました。
来週の社内コンペに備えて同じコースでのリハーサルです。

練習場では、それなりに当たっているような地面を打っているような・・・

第1打、いきなり左に引っ掛け気味にストレートボールでした。実はこの第1打が左に行ったため、今後も若干右目を狙っていたのですが、その後はほとんどスライス気味なよく言えばフェードボールばかりでした。

その後、久しぶりにしては体が覚えていたものの、時折大ダフリをしてみたり、どスライスを出したりしましたが、大トラブルには発展することなく、スコアとしてはまとまりました。

苦手なコースの割に、45−48の93で、パットが16−17の33でした。グリーンが難しいのですぐにスコアは悪化してしまうのですが、これでこのコース3連続で100を切れたのでちょっと自信になります。
しかし、この練習会が来週吉と出るか凶と出るか。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その4

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です こんなふうにブロックごとに組ん... こんなふうにブロックごとに組んで・・・ 胴体を組みました 胴体を組みました 正面から 正面から 左側から 左側から 後ろから 後ろから 右側から 右側から
胴体を組みました。先日腰のところで書いた通り、上半身がわにサイドアーマーがついています。そういう写真を撮っていませんが、このデザインだと上半身の可動が阻害されています。まあ、完成したら動かさないから気にしない、という手もあるのですがね。

意外とパーツが多くて手間取ります。難しいわけではありませんが。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間0分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その3

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 腰を組みました 腰を組みました 下半身を正面から 下半身を正面から 下半身を左側から 下半身を左側から 下半身を後ろから 下半身を後ろから 下半身を右側から 下半身を右側から
腰の製作です。実はここに問題があります。
他のMSだとついているサイドアーマーがありません。デザイン的にないのではなく、胴体の方についています。胴体をつけてから考えますが、先人たちの知恵を見るとこちら側に移植する必要がありそうです。

あ、フロントアーマーの分割は加工しました。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:0時間30分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その2

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい
左脚の製作です。
右脚と同じですから組むところに揉んだはありませんでした。

最近のMSは最初からプラモになることを前提に設計されているからか、ほぼ正座ができるほどの可動域があります。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:0時間25分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG 地球外縁軌道統制統合艦隊〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです パーツ構成です パーツ構成です ブロックごとに組み立てて・・・ ブロックごとに組み立てて・・・ 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろから 後ろから 外側から 外側から
そんな名前のHGはないw
まろ眉でお馴染みのカルタ・イシューのグレイズ・リッターです。C3で見つけたデフォルメかるたを絡めるつもりで製作を始めました。ちなみにこの写真は2016年。この時点ではプレバンでカルタ隊の発売は予定されていませんでした。

さて、いつものように右脚の作成からです。
簡易な内部フレームに外装をつける形式です。ふくらはぎの両サイドにマップ多雨に分割線が入っていますので、パーツの分け方を変えて後ハメ加工をする必要がありそうです。それ以外には特に揉んだのある箇所はありませんでした。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:0時間15分
#HGIBO地球外縁軌道統制統合艦隊

ワオ!と言っているユーザー

IIネオジオング

スレッド
IIネオジオング
ちょっと前ですが、IIネオ・ジオングが届きました。映画を観る前には買うつもりがなかったのですが、見た後だと買っちゃうよねぇ〜。ネオジオング完成していなくても、買っちゃうよねぇ。そもそもネオジオングを搬送用のダンボールから出していなくても、買っちゃうよね〜。

・・・ちゃんと両方完成させます。

ワオ!と言っているユーザー

モンドールチーズのチーズフォンデュを食す

スレッド
こんな風に保護して こんな風に保護して 焼きあがりました 焼きあがりました 他にフランスパンとソーセージを... 他にフランスパンとソーセージを用意しました ラ・クリマ・クリスティ(キリス... ラ・クリマ・クリスティ(キリストの涙)の赤
先日フランスで買ってきたモンドールチーズをチーズフォンデュにして食べました。これまではトーストに乗っけてチーズトーストで食べました。

木枠をアルミホイルで保護して200度で20分と結構高めの温度で長めの時間で焼きました。
若干失敗したのは、室温に戻す、という工程を忘れていました。10分ほど部屋に置いて焼いちゃいました。

焼きあがると、上の部分はほぼ変化がないのですが、下のチーズ部分がとろとろになっています。上の膜みたいなところは取り除くらしいですが、気にせず食べちゃいました。

モンドールチーズは、先日も書いた通り、結構臭みが強いです。正確な分類としては間違いかもしれませんが、青カビ系のような苦さがあります。ただ、非常に濃厚で、好きな人はとても気にいると思います。
フランスでの値段を知っているとこちらで買うのがバカバカしくなりますが、フランスまでの旅費と考えれば、妥当なのでしょう。

これで、手元のチーズは食べ尽くしたので、次回フランスを訪れた時までお預けです。

また、イタリアで買ってきたワインも飲みました。ラ・クリマ・クリスティー(キリストの涙)というワインです。もっともよく普及しているのは、白ワインのようですが、レア物の赤を買ってきました。さらにレアなろぜ、というのもあったのですが、買った時点では、自分で飲む気が無かったので周囲で好きな人が多い赤にしたのです。赤ワインは苦手なので、コメントできるほど味がわかりませんw次回はこれもロゼにしてみようかな。今年の時点では日本には入っていないらしいし。

ワオ!と言っているユーザー

今年の花粉症

スレッド
10年かけて体質変化の治療を行なって7年ほどになっております。
しかし、昨年の花粉の量に薬が負け、大分症状が出ました。今年も治療を始めているのですが、ここ3年間値が悪化してきております。
今年もまだ本格的な悲惨は始まっていないはずですが、結構目に症状が出てきています。まあ、治療開始前よりは症状は弱いので、このまま薬は飲み続けたいと思っています。

それにしても、なんとかならんものか。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HG モビルアーマー ハシュマル〜その6

スレッド
パーツ構成、というかランナー1... パーツ構成、というかランナー1枚でできています 上部から 上部から 下方から 下方から
ある意味メインと言ってもいい、プルーマの量産体制に入っ・・・ておらずここで一旦終了となりますw
見ての通り内側はごっそり肉抜きとなっております。これを埋めるの大変だなぁと思ってストップしてしまいました。

3枚目の写真はなんとなく、記録写真ぽくて迫力があって気に入っています。肉抜き見えてげんなりもしますけど。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:2時間50分
#HGIBOハシュマル

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり